1. トップ
  2. レシピ
  3. めっちゃ坦々麺してる! インスタントの味噌ラーメンで本格担々麺を再現してみた

めっちゃ坦々麺してる! インスタントの味噌ラーメンで本格担々麺を再現してみた

  • 2020.3.5
  • 3743 views
KADOKAWA

こんな担々麺も!黒ごまバターじょうゆ担担麺

いや~たまにね、無性に担々麺が食べたくなるんですよ。これが夜中とかになるとお店に食べに行くわけにもいかないじゃないですか。

でね、レタスクラブにインスタント麺で作れる担々麺が紹介されていたので、今日はそれを作ってみたいと思います。今回も簡単レシピです。助かる~~~~!

KADOKAWA

今回使うインスタント麺は味噌ラーメンです。これが担々麺になるの…??

《材料(2人分)》

・インスタント麺(みそ)…2袋

・豚ひき肉…100g

・豆乳(成分無調整)…1カップ

・おろしにんにく…小さじ1/2

・おろししょうが…小さじ1

・チンゲンサイ…1株(四つ割りにする)

・豆板醤…小さじ1/2

・白練りごま…大さじ2

・ごま油

KADOKAWA

まずは鍋にごま油小さじ1、豆板醤を入れて中火にかけます。

香りが立ってきたらひき肉、にんにく、しょうがを加えてささっと炒めましょう。

KADOKAWA

次に水4カップを加え、煮立ったら麺とチンゲンサイを加えます。麺を加えて約1分30秒ほぐしながら煮ます。その後豆乳を加え約1分煮て、添付の粉スープと練りごまを加えて混ぜます。

KADOKAWA

器に盛ったら完成で~~~す!とっても簡単。好みでラー油をかけるのもアリ。

こんなに簡単に作れるのに、ほんとに担々麺になってるの?

KADOKAWA

…なんて心配ご無用!めっちゃ坦々麺してます。最高においしい。

思い立ったらすぐに作れるのでおすすめです。みなさまもぜひ作ってみてください!

作=あおむろひろゆき(レタスクラブニュース)

元記事で読む