1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が「初デートで何かしっくりこない」と思う女子の共通点って?

男性が「初デートで何かしっくりこない」と思う女子の共通点って?

  • 2020.3.10
  • 2511 views

初デートまではたどり着くのだけど、なぜかその後に続かない、音信不通なんてことも……。

自分を拒否されているようでショックですよね。

では男性はどんな子を、初デートで「あまりしっくりこない」とみなすのでしょうか。

リサーチしてみましたよ。

男性が「初デートで何かしっくりこない」と思う女子の共通点って?

前の恋愛を引きずっている

「アプリで知り合った子とデートしたんだけど、『どのくらい彼氏いないの?』と聞いても、どこか曖昧な返事だったんだよね。

こうイマイチ恋愛に積極的な感じがしないというか……。
その後、『実はまだ元カレを引きずっている』と言われ、腑に落ちたなあ」(29歳/教育)

元カレや片思い中の彼など、ほかの男性を引きずっているのって、何となく雰囲気でわかるもの……。

会話も心ここにあらずで、どうしてもデートに集中していない感じが出てしまうみたい。

そうすると男性も「この子とは合わないな」と察し、見切りをつけるようです。

前の恋愛はすべて清算してから、次の恋に進みましょう。

そうしないと彼にも失礼だし、ただ時間のムダになって終わりますよ。

遠慮しすぎる

「『かわいい』と褒めても謙遜するし、『お腹減った?どこかお店入る?』と聞いても『どっちでも……。○○さんの好きなほうで!』と決定権を委ねてくる。

逆にこっちが気使っちゃって、あまり楽しめなかったですね。
また会いたいとは思えませんでした」(27歳/住宅)

ハッキリしすぎると「気が強い」と思われがち……。

でも、あまりにも遠慮しすぎると、彼もどうしたらいいか困ってしまうでしょう。

また、「自分がない」と思われる原因になることもあります。

つい曖昧な返事をしてしまう人は、もっと自分の気持ちに正直になってみては?

お腹が減っていたら「○○が食べたい!」、疲れていたら我慢せず「今日はもう帰ろうかな」と、思ったことをそのまま伝えてみましょう。

そのほうが彼も次の行動が取りやすいですよ。

感情が表に出ない

感情が表に出ない

「イマイチ何を考えているのかわからない子は、次も積極的に会おうとはならないかも……。
価値観の違いっていうか、直感的に『ハマらないな』って感じちゃうんだよね」(28歳/整備士)

特に喜びの感情がわからない子とは、一緒にいても楽しくないよう。

デートのプランを立て、お店の予約をしても、喜んでくれないとやりがいも感じられないでしょう。

たとえ口下手でも、笑顔を心掛けるだけで、かなり印象は良くなるはずです。

ぜひ意識してみてくださいね。

おわりに

いずれにしても曖昧でわかりづらい態度が、彼らに「しっくりこない」と思われる要因みたいです。

初デートだからといって、彼に合わせすぎないように気をつけてください。

適度に自分を出していけば大丈夫ですよ!

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる