1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「第一印象最高!」ハロー効果を利用して出会いからモテる方法

「第一印象最高!」ハロー効果を利用して出会いからモテる方法

  • 2020.3.8
  • 1133 views

第一印象とは俗にハロー効果とも言われる心理作用があり、これによって人の印象の殆どは決まってしまいます。今回はこの第一印象を利用してモテる方法について解説していきます。

清潔感はどんな人でも好感を抱く

第一印象に影響する要素としてある意味最も大きいのがこの清潔感です。こざっぱりとした綺麗な服装というは「しっかり者、誠実、真面目、知的」という印象を相手に抱かせる事ができ、どんな人であれ良い印象をいだきやすいとされています。

特に重要なポイントなのは実際に綺麗かどうかにこだわってシワひとつ無いホコリ一つ無いように服を徹底的に手入れするのではなく、清潔感の有る色合いの服を選ぶという点です。たとえ綺麗に手入れが行き渡った服だとしても原色でカラフルすぎる服装であったり、あちこちに細かな刺繍があるような服、あまりにオリエンタルな服装などはどんなに綺麗に洗ってあっても、清潔感のある印象を抱かせるのは難しい傾向にあります。

清潔感を感じさせるためには装飾はワンポイント程度に抑えて合ったり、白や薄い色使いの物でシンプルにまとめたほうが良いでしょう。

少し大きめの声で挨拶する

第一印象で次に気をつけたいのが挨拶です。それもここで重要になるのは声の大きさであり、恥ずかしがって小さい声でボソボソと挨拶をするのはNGになります。声量の調整が緊張して難しくなってしまうのであれば、いっそ少し大きいくらいの声で挨拶するようにしましょう。

大きな声は裏表がなく隠し事をしない人間という第一印象を相手に与えるため、信頼を得やすいと言われています。もちろん周囲の人に迷惑がかかるような声量ではいけないので、挨拶の時大きすぎると感じたのなら徐々に小さくして構いませんが、基本的には大きい声の方が相手への印象は良いと覚えておきましょう。

笑顔をしっかりと印象づける

笑顔はどんな人でもできる、最も魅力的な表情だと言われています。笑顔を見て不快に思う人は少ないですし、基本的には「この人は好意的な人だ」という印象を与えることができます。

また笑顔になることでこちらも無意識に考えがポジティブな方へと傾きやすくなるため、明るい話をしやすくなるのもメリットです。話をするとどうしても笑顔が消えてしまうという場合は、言葉の最後に無言の「い」を付けるようにすると自然と笑顔に戻ることができるので意識してみましょう。

第一印象が良い人ほどモテる

人は親しみやすく安心感を与えてくれる人に惹かれる傾向があります。そのためよりモテたいと思ったときは清潔感のある服装や、性格に裏表を感じさせない大きな声などは特に効果的です。

第一印象さえ良ければ、以降のあなたの何気ない行動や発言でさえも相手には魅力的だと感じてもらえるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる