1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【セリアetc.】で叶える!細々アイテムのスッキリ収納特集

【セリアetc.】で叶える!細々アイテムのスッキリ収納特集

  • 2020.3.8
  • 8057 views

【100均】細々アイテムのスッキリ収納

お人形遊びなどの小さなおもちゃやアクセサリー、切手など細かなアイテムの収納に、お悩みの方は多いのではないでしょうか。

今回は、【100均アイテム】で叶える、細々アイテムのスッキリ収納をご紹介します。セリアとダイソー、それぞれお店ごとにご紹介しますので、ぜひ最後までご覧下さい。

【セリア】の収納アイテム

アイテム(1)6リングファスナーケース

インスタグラム等のSNSで便利すぎる!と話題の、6リングファスナーケースです。

リフィルの種類がとても豊富なので、収納するものや用途に合わせて選べます。ファスナー式なので、持ち運びにもぴったりですよ。

リング式のケースといえば、レシートやカード、お札など薄いものを収納するイメージですよね。

6リングファスナーケースのボタン式収納リフィルを使えば、S字フックなどの細々したアイテムも見やすく収納できますよ。

こちらでは、フタ式3段リフィルとフリーポケットリフィルを活用してお子さんのシールを収納されています。

透明で中に入れたシールを、一目で確認できるのが良いですよね。シールが増えても、気軽にリフィルを追加していけるのも嬉しいポイントです。

ジッパーケースリフィルとカード収納リフィルを活用して、ポイントカードとお薬、絆創膏などをまとめて収納されています。

スリムなので、鞄の中にサッと入れておけますよ。ジッパーケースには、お札や通帳も収納できるのでとても便利です。

アイテム(2)SIKIRIシリーズ

細々したアイテムの収納にぴったりなのが、SIKIRIシリーズです。

SIKIRIシリーズは、15・30・42の3種類があります。半透明で中の物が透けて見えるので、ラベリングいらずですぐに使えますよ。

細かなパーツが多い、レゴ。お人形や車などは、普通のレゴと分けて収納しておかないとすぐに迷子になってしまいますよね。

15マスタイプなら、お人形を1体ずつ収納でき、細長いマスもあるので車もまとめて収納できますよ。

お人形遊び用の小物も、細かなものが多く収納が難しいですよね。

こちらも15マスタイプを活用して、小物をスッキリ収納されています。

アイスやコーンなど種類ごとに収納できるので、お子さんも遊びやすくお片づけもしやすくなっていますね。

お弁当作りに欠かせない、ピック類。そんなピック類も15マスタイプで種類ごとに分けて収納されています。

どこに何が入っているか一目で確認できるので、忙しい朝もパッと必要なピックを取りだせますよ。

レゴのお人形よりも細かなパーツは、42マスタイプで収納されています。

仕切り部分がR構造になっているので、小さなパーツも取り出しやすくなっています。

アクセサリーのパーツやネイルパーツなどの収納にも、ぴったりです。

アイテム(3)カードケース

無印良品のポリプロピレン小物ケースにそっくりなシンプルデザインが嬉しい、カードケースです。

こちらでは、市販薬を収納されています。お薬の名前と飲むタイミング・量をラベリングされているので、家族みんなが使いやすい収納になっていますね。

セリアで販売されているストレージケースの蓋部分に、カードケースを10個並べて薬箱として活用されています。

ズラッと綺麗に並んでいて、必要なお薬をサッと取り出せますね。セリアアイテムだけで、こんなにスッキリ収納ができるなんて驚きですよね。

アイテム(4)プラスチックタバコケース

真っ白なカクカクとしたデザインが使いやすい、プラスチックタバコケースです。

こちらでは、爪楊枝収納に活用されています。中身が見えないので、生活感が出やすいアイテムもスッキリと収納できますよ。

こちらでは、綿棒やお薬、化粧品サンプルをそれぞれ収納されています。

本体と蓋部分が一体化しているので、蓋だけ行方不明なんて心配もありません。お出かけや旅行など、細かいアイテムの持ち運びにも大活躍してくれますよ。

アイテム(5)トラベルケース

名前の通り旅行に便利な、トラベルケースです。透明で中身が一目で分かるので、アクセサリーなどの細かい物の持ち歩きにもぴったりですよ。

2つセットなのも、嬉しいポイントですよね。

こちらでは、絆創膏や綿棒、お薬をそれぞれ収納されています。

お薬をポーチに入れるとボロボロになりがちですが、このケースを使えば安心ですね。残量がパッと確認できるので、入れ忘れも防げますよ。

【ダイソー】の収納アイテム

アイテム(6)小物ケース(仕切り付)

無印良品のアイテムにそっくりな、小物ケース(仕切り付)です。

仕切りの位置を変えられるので、サイズがバラバラなお弁当ピックやアクセサリーなど細かなアイテムの収納にぴったりですよ。

アイテム(7)救急小物ケース

シンプルデザインが嬉しい、救急小物ケースです。

セリアのカードケースとそっくりですが、救急小物ケースの方がサイズが大きく厚みがあるので、収納するものによって組み合わせて使っても良いですね。

お薬箱を救急小物ケースを使って、整理整頓されています。

カクカクっとした四角デザインになっているので、無駄なくスッキリと並べて収納できますよ。サイズは、約11×7.5×4.5cmです。

かるたやトランプなどのカードゲームは、紙のケースで販売されていることが多く、遊んでいる内にボロボロになってしまいますよね。

こちらでは、救急小物ケースに移し替えて収納されています。お子さんでも簡単に収納できるのが、良いですね。

アイテム(8)3段引出しケース

無印良品のアクリル引き出しケースにそっくりと話題になった、3段引出しケース(200円アイテム)です。

こちらでは、コスメ収納に活用されています。シンプルなデザインなので、文房具やミニカーなど幅広い収納で活躍してくれますよ。

こちらでは、アクセサリートレイ(マス・リング収納・ネックレス用)と組み合わせて、アクセサリーを収納されています。

高級感たっぷりで、アクセサリーを選ぶ時間が楽しくなりそうですよね。

【100均】細々アイテムのスッキリ収納まとめ

いかがでしたか?今回は【100均アイテム】で叶える、細々アイテムのスッキリ収納をご紹介しました。

どのアイテムも、100円ショップのアイテムとは思えない程の高いクオリティーでしたよね。ぜひ、お店に行かれた際はチェックしてみてくださいね。

元記事で読む