1. トップ
  2. 恋愛
  3. 隣で眠る人の邪魔をしない!起きたい人にだけ音と光を届ける目覚ましがスゴイ!

隣で眠る人の邪魔をしない!起きたい人にだけ音と光を届ける目覚ましがスゴイ!

  • 2015.4.14
  • 875 views

まだゆっくり寝ていたいのに、隣で眠るパートナーの目覚まし時計に起こされてしまった…。そんな朝のちょっとしたイライラ、多くの人が一度は経験したことがあるのではないだろうか?

特にパートナーと生活時間が異なる場合、意外と大きなストレスだったりするのだが、最新技術がこの問題を解決してくれそうだ。

ロサンゼルスのスタートアップ「Lucera Labs」がこのほど開発したのが、起こすべき人にだけ刺激を与える目覚ましガジェット「Wakē」。

ターゲット1人にしか届かない光と音で、隣の人の眠りを妨げないというわけだ。

気になるその仕組みは、ベッドに眠る2人を熱センサーで識別し、起床時間になると設定された人にだけピンポイントでLEDのスポットライトと音を照射するというもの。

なぜ音が隣の人に聞こえないかというと、少しでも照射範囲をずれると音が響かない特殊な超音波スピーカーを搭載しているため。

光と音は徐々に強くなっていくので、自然で心地よい目覚めに導いてくれるという。

使い方は、ベッド上の壁に「Wakē」を設置し、スマートフォンのアプリで起床時間や音の種類、ボリュームなどを決定するだけ。人を左右で識別できるので、右側の人は7時起床、左側の人は8時起床、なんて複数設定も可能だ。

「Wakē」は、5月30日までKickstarterにて出資者を受付中で、現在残っているのが、249ドル(約3万円)で1つ贈呈されるプラン。発送は9月頃を予定している。

パートナーとの起床時間の違いに悩まされている人は、ぜひ出資してみては?

https://www.kickstarter.com/projects/58395680/wake-welcome-to-the-dawn-of-bedroom-robotics

Kickstarter

アラーム(まとめ)

の記事をもっとみる