1. トップ
  2. おでかけ
  3. ヨーロッパに負けない美しさ!一度は訪れたいアジアの「絶景街並み」10選

ヨーロッパに負けない美しさ!一度は訪れたいアジアの「絶景街並み」10選

  • 2020.3.5
  • 8889 views

皆さん世界にはたくさんの美しい街並みがありますが、その多くがヨーロッパにあると思っていませんか?実はアジアにはヨーロッパに負けない魅力的な風景がたくさんあるんですよ。今回はアジアにある素敵な街の風景を10つご紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

①甘川洞文化村 / 韓国

甘川洞文化村(カムチョンドンムナマウル)は釜山にある人気の観光スポットで、山肌にずらりと立ち並ぶカラフルな街並みが魅力です。ヨーロッパのようなメルヘンな雰囲気がとっても素敵ですよね。入り組んだ路地を散策するため、靴はスニーカーなどの歩きやすいものがおすすめです。

街の中には韓国ならではのたくさんのアートスポットが存在しています。街の入り口にある観光案内所やアートショップでは、観光地図を購入することができ、スタンプラリーをしながら楽しく観光することができます。効率良く回れるのでおすすめですよ。

詳細情報

甘川洞文化村

②九份 /台湾

九份(きゅうふん)は台湾にある観光スポットです。有名なアニメ映画のモデルになったとも言われている場所で、ご存知の方も多いのではないでしょうか。レトロな雰囲気がどこかノスタルジックな気分にさせてくれます。

赤い提灯が立ち並ぶ姿が風情があって素敵ですよね。九份へは台北市から電車やバスを使って約1時間半で到着できます。半日ほどで観光できるので、台湾旅行の際はぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

九份

③鳳凰古城 /中国

鳳凰古城(ほうおうこじょう)は中国の湖南省にある少数民族が多く暮らす地域。観光客も多く訪れている人気のスポットです。タイムスリップしたかのような光景が多くの人々を虜にしています。中央に流れている川も風情があって良いですよね。

迷路のような石畳の路地にはたくさんの飲食店や工芸品のお店があり、歩いているだけで雰囲気を楽しむことができます。川では舟で遊覧を楽しむこともできるんですよ。また、夜は灯りに照らし出された街並みの幻想的な雰囲気を見ることができます。

詳細情報

鳳凰古城 Phoenix Ancient Town

④カトン地区 /シンガポール

カトン地区はシンガポールのイーストコース沿いにあるカラフルな建物が立ち並ぶエリア。ヨーロッパにも負けない、メルヘンな街並みがとっても魅力的ですよね。女子旅で行きたいフォトジェニックなスポットです。

こちらの場所にはパステルカラーが特徴的なプラナカン文化が根付いているため、建築様式もとってもカラフルなんです。街の中にはプラナカン雑貨を取り扱うお店もあるので、ぜひ訪れてみてください。

詳細情報

カトン地区 Katong District

⑤ホイアン / ベトナム

続いてご紹介するのはベトナムのホイアン。ここはかつて港湾都市として栄えた場所で、多様な文化が交錯した歴史から、様々な国の建築が入り混じった独特のエキゾチックな街並みが見られます。

特にホイアンで特徴的なのはカラフルなランタン。夜になると色とりどりに照らし出され、ロマンティックで幻想的な雰囲気を演出します。近くのレストランに入って街並みを眺めながら食事をすることも。異国情緒を存分に感じますよ。

詳細情報

ホイアン

⑥ジョードプル /インド

ジョードプルはインドのラージャスターン州にある都市です。建物の多くが青く塗られているのが特徴で、ブルーシティーとも呼ばれています。同じく街並みが特徴のモロッコの「シャウエン」と比較され、「西のシャウエン、東のジョードプル」としても有名なんですよ。

すっきりとした色合いが魅力的ですよね。壁に白蟻などの害虫駆除に効果のある化学塗料を塗った関係で建物が青くなったそうです。幻想的な街並みを楽しみながら、のんびりとしたひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

ジョードプル

⑦カトマンズ /ネパール

カトマンズはネパールの首都で、国内で最大の都市です。歴史的建物の風情ある雰囲気や、近代的なオシャレな雰囲気など、場所によってさまざまな様子を楽しむことができるのが特徴です。

建物の色使いもカラフルで華やかなものが多くあります。昔の宮廷があるダルバール広場や、レンガ造りの建物が立ち並ぶ、にぎやかなインドラ・チョークなど、いろんなスポットを巡ってみてください。

詳細情報

カトマンズ

⑧サマルカンド / ウズベキスタン

続いてご紹介するのはウズベキスタンの「サマルカンド」。ここはかつてはシルクロードの通り道として栄えた場所で、鮮やかな”サマルカンドブルー”のモスクや建造物が今でも残っています。

特に町の中心部である「レギスタン広場」は美しい建物が立ち並び、フォトジェニック。近くにはバザールがあり、色鮮やかな工芸品や食べ物が売られていて散策は飽きることがありません。異国情緒をたっぷり感じるられる街並みです。

詳細情報

サマルカンド

⑨ヤズド / イラン

続いてご紹介するのはイランにある「ヤズド」。こちらはイランの砂漠地帯の中にある日干しレンガで作られた町。まるで迷路のように入り組んだ土壁の路地は、独特のエキゾチックな雰囲気を感じます。

観光の目玉でもあるブルーのモスクが、独特な輝きを放っており、砂漠の街のアクセントになっています。モスクに刻まれた青い複雑な文様は瞬きをするのを忘れるほどの美しさ。街中には可愛らしいペルシャ雑貨のお店が並ぶ通りもあり、街歩きが楽しい場所です。

詳細情報

ヤズド

⑩カッパドキア /トルコ

最後にご紹介するのはトルコのカッパドキアです。トルコを訪れた際はぜひ一度訪れてみたい、有名な世界遺産ですよね。カラフルな気球と奇石が創り出す幻想的な光景は、まさに圧巻です。

奇石を利用して造られた街並みが素敵なカッパドキアでは、非日常的雰囲気が楽しめる、洞窟ホテルに泊まることもできるんですよ。観光の際はぜひ宿泊をして街をのんびりと散策することをおすすめします。

詳細情報

カッパドキア

アジアの魅力を再発見!

どの街並みもヨーロッパにはない、魅力的なものばかりでしたよね。アジアはヨーロッパに比べて比較的リーズナブルに行くことができるので、ぜひアジアの素敵な街並みを実際に目にしてみてはいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる