1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 《セルフリノベ&DIY特集》オンリーワンの空間づくりで楽しむ快適な暮らし♡

《セルフリノベ&DIY特集》オンリーワンの空間づくりで楽しむ快適な暮らし♡

  • 2020.3.5
  • 1854 views

セルフリノベ&DIYの極上アイディア集

自分好みのインテリアにカスタマイズしてお部屋をワンランクアップできるセルフリノベやDIY。最近ではホームセンターや100均でも手に入り、手軽にDIYが楽しめるグッズも増えていますね。

そこで今回はおしゃれで個性的なセルフリノベ&DIYを楽しむインスタグラマーさんのお部屋をピックアップ。今すぐ参考になる手軽なDIYのヒントから、本格的なセルフリノベのアイディアまでたっぷりとご紹介します。

ヴィンテージマンションをセルフリノベでカスタマイズ

アンティークインテリアのリビングルーム

素朴な風合いのリンゴ箱を使って仕上げたテレビボードや足場板のオープンシェルフなど、アンティークな雰囲気のインテリアがおしゃれ。

DIYで仕上げた窓枠がおしゃれなアクセントに

リノベーションの際に造作した壁には2か所窓用のスペースがあけられていて、オーナーさんが後からDIYの窓枠を設置したのだそう。

もともと和室だったとは思えない見事な仕上がりですね。

ヴィンテージライクなキッチンDIY

艶のあるブラックのキッチンだったものを、錆びた鉄板風に仕上げたおしゃれなキッチンインテリア。

ベニヤ板をサビ塗装して味のある風合いを出したテクニックはさすがです。

使い勝手抜群のカフェ風キッチンカウンター

モザイクタイルを天板に貼り付けて仕上げた、カフェ風デザインが魅力的なキッチンカウンター。

ホーローのケトルやカトラリーを並べた際のバランスもおしゃれですね。

リンゴ箱&足場板で収納スペースをDIY

足場板を使って壁いっぱいに設けたオープンシェルフは、お気に入りの雑貨や植物を飾るディスプレイスペースとして活躍しています。

リンゴ箱の収納棚やテーブルなど、アンティークな風合いが落ち着く空間を演出してくれます。

DIYの室内窓がおしゃれなベッドルーム

木製フレームの室内窓は、開閉できてお部屋の通気性も抜群。リビングからも光を取り入れることができるのも嬉しいポイントです。

DIYの家具がおしゃれな作業スペース

DIYで仕上げたおしゃれな家具を配置したワークスペースは、窓からたっぷりと光が注ぎ、居心地が良さそうですね。

端材を使ったウォールディスプレイもお部屋のおしゃれなアクセントになっています。

DIYの鏡&オープンシェルフがおしゃれ

リフォームの際にステンレスバー付きの洗面ボウルのみで仕上げた洗面所。

他のお部屋と同じアンティーク調の鏡やオープンシェルフを取り付けた、シンプルで使い勝手の良い空間が魅力的ですね。

アクセントクロス&吊り収納をDIY

ブラックのアクセントクロスが、素朴な風合いの吊り収納棚と相性抜群ですね。

トイレットペーパーやお掃除用具を収納するのにもちょうど良いサイズ感がGOOD。棚の上はディスプレイスペースとしても楽しめる仕上がりに。

サビ塗装の玄関ドアがセンス抜群

もともとベージュだったレトロな玄関ドアは、サビ塗装&ステンシルでセルフリノベしてクールな仕上がりに。

素朴な風合いの靴収納やオープンシェルフが相性良くマッチしています。

戸建て住宅を海外インテリア風にセルフリノベ

海外インテリアを思わせるおしゃれなお部屋

DIYで仕上げた室内窓が、お部屋の印象的なアクセントとして一役買っています。

他の窓枠も同じブルーで統一することで、まとまり感が生まれますね。落ち着きのある北欧家具とのコンビネーションも抜群です。

窓上のわずかなスペースもおしゃれなディスプレイに

ブラインドですっきりと仕上げたダイニングルームの窓。

カーテンレール上のわずかなスペースにはワイヤーネットの収納ポケットが取り付けられていて、ドライフラワーや雑貨のディスプレイが楽しめます。

オープンシェルフの見せる収納がおしゃれ

DIYで取り付けた古板のオープンシェルフは、お気に入りのキッチンアイテムのディスプレイ収納を楽しめるところが魅力的。

素朴な風合いのウッドシェルフにグリーンのタイルがバランス良くマッチしています。

サブウェイタイル風に壁紙をDIY

サブウェイタイル風に仕上げたホワイトの壁がとっても爽やかな雰囲気のキッチン。淡いグレーで仕上げた収納扉が上品な印象を与えてくれます。

腰壁&窓枠のセルフリノベがお見事

シャビーシックな雰囲気が魅力的なベッドルームインテリア。

クラシカルな表情の腰壁や窓枠に、アンティークのミシンや椅子の組み合わせがおしゃれでハイセンス。

落ち着きのある色合いが、心地良い空間づくりを叶えてくれます。

クローゼットをワークスペースに!

もともとはウォークインクローゼットだった場所をセルフリノベでワークスペースに。

すのこやワイン箱を使った収納棚&デスクのアイディアはさすが。赤い壁のペイントがお洒落なアクセントになっていますね。

玄関の押し入れスペースをセルフリノベ

玄関にある押し入れスペースをセルフリノベでおしゃれにブラッシュアップ。

もともと小さな窓が付いていて、セルフリノベとともに玄関がより明るく変化。

収納扉をなくしたことでより広々とした印象に仕上がっていますね。椅子や見せる収納で使い勝手の良い仕上がりに。

DIYの収納棚&タイルシートでおしゃれに

洗濯機上にはDIYした収納棚をプラスして、見せる収納をおしゃれに楽しんで。

ブリキの缶やワイヤーかごの組み合わせが素朴な風合いの棚に好相性ですね。

白いタイルシートも爽やかなアクセントになり、清潔感を演出してくれます。

タイルシートのアクセントクロスがセンス抜群

シックな黒いタイルシートを貼り付けた、落ち着きのあるインテリアが魅力的なトイレスペース。

窓枠とオープン棚のナチュラルな素材感が絶妙なバランスですね。

こだわりのトイレットペーパーホルダー

古板にアイアンバーを取り付けた素朴な雰囲気がおしゃれなトイレットペーパーホルダー兼シェルフ。

小さな瓶に生けた植物が、あたたかみのある表情をプラスしてくれます。

セルフリノベ&DIYでインテリアを個性的に

いかがでしたか?セルフリノベやDIYでおしゃれなインテリアを叶えた、人気インスタグラマーさんのお宅をご紹介しました。

自分好みのインテリアを楽しむ、オンリーワンの空間づくりが魅力的でしたね。

ご紹介したアイディアを参考に、まずは手軽に挑戦できるDIYから始めてみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる