1. トップ
  2. グルメ
  3. 今日はガッツリ"あれ"が食べたい!東京都内の「餃子」の名店7選

今日はガッツリ"あれ"が食べたい!東京都内の「餃子」の名店7選

  • 2020.3.9
  • 1915 views

老若男女に愛される人気グルメ「餃子」、あなたもたまにふと食べたくなる時はありませんか?せっかく食べるなら、とびきりおいしい餃子を食べに行きたい!という方もいるのではないでしょうか。今回はそんな方の為に餃子の名店をご紹介します。(こちらに記載されている情報は記事公開時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

1. 開楽 / 池袋

最初に紹介するのは池袋にある「開楽(かいらく)」です。こちらの特徴はなんといってもその大きさ。箸で持ち上げると重量感が伝わります。味はシンプルですが、さすが名店と言わんばかりの皮のモチモチ加減ににやけてしまう美味しさ。

ランチ時は列をなすほどの人気店で、ランチメニューは定食スタイル。餃子はこれだけ?と思うかもしれませんが、そこは「開楽」の餃子。1個1個が大きく本当にボリューム満点なので、安心してお腹いっぱいになりますよ。

詳細情報

開楽本店

2. 餃子の店 おけ以 / 飯田橋

続いて紹介するのは、飯田橋駅の西口から徒歩3分の「餃子の店 おけ以(ぎょうざのみせ おけい)」です。創業60年以上と歴史を持つこちらのお店は、飯田橋にお店を移して以降も人気は絶えることがなく、毎日200皿売り上げる人気店です。

このお店の餃子は、粗挽きの豚バラとニラに白菜という野菜の甘さも加わった餡を一晩寝かせ、それをお店手作りの皮で包んでパリッと焼き上げています。大き目に切られた具材はそれぞれの味をしっかりと感じられ、食べ応えバッチリです。

詳細情報

餃子の店 おけ以

3. 按田餃子 / 代々木上原

続いて紹介するのは、代々木上原にある「按田餃子(あんだぎょうざ)」です。こちらでは水餃子が看板メニュー。全粒粉を使った皮は香り豊かでモッチモチの食感。中の餡も個性的で、カレー粉を使ったものやパクチーが入ったものなど計4種類あります。

また、餃子以外にも面白いメニューが豊富で、中でも”ラゲーライス”は食べていただきたい一品です。キクラゲや金針花、玉ねぎや豚肉を炒めたシンプルなものとハトムギの入ったごはんがベストマッチなんです。

詳細情報

按田餃子 代々木上原店

4. えびすの安兵衛 / 恵比寿

続いて紹介するのは、恵比寿駅から徒歩5分の「えびすの安兵衛(やすべえ)」です。40年ほど前に高知県で屋台として始まったこちらのお店は、2010年に恵比寿に出店しました。や台風の親しみやすいお店はサラリーマンやOLで賑わう活気あるお店です。

夜ご飯の時間帯には行列が絶えないと言いうこちらのお店では、少し小さめだからこそパクパクと食べれてしまうカリカリに焼かれた餃子が人気です。お店自慢のビールとも相性抜群のこの餃子は、テイクアウトすることもできます。

詳細情報

高知名物屋台餃子えびすの安兵衛

5. 餃子坊 豚八戒 / 阿佐ヶ谷

続いてご紹介するのは、阿佐ヶ谷駅から歩いてすぐのところにある「餃子坊 豚八戒(ぎょうざぼう ちょはっかい)」です。夜のみの営業でこじんまりとした店内のこちらのお店は、予約は2か月ほど埋まっているという人気店で、美味しい餃子や中華鍋が食べられます。

こちらのお店の餃子は全部で5種類あり、「華餃子」という羽根で円形につながった焼き餃子や、麻辣とパクチーの刻みが降りかけられたピリ辛の「四川風麻辣水餃子」があります。具材まで細かくこだわりながらも、リーズナブルなところも嬉しいですね。

詳細情報

餃子坊 豚八戒

6. 随園別館 / 新宿

続いて紹介するのは、新宿にある「随園別館(ズイエンベッカン)」です。言わずと知れた中華の名店で頂けるのは、水餃子。こちらの水餃子はとにかく餡が美味しいんです。特製のタレを付けていただきます。

サイドメニューも豊富で、名物の野菜の五目炒めはたまごがかぶせてあります。それを皮のようなものに包んでいただくのですが、これがまた絶品。甘い味噌ダレが野菜炒めに絡んで後を引く美味しさですよ。

詳細情報

随園別館

7. 餃子の王さま / 浅草

最後に紹介するのは、浅草にある「餃子の王さま」です。某餃子チェーン店と聞き間違えてしまいそうな中華料理屋です。もちろんお店の名物は餃子ですが、他のチャーハンや麻婆豆腐なんかも本格的で美味しいんです。

こちらの餃子はなんと言っても中の餡にその魅力があります。実はこれ、お肉が入っていない野菜餃子なんです!そんなの餃子じゃないと思うかもしれませんが、お肉が入っていないことを忘れてしまう美味しさ。罪悪感がないのでパクパク食べてしまいます。メニューにはお肉が入った普通の餃子もあるのでぜひ食べ比べてみてくださいね。

詳細情報

餃子の王さま

パリッとジューシーな餃子を求めて...

いかがでしたか?皆さんが行きたくなった餃子のお店はありましたか?東京都内には行列ができる、地元の方のみならず多くのお客さんに愛されるような餃子の名店がたくさんあるんです。是非皆さんも、絶品の餃子を食べに出かけてみてくださいね!(こちらに記載されている情報は記事公開時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

元記事で読む
の記事をもっとみる