1. トップ
  2. 恋愛
  3. 突然の臨時休校。家庭学習はどうすべき? と悩んでいたところ子どもたちが取り出したのは…!【4人の子ども育ててます 第84話】

突然の臨時休校。家庭学習はどうすべき? と悩んでいたところ子どもたちが取り出したのは…!【4人の子ども育ててます 第84話】

  • 2020.3.8
  • 21509 views

新型コロナウイルスの感染予防のために、休校要請が出た翌日…


子ども達が通う小学校・高校も臨時休校が決定しました。

とりあえず2週間は休みが決定。

もしまだ延長するようだったら、連絡がくるそうです。

しかし2週間の休み…。

春休みが早く来たと思えばいいのでしょうが不要不急の外出は控えるべきだし…。

休みの間の家庭学習も頭が痛い!


宿題の量をチェックして、少ないようだったら学習プリントサイトで、無料印刷できる問題集を使おう!と思っていたのですが…


いっぱい宿題もらってた~~~!!!

夏休みとほぼ同じか、それより多い位。

日数を考えると絶対夏休みの時より多いですね。

突然決まった臨時休校なのに、この量の宿題を全生徒分、用意するの大変だったろうな…。


まあ同じ内容のものがあったりしましたが…(笑)。

そんなわけで始まった臨時休校。

通っている小学校では、臨時休校中やむを得ず自宅などで過ごせないお子さんの居場所確保のため小学校で受け入れを行っています。

我が家は私が在宅勤務なので子ども達の受け入れ先などを探す必要はありませんが、一部の方にはありがたいことでもあると思います。

各自治体や、学校などでも、もう少し柔軟な取り組みがあれば助かりますよね…!

せめて今回の休校が良かった対策であればと願っていますが、同時に今後に備えて学校でも自治体でもできるだけ多くの家庭環境に寄り添った対策を議論してほしいな~と思いますね。

なんにしろ、コロナウイルスが1日でも早く収束して日常が戻ってきますように…!

(まえだゆずこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる