1. トップ
  2. ヘア
  3. 絶対に崩れない!本気の巻き髪キープ術をセレブのヘア担当が伝授

絶対に崩れない!本気の巻き髪キープ術をセレブのヘア担当が伝授

  • 2020.3.9
  • 7700 views

せっかく上手に巻けても、数時間後には緩んでしまう「巻き髪」をキレイに1日中キープするスタイリング方法をセレブ御用達ヘアスタイリストが紹介した。(フロントロウ編集部)

巻き髪が長時間キープできないワケ

朝は可愛くセットできたのに、気づくと取れてしまう巻き髪の悩み。巻き髪が緩んでしまう原因はさまざまあるけれど、もっとも多いのが「湿気」と「強風」によるもの。

画像: 巻き髪が長時間キープできないワケ

かといってスタイリング剤をたっぷりつけてしまうと、髪が重たくなって逆にカールが伸びてしまったり、髪がバリバリに固まって不自然に見えたりすることがあるそう。

そこで今回は、女優兼シンガーとして活躍するジェニファー・ロペスを担当するセレブヘアスタイリストのクリス・アップルトンが、激しいダンスパフォーマンスをしても絶対に崩れない、とっておきの「巻き髪キープ術」を米メディアVogueで紹介した。

テク1.強風にはダブル巻き!

長い髪を大胆にフリップしたり、強風が吹き抜ける野外ステージ上でパフォーマンスをしていても、全く崩れる気配を見せないジェニファーのヘアスタイル。

その美しい巻き髪をキープできている理由のひとつが「ダブル巻き」。クリスは「まず1インチの小さなヘアアイロンで髪をカールさせ、しっかりとした土台を作る。それからブラシで一度整え、今度は2インチの大きなヘアアイロンで髪を巻くんだ」と2種類のヘアアイロンを使うことで、崩れにくくなるだけでなく、弾力感のあるヘアスタイルに仕上がるとアドバイス。

髪全体を巻き終わったらクリップで根元を固定し、ブロードライヤーの冷風を当ててさらにキープ力をアップ。

テク2.湿気には耐水スプレー!

先日行なわれたスーパーボウルのハーフタイムショーに出演したジェニファー。開催地であるマイアミは湿度が高く蒸し暑いため、クリスは「巻き髪には最悪」とジョークを飛ばしながらも、湿気に負けないある秘策があると明かした。

その秘策というのが、汗や水に強い耐水ヘアスプレーを使うこと。巻き終わった髪にシューっと耐水ヘアスプレーを吹きかけることで、髪全体に保護膜ができ、湿度が高いマイアミのような場所でも、巻き髪をキレイにキープすることができるそう。

ちなみにクリスが実際に使用したアイテムは、英ブランド「カラーワオ(Color Wow)」の耐水ヘアスプレー「ドリーム コート スーパーナチュラル スプレー(Dream Coat Supernatural Spray)」。仕上げに、カメラのどのアングルから取られてもジェニファーの髪が美しく見えるように、光沢感を与えるツヤ出しスプレーを吹きかけて完成!

巻き髪をキープするプロのテクニック。巻き髪がいつも崩れて困っている人は、ぜひ試してみて。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる