1. トップ
  2. 稲垣吾郎の焦らし登場に華丸大吉が「じら垣じろう」と命名し話題に!<スカーレット>

稲垣吾郎の焦らし登場に華丸大吉が「じら垣じろう」と命名し話題に!<スカーレット>

  • 2020.3.6
  • 4597 views
1位は「スカーレット」
KADOKAWA

【写真を見る】“視聴熱”1~3位の詳細ランキングはこちら!

WEBサイト ザテレビジョンでは、3月5日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

1位「スカーレット」(毎週月~土曜朝8:00-8:15、NHK総合)10051pt

3月5日に第130話を放送。ついに武志(伊藤健太郎)が亜鉛結晶の作品を完成させる。喜びもつかの間、武志の体調が芳しくなく、喜美子(戸田恵梨香)は気遣う。不安が晴れない喜美子は八郎(松下洸平)に相談する。

喜美子は武志においしいものを食べさせてあげようと準備をするが、武志から来客があると電話で断った。喜美子と八郎は、娘たちを連れてきた信作(林遣都)、百合子(福田麻由子)と食卓を囲む。

喜美子の陶芸教室が陽子(財前直見)らを迎えて始まる。教室を終えた喜美子が母屋に戻ると、武志が来ていた。実は、武志は自身も異変を感じて、ひそかに病院で検査を受けていた。

信作が娘に「お父さん臭い」と言われてショックを受ける様子は笑いを誘うシーンとなったが、その後は武志のことで視聴者も心配する展開に。

風邪にしては長引きすぎると、血液検査を行った武志。この日、その結果を聞きに行き、「白血球が…」と言われ、専門の医師を紹介された。その医師とは、喜美子が照子(大島優子)に付き添ったときに出会った大崎(稲垣吾郎)だった。

前話で初登場した稲垣演じる医師。この第22週からの出演は明らかになっていたが、いつ登場するか期待が高まっていた。ドラマ放送後の「あさイチ」(毎週月~金曜朝8:15-9:54)で恒例の“朝ドラ受け”では、3日の放送で登場がなかったため、MCの博多華丸が「焦らされましたね」と言い、続けて「じら垣吾郎さん」とコメントして話題になっていた。

それにちなみ、130話もラストで一瞬の登場だった稲垣に、博多大吉が「焦らすね~」と言い、「じら垣じろう、ここまできたら」と新たな命名をした。

2位は「恋はつづくよどこまでも」
KADOKAWA

2位「恋はつづくよどこまでも」(毎週火曜夜10:00-10:57、TBS系)4450pt

3月3日放送の第8話は、VIP対応の入院患者・上条(清原翔)から訴えられた天堂(佐藤健)のため、理由を誰にも告げずに病院を辞めた七瀬(上白石萌音)。ラストでは、実家のある鹿児島に戻った七瀬のもとに天堂会いに行き、バックハグ。キュンとするシーンに、SNSは大盛り上がりとなった。

10日(火)放送の第9話は、ひょんなことから、七瀬は家族に天堂を紹介することに。結婚のあいさつだと舞い上がる佐倉家をよそに、「先生に好きって言ってもらったことがない」と気付いた七瀬は不安な気持ちに。

日浦総合病院の副院長・小石川(山本耕史)の計らいもあり、循環器内科に復職することができた七瀬。再び看護師として奮闘しながらも、なかなか気持ちを伝えてくれない天堂をどうにかして誘惑しようと躍起になっていた。そんな矢先、七瀬と天堂は、歩行者を巻き込んだ交通事故の現場に遭遇する。

予告では、“セクシー大作戦”を決行する七瀬に天堂が「俺がどんだけ我慢してると思ってんだ」と言う場面が。視聴者からは「予告ですらドッキドキ」「火曜日が待ち遠しい」と期待が寄せられている。

また、6日(金)は「ぴったんこカンカン」(毎週金曜夜8:00-8:54、TBS系)の2時間SPに、上白石がゲスト出演。佐藤との共演や“治療キス”の裏話も明かされる予定で、「絶対見る」といったコメントが上がった。

3位は「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」
KADOKAWA

3位「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)3897pt

3月2日放送の第9話は、第1話から描かれてきた井沢(沢村一樹)が撃たれた香坂(水野美紀)を前に立ち尽くす様子の真相が明らかに。

公安部部長・曽根崎(浜田学)が香坂を巻き込んで架空のテロを仕掛けたが、そのテロの計画は途中で何者かに乗っ取られてしまった。曽根崎は香坂に罪をなすりつけることを決めた。

井沢の不意を突いて逃げた香坂は、何者かに射殺されてしまったのだった。悲しい展開に視聴者の間に衝撃が走った。

また、曽根崎がテロ実行部隊として使っていた元傭兵・里谷の役で、仮面ライダーシリーズなどのスーツアクターとしても知られる高岩成二が出演。キレキレのアクションシーンが、5日にもSNSであらためて話題になり、視聴熱3位にランクインした。

9日(月)の第10話は、ミハンチームが解体の危機に陥るなか、小田切(本田翼)の交際相手・篠田(高杉真宙)が何者かに撃たれるという事件が起きる。ミハンのメンバーは、それぞれに思いを抱えながら、真犯人を突き止めるために動き始める。

WEBサイト ザテレビジョンの「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

元記事で読む