1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. キッチンペーパーがなくても大丈夫!「キッチン手ぬぐい」の作り方

キッチンペーパーがなくても大丈夫!「キッチン手ぬぐい」の作り方

  • 2020.3.6
  • 146364 views

キッチンペーパーは食器や食材の水分を拭いたり、汚れを拭きとったりとキッチンで大活躍のアイテムですね。 でも気づくと買い置きがない!なんてことはありませんか? 今日はそんな時にも慌てない、切った手ぬぐいをキッチンペーパーの代わりに使うアイディア「キッチン手ぬぐい」をご紹介します。

こちらが今日ご紹介する手ぬぐいをカットした、キッチンペーパーならぬ「キッチン手ぬぐい」です。

上の写真は我が家の調理スペースです。掃除が苦手な私でも掃除がしやすいようにキッチンペーパー、掃除用スプレーボトル、ゴミ袋の3点のみを置くようにしています。

調理中に手が届きやすいのもあってか、キッチンペーパーの使用量はかなりのもので気が付くと買い置きがない!なんてこともしばしば…

今日はそんな時にも慌てない、手ぬぐいを使う代用アイディア「キッチン手ぬぐい」をご紹介します。

キッチンペーパーを使うシーン


手や口を拭く
食器を拭く
台ふきんの代わり
食材の水切り
揚げ物の油切り
掃除

キッチンペーパーをよく使うシーンを思い浮かべてみましたが、どれもふきんやタオル、揚げ物の場合は新聞紙や牛乳パックなどで代用が可能です。それでもついキッチンペーパーを使ってしまうのはキッチンペーパーがすぐに使える場所にある、使い捨てができて便利で清潔という点にあると思います。
そこで使っていない手ぬぐいをカットし、キッチンペーパー感覚で使えるキッチンペーパーならぬ「キッチン手ぬぐい」を作ってみました。

「キッチン手ぬぐい」の作り方
材料

材料は手ぬぐいだけです。
1枚の手ぬぐいを8等分にカットして使います。

こちらは手拭きとしてキッチンで役目を終えた手ぬぐいです。すべて100均で購入しました。色があせたり、シミがついたりしていますが捨ててしまう前に「キッチン手ぬぐい」としてもうひと仕事をしてもらいます。

こちらは、どこかでいただいたのですが柄が好みではなく使っていなかった手ぬぐいです。こちらも「キッチン手ぬぐい」として活躍してもらいましょう。

引き出しに眠っている手ぬぐいの他にガーゼハンカチや綿素材のハギレも活用できます。

作り方

作り方は簡単!写真の赤線の部分でカットするだけです。

8等分にカットしてご紹介していますが、使いやすいお好みの大きさにカットしてくださいね。

まず手ぬぐいを長い辺が半分になるように折ります。

中心の輪になっているところにはさみで2センチほど切り込みを入れます。

切り込みを入れたところの左右を持ち、手で裂きます。

簡単に手で裂くことができるので、お子さんにお手伝いをしてもらってもいいですね。

半分になった布をまた半分に折って切り込みを入れて裂いて…を繰り返し8等分のサイズになりました。

文庫本と比較してみました。ちょうど文庫本よりひと回り大きいサイズです。

 

5枚の手ぬぐいを8等分にカットして40枚の「キッチン手ぬぐい」が完成しました。これだけあると必要な時にサッと使えそうです。

畳んだ「キッチン手ぬぐい」をかごに入れてスタンバイOKです!

実際に使ってみました!

キッチンペーパーを置いてあった場所にかごに入れた「キッチン手ぬぐい」を置いて実際に使ってみました。清潔な手ぬぐいをキッチンペーパーと同じように何枚も使えるので大変便利です。

「キッチン手ぬぐい」で水分を拭きとっただけの場合や、調理中についた少しの汚れなら繰り返し洗って使えますし、手ぬぐいなのでタオルと比べると洗ってもすぐに乾くのもいいですね。また油のついたフライパンや皿を拭ったり、コンロ周りの掃除などをした場合はそのままポイッと捨ててられるのもいいですね。

今までもキッチンで使うタオルや布巾はキッチンの引き出しにストックしてあったのですが、引き出しを開けて取り出すというひと手間が面倒で、すぐに手の届くキッチンペーパを使っていました。「キッチン手ぬぐい」もすぐに使える場所に置くというのもポイントですね。

ちょっと調味料をこぼしてしまった時も以前ならキッチンペーパーを1枚使っていましたが、ささっと「キッチン手ぬぐい」で拭いています。

最後に

キッチンペーパーがなくても慌てない!代用アイディア「キッチン手ぬぐい」をご紹介しましたがいかがでしたが?
使わなくなった手ぬぐいをお好みの大きさにカットして、すぐ手の届くところにストックしておくだけでキッチンペーパーの代用品として使えるので便利です。手ぬぐいの他にもガーゼハンカチや綿素材であればハギレも活用できます。
「キッチン手ぬぐい」は繰り返し使うこともできますが、繰り返し使う場合はよく洗い煮沸消毒などもして、衛生面にも気を配ってくださいね
またキッチンだけではなくリビングに置いてティッシュ代わりにも使用できますので、ぜひ活用してみてくださいね♪

元記事で読む