1. トップ
  2. 『ハリポタ』ダニエル・ラドクリフが新型コロナ陽性?誤ツイートに広報が反応する事態に

『ハリポタ』ダニエル・ラドクリフが新型コロナ陽性?誤ツイートに広報が反応する事態に

  • 2020.3.11
  • 175 views

映画『ハリー・ポッター』シリーズで主人公のハリー・ポッターを演じたダニエル・ラドクリフが、新型コロナウイルスに感染したとの誤情報がツイッターで拡散され、一時混乱が広がった。(フロントロウ編集部)

セレブがコロナ感染?誤情報が拡散される

『ハリー・ポッター』シリーズのダニエル・ラドクリフが、新型コロナウイルスに感染したとツイートしたのは、@BBCNewsTonight というツイッターのフェイクアカウント。英大手メディアBBCとは無関係のアカウントが、現地時間10日の午前8時に速報として「ダニエル・ラドクリフが新型コロナウイルスで陽性。著名人で感染が認めれたのは彼が初」とツイート。ツイートには、英BBCのニュースアラートのURLが添付されていた。

フォロワーが125人しかいないアカウントにもかかわらず“BBC”を装ったことで、発信された誤情報は瞬く間に拡散され、何千といういいね!がつけられた。しかし、投稿から約7時間後にはツイートが削除され、アカウントは凍結。

突然のフェイクニュース拡散に、ダニエルの広報担当は「事実ではありません」と感染を否定した。

画像: セレブがコロナ感染?誤情報が拡散される

誤情報が拡散された原因のひとつには、米大手メディアのThe New York Timesのホワイトハウス特派員のマギー・ハバーマンと、米政治系メディアPoliticoのデジタル版編集長ブレイク・ハウンシェルがフェイクツイートに騙され、リツイートしたことにある。その後2人は誤情報を伝えてしまったことを謝罪している。(フロントロウ編集部)

元記事で読む