1. トップ
  2. 恋愛
  3. うわあ、萎えたわ…気になる彼が引く「おばさんくさい」LINEとは

うわあ、萎えたわ…気になる彼が引く「おばさんくさい」LINEとは

  • 2020.3.11
  • 8361 views

年下を好きなってしまったときこそ心配なのが、ジェネレーションギャップですよね。

たとえば“むかし流行ったもの”を話して、ズレてしまうと、余計に不安を感じてしまうなんてことも……。

無意識のうちに“おばさんくさいLINE”を送って、年下くんを萎えたくないのはみんな同じ。

どんなLINEに気を付けるべきか、チェックしておきましょう。

「また〇〇してるんじゃない~?」

たとえば、年下くんから「昨日、夜更かしをしたんだよね~」「休日はダラダラしてばかりだよ……」と聞いたとき。

彼に、だらしない一面があったとしても「また夜更かしするつもりでしょ!」「またダラダラしているんじゃないの!」のようなお説教LINEは、やめましょう。

上から目線で、おばさんくささを感じさせてしまいます。

「夜更かししないように気を付けてね!」「休日にはお掃除すると気持ちいよ!」といった返答するのがおすすめ。

相手を否定せずにLINEしてあげると、逆に好感度もアップしますよ。

「○○がテレビに出てるよ!」

テレビにきれいな女優が映ったとき、「○○がテレビ出ているよ~!」「○○の番組見てみて~!」と無理矢理推すようなLINE。

ミーハー気質丸出しで、おばさんくさいものを感じさせてしまいます。

たとえ自分の世代では人気があったからといって、年下の彼の世代にもウケるとも限りません。

リアルタイムで教えなくても、次に会うときに「テレビに出ていたよ」くらいに話題にするのが良いでしょう。

彼もその番組を見ていたら、会話の話題になりますよ!

「○○買ったから、今度渡すね!」

お土産を早く渡したくて、「お土産買ったの!ネットでおいしいって評判のおせんべい!明日渡すからね!」と思わず送ってしまうLINE。

お土産を渡すまえから、ペラペラネタバレさせるのは、おばさんくさいです。

中身は詳しく言わずに「お土産買ったよ~! 今度会ったときに渡してもいい?」と伝えましょう。

彼は「何を買ってくれたんだろう」とドキドキして、次に会うのを楽しみにしてくれますよ。

「知ってる? 〇〇なんだって!」

いくつになっても女子はうわさ話が大好きです。

ただ、その話を「ものすごく面白い話!」と大げさに盛り上がってしまうと、おばさんくささがアップしてしまいます。

「○○ちゃんフラれたんだって!」「○○さんの趣味、○○なんだって! 以外でしょ~?」などは、彼が「詮索好きだなあ」「俺に言っていいの?」と感じるので、送らないようにしましょう。

うわさ話をうのみにせず、ちょっと話題にふれるくらいなら、おばさんくささを防げますよ。

おわりに

「自分は大丈夫」と思っていると、いつの間にかおばさんくさく感じられていることも……。

言葉の伝え方や言葉のチョイスは、気をつければ改善できるもの。

LINEを送る前に、相手が言われて嬉しいか考えてみてくださいね。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる