1. トップ
  2. おでかけ
  3. どこか懐かしい東京下町レトロ。"谷中銀座"のオススメスポット10選

どこか懐かしい東京下町レトロ。"谷中銀座"のオススメスポット10選

  • 2020.3.6
  • 1900 views

みなさんは商店街に行ったことはありますか?商店街には八百屋や精肉店などが立ち並び、便利なスーパーなどとは少し違った風情を感じることができ、近頃谷中銀座はレトロな空間として注目を浴びています。今回はそんな谷中銀座のオススメスポットを10個ご紹介しようと思います。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

①やなか健真堂

まず初めにご紹介するのは、日暮里駅から徒歩5分ほどのところにある「やなか健真堂」です。こちらは、和雑貨の販売も行っている喫茶店です。ここでは、下町情緒あふれる谷中銀座らしい、レトロな雰囲気を堪能できますよ。アクセサリーや食器など、和をモチーフにした小物を購入することができます。

こちらでは、あんみつや抹茶、団子などの和の喫茶メニューをいただくことができます。こちらで人気のメニューは「水あんみつ」です。透明でプルプルした水寒天は、見た目もきれいですよね。優しい甘さが特徴的です。みつやこしあん、白玉をあわせて、味を変えて楽しむことができますよ。

詳細情報

やなか健真堂

②ひみつ堂

続いてご紹介するのは、日暮里駅から徒歩5分ほどのところにある「ひみつ堂」です。ここはかき氷がとても有名で、夏には毎日整理券が配られるほどの賑わいを見せています。こちらのかき氷は、フルーツをふんだんに使用した手作りのみつと、人力で削るふわふわな氷がたまりません。

かき氷がメインのお店ですが、ここでは冬になるとグラタンを食べることができます。日によってメニューが少しずつ異なります。その日のメニューは公式のTwitterでチェックすることができるので、訪れる際にはチェックしてみてくださいね。そのほか定休日や待ち時間なども、Twitterでチェックすることができます。

詳細情報

ひみつ堂

③ダージリン

続いてご紹介するのは、日暮里駅から徒歩3分ほどのところにある「ダージリン」です。こちらはアジア・エスニック料理をいただくことができるお店です。こちらはインテリアにこだわってるお店で、異国の雰囲気が楽しめます。本格的なカレーと紅茶がいただけるお店です。

こちらで人気なのが「チーズナン」。ふっくらと膨らんでいてカラフルなチーズナンは、見た目のインパクトも抜群です。カリッとした表面と、もっちりした生地がたまりません。食後に紅茶をいただけば、贅沢な時間が過ごせますよ。人気店で、休日などは特に混雑しているので、お時間には余裕を持っていくことをおすすめします。

詳細情報

ダージリン

④TAYORI

続いてご紹介するのは、日暮里駅から徒歩6分ほど、少し細い道に入ったところにある「TAYORI」です。こちらはお惣菜とお弁当とコーヒーのお店です。食べ歩きが人気な谷中銀座ですが、しっかりと定食を楽しみたい、という方におすすめですよ。お食事以外にも、カフェとしての利用もできます。

こちらでは、週替わりの定食をいただくことができます。ご飯とみそ汁とおかずがセットになった定食は、なんだか気持ちがほっこりしますよね。スコーンやプリンなどのスイーツメニューも充実しています。チャイや抹茶ミルクなどのドリンクもあります。近くには姉妹店の「HAGISO」もあるので、そちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

TAYORI

⑤ZAKURO

続いてご紹介するのは、日暮里駅から徒歩4分ほどのところにある「ZAKURO」です。こちらでは、イラン・トルコ・ウズベキスタン料理を堪能することができます。リーズナブルな価格でおなかいっぱいになれると人気なんです。ランチは、「おなかペコペココース」、「普通におなかへったコース」、「コバラがすいたランチ」があります。本当にボリューミーなので、お腹を空かせて行ってくださいね!

