1. トップ
  2. おでかけ
  3. 春はおでかけの季節!“春のドライブデート”で行きたい関東おすすめスポット13選

春はおでかけの季節!“春のドライブデート”で行きたい関東おすすめスポット13選

  • 2020.3.11
  • 5349 views

冬の厳しい寒さも和らぎ、陽が差し木々も芽吹き始める春。どこかへおでかけしたくなる季節ですよね。そんな春には、大好きなあの人を誘ってドライブデートに出かけませんか?今回は、春のドライブデートで行きたいおすすめスポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

【1】あしかがフラワーパーク / 栃木・足利

1つ目にご紹介する春のドライブデートで行きたい関東おすすめスポットは、栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」。季節によって、四季折々の花々が織りなす絶景を楽しめるあしかがフラワーパークですが、特に春がおすすめなんです。

その理由はなんといってもこの美しい藤棚。この迫力は圧倒的で、とにかく神秘的です。4月中旬~5月中旬に見頃を迎えるので、まさに春のおでかけ先にぴったりですよね。さらに4つのインターチェンジが利用可能で、首都圏から90分ほどでアクセスすることができるのでドライブでおでかけするにはバッチリです。

詳細情報

あしかがフラワーパーク

【2】羊山公園 / 埼玉・秩父

続いて2つ目にご紹介するのは、「羊山公園(ひつじやまこうえん)」です。埼玉県秩父市にあるこちらのスポットは緑豊かな自然に囲まれており、地元の方からも親しまれています。東京からは2時間弱で行けるので、アクセス良好ですよ。

そんな「羊山公園」が春のドライブにおすすめな理由は、なんといっても一面に広がる芝桜です!例年4月中旬から5月上旬にかけて見ごろを迎え、一面が濃いピンクに染まります。ちてもロマンチックで、綺麗な写真を撮ることもできるスポットです。

詳細情報

羊山公園 芝桜の丘

【3】権現堂公園 / 埼玉・幸手

3つ目にご紹介する春のドライブデートで行きたい関東おすすめスポットは、埼玉県幸手市にある「権現堂公園(ごんげんどうこうえん)」。ここでは、美しい桜と菜の花のコラボレーションを楽しむことができるんです!

毎春3月下旬~4月上旬にかけて、「桜まつり」が開催される権現堂公園。埼玉県とはいっても、東京都、茨城県、また群馬県や栃木県からも近いのでドライブでのおでかけにはぴったり。春らしい格好をして楽しみたいスポットですね。

詳細情報

幸手権現堂桜堤

【4】八景島シーパラダイス / 神奈川・横浜

続いて4つ目にご紹介するのは、神奈川県横浜市にある「八景島シーパラダイス」。ドライブといえば海。春の暖かい陽気の中で、海沿いを爽快にドライブ…とっても素敵ですよね。みなとみらい・横須賀などと比較的近いので一緒に訪れるのもおすすめです。

冬の寒さも和らぐ春はのんびり散歩したいですよね。シーパラダイスの中をゆったり散策して、かわいい海の生き物たちに癒されましょう。また、様々なアトラクションが楽しめるのもいいですね。レストランも充実しており、丸一日遊びつくせるおすすめスポットです。

詳細情報

横浜・八景島シーパラダイス

【5】かあちゃんの店 / 茨城・大洗

続いて5つ目にご紹介する春のドライブデートで行きたい関東おすすめスポットは、茨城・大洗にある「かあちゃんの店」。こちらのスポットは、大洗で水揚げされた新鮮な魚介類を存分に楽しむことのできる行列必至の人気店なんです。

どのメニューも大洗の美味しい魚介を存分に満喫することができます。グルメ好きな二人には、おいしいグルメスポットを目当てにしたドライブがおすすめ。寒さの緩む春なら、並ぶのもなんだか耐えられるかもしれませんね。

詳細情報

大洗町漁協かあちゃんの店

【6】日光ストロベリーパーク / 栃木・日光

続いて6つ目にご紹介するのは、栃木県日光市にある「日光ストロベリーパーク」です。こちらは日光・鬼怒川エリアでは珍しい、いちご狩りができるスポットです。ここだけではなく周囲にもたくさん観光スポットがあるので1日楽しめます。

ここでは、とちおとめなどのいちごを30分食べ放題。食べ比べもでき、また練乳を無料でかけることができるのも嬉しいですよね。ネット予約ができ、事前に混雑状況も調べておけるのでなにかと利用しやすいいちご狩りスポットです。春のフルーツを思う存分楽しんじゃいましょう!

