1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「浮気」ってどこから? 意外と難しい「浮気」の線引き4パターン

「浮気」ってどこから? 意外と難しい「浮気」の線引き4パターン

  • 2020.3.9
  • 2819 views

“浮気”って一体どこからが浮気なのでしょうか。キスをしたら? エッチをしたら? 人によって見解は異なると思いますが、浮気の線引きって意外と難しいものですよね。
そこで今回は、人によって異なる浮気の線引きについて考えてみたいと思います。

二人で会っていたら浮気だと思う

浮気の線引きって難しいですが、恋人がいる異性と二人きりで会うと言うこと自体、浮気なのではないかと感じる人もいるようです。

「正直、自分は気のない異性と二人で会うことはない。自分の場合は二人で会う人は恋愛対象として興味のある人だから、カレシがほかの女の子から誘われたら『相手の女の子は気があるのでは?』と思ってしまう」(26歳/教育)

▽ たしかに、実際気のない異性と二人でしか話せないことってあまりないですよね。ただ、二人で会う=浮気、と考えると自分も苦しくなってしまいそうです。

キス・ハグは浮気だと思う

実際に、相手と触れ合う出来事があれば浮気だと思う人も多いのではないでしょうか。

「気がない相手とハグしたりキスしたりできない。欧米ならハグは挨拶かもしれないけれど、日本は違うし、キスなんてもってのほかだと思う。そこまでして浮気じゃないなんて逆に意味がわからない」(29歳/IT)

▽ キスしておいて「浮気じゃない」と言われても説得力がないのは事実ですよね。ここはアメリカでもなく日本で、下心が一切ない異性の友達とキスなんてしないと考えるのが普通ではないでしょうか。

○○したら浮気だと思う

段階的にはいよいよ最後、エッチをしてしまったら浮気だと言う人もいます。

「もういい大人だから、最後の砦で流されなければOK。ただし、キスやエッチまでしてしまったら私自身が潔癖だからカレに触れなくなりそう。触れられなくなったら終わりかも、と思っている」(27歳/貿易関係)

▽ これも気持ちはよくわかりますよね。エッチしてしまったら、一時の感情に流されたのだとしてもイヤだという人は多いと思います。ここまでバレてしまったら、浮気だと彼女に糾弾されても反論できる人は少ないでしょう。

恋人が浮気だと思ったら浮気

結果として、どこまでという明確な線引きがあるというよりは、恋人がどう思うか次第だという人もいました。

「結局、カレと相手の女の子との関係性にもよると思う。私から見ても、カレが相手の子に対して本当に女の人として見ていない場合もある。そういう人と飲みに行くって言っても何も思わないけど、相手の女の子がカレのことを好きだったり、カレの好みかもと思うような女の子と出かけられたりするのはやっぱりイヤかも」(28歳/金融)

▽ カレと相手との関係性にもよりますし、カレの好みの女性と出かけられると心配でたまらない気持ちになりますよね。相手を不安にさせるようなことはするべきではないでしょう。

まとめ

いかがでしたか。浮気の線引きって人によって異なるので一概には言えません。カレと一緒に出かける女の子との関係性もありますし、自分とその女の子との関係性にもよりますよね。やっぱり相手を不安にするようなことはしないというのが一番ですね。

元記事で読む