1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 息継ぎの隙もない「子育ての海」 イライラを鎮めるために私がしていること【チッチママ&塩対応旦那さんの胸キュン子育て 第64話】

息継ぎの隙もない「子育ての海」 イライラを鎮めるために私がしていること【チッチママ&塩対応旦那さんの胸キュン子育て 第64話】

  • 2020.3.5
  • 24460 views


皆さんこんにちは、チッチママです。

実は私、皆さんに隠していることがありまして…(大袈裟)

インスタの絵日記やこちらの記事ではわりとホンワカした内容や、クスっと笑ってもらえるような内容をお届けしているのですが…

私、すっっっっごくイライラしやすいんです。

沸点が低いというか、イライラを沈める忍耐力みたいなものが全く無いんです。

だから、子育て中も爆発してばかり…



それでも、こんなんじゃダメだ!! と思ってアンガーマネージメントに関する本を読んでみたり。


その中に具体的なイライラ爆発防止策として、「6秒耐える」といものがあります。

これなら私でも頑張れるかもしれない…

そう思って事あるごとに「6秒我慢」を実践しようとしているのですが…







我が家に「6秒やり過ごす場所」が無かったのです…(チーン)



まあ、しょうがないですよね…相手は子どもだし、大人の私でもできていない感情のコントロールなんて難しいに決まってる。

それを全て受け止めてあげられたら一番良いんだと思うのですが、なかなか…。







「6秒」という時間すら確保できないくらい、子育てって隙がないというか…(苦笑)

息が続いている時は平気なのに、長時間ぶっ通しで頑張ってると、ほんの一瞬で良いから息継ぎさせて? って時が来る。

でも上手くタイミングがとれないと、その息継ぎすらできなくて大爆発!!

うーん子育ては深いですね…。

(チッチママ)

元記事で読む
の記事をもっとみる