詳細情報

日光ストロベリーパーク

【7】国営ひたち海浜公園 / 茨城・ひたちなか

7つ目にご紹介するのは、「国営ひたち海浜公園」です。茨城県ひたちなか市にあるこちらのスポットでは、四季折々の植物を鑑賞することができます。春になると、一面が青の絨毯に変化する「ネモフィラの丘」があるのです。

見渡す限りの青。圧倒されてしまう美しさですよね。見頃は例年4月中旬〜5月上旬となっています。ちょうどゴールデンウィークの時期とかぶるので、普段学校や仕事でなかなか休みが合わない二人でも行けるかもしれませんね!

詳細情報

国営ひたち海浜公園

【8】高尾山 / 東京・八王子

8つ目にご紹介するのは、東京都八王子市にある「高尾山」。東京にありながら、自然をたっぷり感じられるスポットとして人気を集める高尾山。車でのアクセスもしやすくなっています。梅やつつじを楽しめる、春のおすすめスポットです。

ふだん都心での生活がメインな二人には、登山デートというのはなかなか新鮮なのではないでしょうか?初心者の方でも登りやすい山として知られています。緑の生い茂る高尾山を、二人でお話ししながら登るのはきっととっても素敵なデートになるはずです。

詳細情報

高尾山

【9】草津温泉 / 群馬・草津

続いて9つ目にご紹介するのは、群馬・草津にある「草津温泉」です。春といってもまだまだ肌寒い日もありますよね。そんなときは東京都心からのアクセスもよく、日本が誇る名湯「草津温泉」で、のんびり癒されてみては?

草津には、日帰りで温泉を楽しむことができる日帰り温浴施設がたくさんあるので、ドライブデートでも気軽に温泉で癒されることができるんです。草津の名物である湯もみを見学したり、グルメを楽しんだりするのもおすすめですよ。

詳細情報

草津温泉

【10】東京ドイツ村 / 千葉・袖ヶ浦

10つ目にご紹介するのは、千葉県袖ヶ浦市にある「東京ドイツ村」。クリスマスシーズンのイルミネーションが有名なドイツ村ですが、実は春もおすすめなんです。また、東京湾アクアラインが開通しているため、特に東京方面からのドライブデートで訪れるのがとってもおすすめ。

菜の花畑も美しい東京ドイツ村ですが、こちらの芝桜も見逃せません。微妙に色の違う芝桜があたり一面咲き誇る様子はとっても美しいですよね。だいたい芝桜の見頃は、例年4月ごろで、例年3月下旬~4月下旬には芝桜まつりも開催されています。

詳細情報

東京ドイツ村

【11】箱根 彫刻の森美術館 / 神奈川・箱根

11つ目にご紹介するのは、神奈川県箱根にある「箱根 彫刻の森美術館」。東京からのアクセスもよく、温泉地としても人気な箱根にある観光スポットです。ここは箱根の雄大な自然を生かした野外美術館なので、冬の寒い時期や夏の暑すぎる時期には少し大変。なので春がおすすめなんです。

ここにある芸術作品は、ただ鑑賞するだけではなく、体験をすることができるものがとても多いです。アートを、体と心で楽しむことができます。ドライブで疲れたら、近くに点在する温泉に浸かって帰るのもいいですね。

詳細情報

彫刻の森美術館

【12】九十九里浜 / 千葉・九十九里町

12つ目にご紹介するのは、千葉県の房総エリアにある「九十九里浜(くじゅうくりはま)」。ドライブといえば海、という方もいるのではないでしょうか?夏には海水浴客で混雑するので、あえて春に訪れるのがおすすめです。

九十九里浜には、九十九里有料道路があります。これは、九十九里浜に沿ってドライブを楽しめるコース。暖かな春の日に、潮風を浴びながらドライブ。とっても素敵ですよね。夕方には夕日が綺麗に沈む風景も見ることができるので、そちらもおすすめです。

詳細情報

九十九里浜

【13】長井海の手公園 ソレイユの丘 / 神奈川・横須賀

春のドライブデートで行きたい関東おすすめスポット、最後にご紹介するのは「長井海の手公園 ソレイユの丘」です。神奈川県横須賀市にあるこちらのスポットでは、四季折々の自然が楽しめます。お弁当をもってピクニック気分で訪れるのがおすすめ。

4月中旬~4月下旬の時期にはネモフィラが咲き誇り、公園内はとっても綺麗になります。3月下旬ころまでの初春の時期は、菜の花も約三咲いていますよ。美しい自然を楽しんだり、身体を動かしたり、動物とふれあったり、遊び方はたくさんです。

詳細情報

長井海の手公園 ソレイユの丘

春のドライブデートを満喫しよう!

いかがでしたか?今回は、関東地方の春におすすめなデートスポットをご紹介しました。陽気な日差しが嬉しい春。ぜひ大好きなあの人を誘ってドライブデートに出かけてみては?そんなときはぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる