1. トップ
  2. メイク
  3. 本当は秘密にしたい!アラサー美人のベースメークコスメ17選【ツヤ肌、ナチュラル系、韓国コスメ…などコスメ事情を大調査】

本当は秘密にしたい!アラサー美人のベースメークコスメ17選【ツヤ肌、ナチュラル系、韓国コスメ…などコスメ事情を大調査】

  • 2020.3.6
  • 7923 views

20代前半とは違い、肌質にも変化が出てくるアラサー世代…。美肌への探究心は尽きないものの、やっぱり肌をキレイに見せる「ベースメイク」は重要なポイント。実際、世のアラサー女子たちは何のベースメイクアイテムを使っているのでしょうか?今回はCLASSY.リーダーズたちが使っているベースメイクアイテムを調査し、人気コスメを探したいと思います!

1.アラサー女子がベースメイクに求めるもの No.1は「ツヤ肌」

乾燥にも負けない「ビオデルマ」の化粧下地&日やけ止め乳液

「【ビオデルマ ピグメンビオ デイリー uvケアホワイト】¥3.960(税込)紫外線をブロックしながら、日中のブライトニングケアができる、化粧下地&日やけ止め乳液です。紫外線や乾燥によるくすみなどの原因を防ぎます。パール成分配合で、肌を明るく見せ、澄みわたる透明肌に。紫外線や外的要因から肌を守りながら一日中保湿してくれる優れ物です。薄く伸ばすだけでカバー力、保湿力が高く、お化粧崩れもしません。お肌もワントーン明るくなり、お化粧をしながらホワイトニングケアができるので、日に日にくすみがなくなっていきます。」(吉村奏さん)

時短でツヤ肌を作るなら…「GIRD」の“スキンヴェール”

「おすすめの下地はこれ。昨年発売スタートしたGIRDの“スキンヴェール”です!嬉しいのはファンデーション要らずなこと!朝一にこれ一本をサッと手で付ければ、艶肌が2分で完成!私は、ファンデーションを塗ってる感を出したくない日に使っています。」(佐藤匠さん)

乾燥肌でも崩れにくい「ツヤ肌」になる下地シリーズ

「①ニベアの日焼け止め ②KATE スキンカラーベース LV ③NARS ラディアンスプライマー ④PAUL & JOE モイスチュアライジング ファンデーションプライマーS ⑤インテグレート 水ジェリークラッシュ ⑥ESTEE LAUDER Double Wear #16 ⑦コスメデコル フェイスパウダー #11 乾燥肌でも、崩れにくく、ナチュラルにツヤ肌がつくれるベースメークです。私の場合、夏は夏でエアコンで乾燥し…悲しくも年中パキパキになってしまうほどの乾燥肌なのです。ファンデーションで乾燥が気になる方、ナチュラルなツヤ肌がほしい方にはこの組み合わせはおすすめです!」(井上友美さん)

イエベ向き!理想のナチュラルツヤ肌が作れるコスメ

「①SUQQU トリートメントセラムプライマー ②ディオールスキン フォーエヴァーフルイドグロウ ③JUNG SAEM MOOL Pro-jasting finish powder イエベでくすみがちなお肌ですが、このピンクベース×自然なツヤとカバー力のあるファンデーション×部分的にハイライトでツヤを仕込む、というベースメイクが最近しっくりきています。」(冨張 愛さん)

「ツヤ肌」の時短メイクは、日焼け止めとコンシーラーだけで!

「FEMMUEの発表会で出会った新しいトーンアップUVクリームは、100%ナチュラルな成分でSPF50という、今までになかったアイテムでとても助かってます。肌にのせるとみずみずしいツヤが出て肌のアラを隠してくれるので、あとは気になる部分だけコンシーラーをプラスするだけで時短メイクになります。ファンデーション要らずで忙しい朝にもおすすめです!UVクリームとセットで使っているアイテムは「MiMC ナチュラルホワイトニングコンシーラー」と「rms ルミナイザークワット」です。」(夏目頌子さん)

「SUQQU」で作れる、乾燥知らずのツヤ肌

「私的ベストブランドは「SUQQU」。左から✳︎モイスチャーリッチマスク(塗るマスク)✳︎エクストラリッチクリームファンデーション(ファンデーション)✳︎シアールースルースパウダー(お粉)✳︎シマーリクイドハイライター(ハイライト)。使用感はもちろんのことデザインもシンプル且つ上品で大好きで、けしてお安くはないのですが、ついついブランド買いしてます…笑 「SUQQU」のコスメはデパコスの中でもお値段は少し高めですが、とにかく乾燥から守ってくれる保湿性の高さがお気に入りポイントです!」(入江史織さん)

RMKファンデで時短で完成!大人の「ツヤ肌」

「私はメークの時は下地を使いません。厚塗りにならない自然な肌感を出したいので、保湿と日焼け止めを塗った後は、カバー力高めのRMKのクリームファンデーション「RMKクリーミィファンデーションEX 104」を使っています。(スパチュラを使用するので少し面倒です笑 が、カバー力は抜群!!!)」(松田 衣里菜さん)

自然な艶感を出すベースメイク

「コスメに関しては新しいものを積極的に試すよりも、いつも安心して使えるものを選ぶタイプです笑。そんな保守的な私がここ半年程で定着してきたベースメイクアイテムはこちら!左から順に、①SAM’U 4SEASONS MULTI PROTECTION CREAM(日焼け止め)②SAM’U WHITE TONE UP CREAM(トーンアップクリーム)③VINTORTE MINERAL LIQUD FOUNDATION #LB(石鹸で落ちるミネラルファンデ④CLINIQUE
even better makeup 15 クリームベージュ #64(メイク落としが必要なファンデ)です!パウダーは使わず、自然な艶感を大切にしています。テカリが気になるときは、ティッシュで軽く抑える程度にしています。」(中瀬古ゆきなさん)

2.やっぱりベースメイクも「韓国コスメ」は優秀!

韓国で話題の女優クリーム、「KLAVU」のホワイトパールセーションバックステージクリーム

「ここ1年肌荒れが続いているので、肌を保護しつつキレイに見せてくれる下地とファンデーションをしっかり使ってます。右/KLAVUのホワイトパールセーションバックステージクリーム コントロールカラーラベンダー。韓国で「女優クリーム」と呼ばれている下地。その名の通り素肌のようにちゅるんと仕上がります。左/ラポッシュポゼのイデアプロテクショントーンアップ。石鹸でも落ちる肌に優しいものなのに、肌のトーンが上がるのでお気に入りでもう2本目です。」(稲田梨乃さん)

韓国で大人気のベースメーク「 JUNG SEAM MOOL(ジョンセンムル)」

「今愛用中のアイテムはこちら。韓国カロスキルの本店でタッチアップしていただいたものすべて購入しました笑。一番のおすすめはこの一番左のスキンセッティングベースのトーンコレクティングベース。日本向けの通販でもまだ出回ってないんだけど、とにかく自分の肌をきれいに整えてくれて、かつ話題のシカクリーム配合で美容成分も高い効果があるもの。これを塗った後の艶感がすごくて本当に感動。ファンデももちろん素晴らしかったけど、この下地は買いだと思います!しかもSPF50の++++!」(石井里奈さん)

3.「ナチュラル派」は素肌感重視のベースメイクで!

「ルナソル」の素肌見えファンデ

「私がライン使いしている【LUNASOL】のファンデーションとベース。▷美容液・メイクアップベース:ウォータリープライマー 01 LUCENT ▷ファンデーション:グロウイングシームレスバーム OC02 ウォータリープライマーは細かいパールが入っているので、ベースだけでも艶やかになります!そしてオイルが入っているので、冬の乾燥しがちな肌も乾燥知らずにしてくれるのです♪」(桐嵯梨さん)

透明肌を作るのは「クレドポーボーテ」のヴォワールコレクチュール

「下地はクレドポーボーテのヴォワールコレクチュール。この下地のおすすめポイントは美容液のようなテクスチャーです。値段は少し高めだけど、驚く程のびが良いので少量でもしっかり肌を補正してくれます。」(桶谷綾乃さん)

ナチュラルな血色感のある色白美肌になれる「ピンク下地」

「イエベ肌の私は色白美人に憧れているのですが、そんなわたしが長年愛用しているのが、こちらの「ピンク色の下地」。マキアージュのピーチチェンジCCと、YSLのトップシークレットCCクリームROSE。特にマキアージュのCCクリームは、ファンデの前にサッと塗るだけで、まるで元から色白美肌だったようなほんのりピンクな肌色に。寝坊してしまった朝には、これだけを塗って飛び出すことも。それでも乗り切れちゃうくらいの美肌メーク力です。」(黒島秀佳さん)

ナチュラル系ファンデで肌荒れ改善

「実は昨年ベースメイクを思い切って全て変えました。なぜ変えたかというと、一時期肌荒れがひどくて、基礎化粧品を変えても治らず。普段お肌に長時間接しているベースメークかも、、、と思い、できるだけお肌に負担の少ないコスメをたくさん調べて、様々なブランドさんのものを試してみて、たどり着いたのがこちらです!「MiMC」(エムアイエムシー)は、「メークでスキンケア」をテーマに全ての女性を美しく24時間スキンケアタイムにしたいという素敵な思いから生まれたブランド。「MiMC」を設立された北島さんはご自身もアトピーや化学物質過敏症をご経験され、その経験を元にどんな女性でも輝けるアイテムを作りたいと日本人向けにオーガニックコスメブランドを設立されたそうです。」(立川沙也香さん)

4.とくかく崩れない!優秀コスメのベースメイク

“汗かき女子”でも崩れないベースメイク

「根っからのスポーツ女子の私がオススメするベースアイテム。エスティのダブルウェアは、言わずとしれた皮脂に強いライン。一番好きなファンデーションは一生ぶれないこのアイテムです。「カバー力がしっかりあるのに、ヨレない」汗をかいても膜をはったままでいるような感覚かな。これを塗ってる時は、ニキビができてる時でも寝不足な時でも肌が綺麗って言われるし、自分でも思えるんです!肌質は人それぞれですが、”内面乾燥オイリー肌”な方は是非一度使ってみて♪」(李 雨瀟さん)

ベースメークの女王「クレ・ド・ポー」の名品がスゴイ

「憧れブランド「クレ・ド・ポー」のオススメ2アイテムです。ファンデーションは言わずと知れた名品ファンデ「ルフォンドゥタン」です。お値段も張りますが、相応の実力の持ち主!薄く膜を張ったように伸びて、透明感のある肌に仕上がります。ハイライトは、「レオスールデクラ18番」。上品なラメが、ギラギラしすぎず大人のツヤ肌を演出してくれるんです。」(金城華乃子さん)

5.海外風!今どき「ヘルシー美肌」を作るベースメイク

「ベースメイクに関していうと、ここ数年ずっとツヤやヘルシー感を出すのが好きです。小麦肌なこともあり、パウダリーファンデーションよりリキッドファンデやBBファンデが合っているかなと思っています。そして現在使っている中でもお気に入りのベースメイクアイテムがこちらです!「ジェーンアイルデール リキッドミネラルファンデーション」と、「NARSサマーライツフェースパレット」。素肌感も出て綺麗にカバーもしてくれるのでツヤとヘルシー感を演出できます。」(鈴木詩織さん)

元記事で読む
の記事をもっとみる