1. トップ
  2. ヘア
  3. 君島十和子さん、小田切ヒロさんほか、美賢者たちの「頭皮・美髪論」

君島十和子さん、小田切ヒロさんほか、美賢者たちの「頭皮・美髪論」

  • 2020.3.11
  • 3842 views

健やかな頭皮と美しい髪……。それは美と切り離すことができない大切なもの。だからこそ、美のプロたちは毎日のケアに余念がなく、たっぷりの時間と愛情を注ぐ。「MAQUIA」4月号では、その心について語っていただきました。

美容家・FTCクリエイティブディレクター 君島十和子さん
モデル・女優として活躍後、スキンケアブランド「FTC」を主宰。美容家として数多くのメディアで、惜しみなく美の知識を配信。


53歳にして白髪ゼロ。
エイジレスな美髪 君島十和子さん


頭皮と心は直結している

「ヘアのプロの方々は、頭皮を見るとその人の体調や精神面が分かるといいます。外からは見えなくても、そのひとのすべてを見透かされてしまう……。いつも柔らかく健やかな頭皮でいたいものです」


頭皮と髪に向き合える
シャンプー時間こそ美の基本

「髪と頭皮に集中できる唯一の時間がシャンプータイム。この時間はとても貴重だし、実はお肌を左右する大切な美容時間。美しさや若さは頭皮で育まれるといっても過言ではありません」




髪にこだわる人が通うサロン
『AMATA』オーナー 美香さん


頭皮を極めた者こそ美を制す

「美しさの妨げとなる『たるみ』も『シワ』も『くすみ』もすべては頭皮から。頭皮が健やかだと、そんなトラブルとはきっと無縁になれるはず」


頭というパーツは
全方位から美のオーラを放つ

「お肌の印象はもちろん、横顔、後ろ姿まで左右する“髪”。ときに、美髪はかきあげる所作までも芸術にしてしまうのです」




独自の頭皮メソッドを持つヘア&メイク
アップアーティスト 小田切ヒロさん


美髪は幸運を惹き寄せる魔力

「美しい髪のために!と行う頭皮ケア。その努力は、髪に限らず、お肌や表情、健康などにも連鎖してハッピー感をもたらします。そう、美髪の吸引力はスゴイ」


髪に上質なツヤが宿された女には、
上質なひとが近づいてくる

「パサついた髪ではダメ。髪に宿るツヤは、何よりも女性を魅力的に映すもの。素敵なパートナーと出会いたければ、まず、健やかな頭皮と髪を手に入れるべき」



MAQUIA 4月号

撮影/押尾健太郎 ヘア&メイク/paku☆chan〈Three PEACE〉 スタイリスト/江島モモ〈EOPLUS〉 取材・文/靏田由香 構成/横山由佳(MAQUIA)



【MAQUIA4月号☆好評発売中】

元記事で読む