1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「何食べたい?」って聞かれたらなんて答えるのが正解?かわいい返事の仕方

「何食べたい?」って聞かれたらなんて答えるのが正解?かわいい返事の仕方

  • 2020.3.10
  • 11121 views

デートの時に「何が食べたい?」「どこに食べに行きたい?」と聞かれるのは嬉しいものです。好き嫌いを聞いてくれるのも優しさが感じられますね。でもそんな質問の答え方には意外に人柄がにじみ出ることもあります。

ぶっきらぼうな回答はNG

「うーん、パスタがいいかな」「お寿司がいいな」などと単純に料理名を答えるのはおすすめできません。付き合いが長くてお互い気心が知れているカップルならともかく、初めてのデートでこんな答え方をしたら「デートを楽しむより単に食事したいだけなの?」と思われてしまう可能性もあります。まだ付き合って間もない場合は彼もあなたに対してとても気を遣っているはず。

「彼女の食べたいものをいっしょに食べながら楽しい時間を過ごしたい」と思っているんです。決して食べることがメインのグルメツアーではなく、会話のはずむ楽しい食事シーンを想像していることでしょう。

料理名だけで答えずに「落ち着いたお店でイタリアンとかどうかしら?」とか「お酒も楽しめる居酒屋さんで色々話したいな」などと、さりげなく可愛らしい雰囲気で提案すると良いですね。

苦手なものは素直に伝えて

好みをはっきり伝えないために嫌いなものを無理に食べることになったら辛いですよね。ですから、そこは遠慮なく「辛い物は苦手なの」「生ものはダメなんだけど」ときちんと彼に伝えておきましょう。

その上でお店選びはなるべく任せるようにしましょう。連れていきたいお店を事前に考えてくれている場合もあり得るので、さりげなく彼を立ててあげると良いですね。「ここ、結構穴場なんだよ」とか「美味しいって有名らしいよ」などと、デートのためにリサーチして語りたいこともあるはずです。もし万が一行ったことのあるお店だとしても、せっかくいいところを見せようと頑張ってくれた彼のために、新鮮に驚いてあげるくらいの配慮はしておきましょうね。

食事は楽しいデートの大切な要素

付き合い始めのデートでは、彼の頭の中はデートの段取りでいっぱいになっているはずです。そんな時に強引に自分が行きたいお店を主張したり、高いレストランを指定するのは彼の思いを台無しにすることになりかねませんね。

また注文時にあれこれ迷うのも可愛らしいですが、メニューを前に長く迷いすぎるのも問題です。そんな時は黙って迷わずに「何が美味しいのかな?あなたのおすすめは何?」などと会話につなげていきましょう。可愛らしいあなたの態度にその場の雰囲気も盛り上がるはずですよ。

可愛く伝えて好感度アップ

デート中に食べたいものを聞かれたら具体的すぎる回答は避けて、さりげなく可愛らしい提案をしてみましょう。

苦手な食べ物は正直に伝えておいてお店のチョイスに関してはなるべく彼に任せるようにしましょう。「あなたのおすすめは何?」などと会話につなげていくのも良いですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる