1. トップ
  2. ファッション
  3. 「サカイ」のデザイナー、憧れの人から新プロジェクトに招聘

「サカイ」のデザイナー、憧れの人から新プロジェクトに招聘

  • 2020.3.5
  • 492 views

2020年1月22日(現地時間)、2020年春夏オートクチュールコレクションを最後にランウェイからの引退を発表したジャン=ポール・ゴルチエ(Jean Paul Gaultier)。その際、ランウェイからは引退するものの、今後も形を変えてオートクチュールに関わると明言していた彼が、ついに新プロジェクトを発表!

今後は毎シーズン、メゾンの美学をそれぞれの解釈に基づいて表現してくれるデザイナーを招き入れ、オートクチュールのビジョンを発信していくという。その栄えある第1弾のゲストデザイナーに、サカイ(sacai)の 阿部千登勢が決定!

このスペシャルコラボについて、二人は次のようにコメント。

ジャン=ポール・ゴルチエ

「1つのオートクチュールブランドを、様々なデザイナーが解釈するというアイデアは、90 年代のパリのオートクチュールハウスから着想しました。このコンセプトで、『sacai』の阿部千登勢を最初のゲストデザイナーとして迎え入れられたことを嬉しく思います。彼女の服作りを称賛していますし、私たちはクリエイティビティにおいて多くの共通点を持っています。自由にデザインしてもらいたいです」

阿部千登勢

「破壊的なフェミニティを表現するジャン=ポール・ゴルチエならではの独自のビジョンとオリジナリティを、ものづくりを始めた当初から長い間称賛してきました。本プロジェクトの初めてのデザイナーとして彼のハウスに迎えられたことを、大変光栄に思います」

ハイブリッドなコレクションで、今やパリコレのホットチケットになったサカイの阿部が、“モード界の異端児”と呼ばれたゴルチエのアバンギャルドな世界をどのように解釈するのか、想像するだけでワクワクする!

コレクションは2020年7月に開催される、2020秋冬オートクチュールコレクションにてお披露目予定とのこと。サプライズに満ちた、破壊力満点のコレクションの発表が待ちきれない♡

※この翻訳は抄訳です

Translation:Hearst Contents Hub

元記事で読む
の記事をもっとみる