お店の中もとっても独特でトルコランプが天井一面に飾られています。それよりももっと独特なのが店主の方。普通ではありえないような接客が味わえるそうで、非日常感を味わいたい方にはもってこいの空間となっています。まるで海外に来たかのような雰囲気を楽しめます。

詳細情報

ZAKURO

⑥やなかしっぽや

続いてご紹介するのは、日暮里駅から徒歩5分ほどのところにある「やなかしっぽや」です。ここでは猫のしっぽのような形をした、とても可愛らしい焼きドーナッツを食べることができます。猫にちなんだお店がたくさんあるのが谷中銀座商店街の特徴です。猫好きにはたまらないですよね。

ブラックココアの生地にホワイトチョコチップがたくさん入った「とら」が1番人気です。プレーンの生地にキャラメルクリームと塩がトッピングされた「きゃめる」も大人気。肉球のしるしが可愛らしいですよね。可愛い見た目だけではなく、原材料にもこだわっています、季節によって少しずつメニューが変わるので、それも楽しんでくださいね。

詳細情報

やなかしっぽや

⑦らんぷ屋

続いてご紹介するのは、日暮里駅から徒歩5分ほどのところにある「らんぷ屋」です。ここではトルコランプの手作り体験をすることができます。こちらは、先ほどご紹介した「ZAKURO」とは系列店になっています。直接トルコから輸入しているというパーツを使用できるので、本格的なランプが作れますよ。

お店の中も外も綺麗なたくさんのトルコランプで彩られています。製作時間も1〜2時間とそこまでかからないので意外と気軽にチャレンジすることができます。トルコランプは家にあるだけで一気におしゃれなお部屋になること間違いなしのアイテムです。電話または公式サイトから予約することができます。

詳細情報

らんぷ家

⑧肉のすずき

続いてご紹介するのは、日暮里駅から徒歩5分ほどのところにある「肉のすずき」です。ここは精肉店から手作りお惣菜屋さんへと転身したお店です。元精肉店ならではの、こだわりが詰まったメンチカツを食べることができます。揚げる油は1日に3回も替えているんだそう。新鮮な油を使用することで、軽い仕上がりになるんだそう。

名物の"元気いっぱい!元気メンチカツ!"は100%国産のブランド牛を贅沢に使用しています。肉のブレンドや調味料を、時代に合わせて変化させているという、こだわりがたくさん詰まったメンチカツです。何度もメディアに取り上げられるほどの人気です。軽く食べられるので、小腹を満たすのにもぴったりです。

詳細情報

肉のすずき

⑨ちょんまげいも たまる

続いてご紹介するのは、日暮里駅から徒歩5分ほどのところにある「ちょんまげいも たまる」です。こちらでは、お芋を使用した独自のスイーツをいただくことができます。添加物を使用していないお菓子は、美容にも健康にもいいと人気なんです。お土産を買うのにもぴったりですよ。

名物のお菓子が「ちょんまげいも」です。ちょんまげいもには、白ゴマと黒ゴマの2種類があります。スイートポテトにたっぷりとゴマがまぶされています。ボリュームもあるので、お腹が空いたときに立ち寄ってみてくださいね。お店の方が秋田出身ということもあり、秋田名物の「ババヘラアイス」をいただくこともできますよ。

詳細情報

ちょんまげいも たまる

⑩和栗や

最後にご紹介するのは、日暮里駅から徒歩6分ほどのところにある「和栗や」です。ここでは繊細で上品な香りと風味が特徴的な和栗を使用した、美味しいモンブランソフトクリームを食べることができます。鮮度の高い栗をいただく機会はなかなかないですよね。専門店ならではの味わいを堪能してみてくださいね。

ここのソフトクリームはとても濃厚でしっかりとした栗の味を味わうことができます。また、「和栗や」の中にはカフェスペースがあり、中ではモンブランなど栗を使った他の種類のスイーツも食べることができます。数量限定のメニューもあるので、訪れる際にはチェックしてみてくださいね。

詳細情報

和栗や

いかがでしたか?

今回は、谷中銀座商店街で一度は行ってみて欲しいお店をご紹介させていただきました。近頃再注目されてきたレトロな街並みですが、その一つである谷中銀座商店街はとっても素敵な商店街で、よくメディアに取り上げられるようになっています。ちょっとどこか懐かしい空間に、足を運んでみてはいかがでしょうか。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む