1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おしゃれな北欧ブランド4選!人気&注目のおすすめデザインを一挙ご紹介♪

おしゃれな北欧ブランド4選!人気&注目のおすすめデザインを一挙ご紹介♪

  • 2020.3.4
  • 1149 views

人気&注目の北欧ブランド特集

今やライフスタイルの一部ともなっているのが、大自然にインスパイアされたデザインが人気の北欧ブランド。

シンプルなのにどこか独特の味わいがある北欧ブランドのアイテムは、テキスタイルをはじめ、テーブルウェア、インテリア雑貨、キッチン小物などバリエーションも豊富です。

今回は、おしゃれな大人女性なら見逃せないおすすめの注目北欧ブランドをご紹介していきます。

人気&注目の北欧ブランド《マリメッコ》

ブランドを代表する柄「Unikko」
[marimekko] PIENI UNIKKO / FABRIC BOARD
出典:zozo.jp(外部リンク)[marimekko] PIENI UNIKKO / FABRIC BOARD

日本のみならず世界中で愛されているフィンランド発の人気北欧ブランドといえば、「マリメッコ」。

テキスタイル製品を中心とした大胆でポップなデザインの雑貨アイテムは、街中で目にしたことのない人はいないはず。

中でもブランドのアイコンともなっているケシの花をモチーフにした柄「Unikko(ウニッコ)」模様のファブリックパネルは、シンプルな壁に一つ飾るだけでお部屋をパッと明るい雰囲気にチェンジしてくれるおすすめのインテリア小物ですよ。

Unikko柄が新鮮なヴィンテージテーブル

北欧ブランド「マリメッコ」の「Unikko」柄をあしらった可愛いヴィンテージのテーブル。

一見派手で合わせにくそうな印象だけれど、シンプルな木製の家具ともしっくりとマッチする不思議な魅力を持っています。

同柄のテキスタイルでテーブルクロスを手作りすれば、自宅でも似たような雰囲気を出すことが可能ですよ。

ホームパーティーなどで北欧ブランド好きのお友達に披露すれば、「おしゃれ!」と喜ばれること間違いなしです。

スモーキーなUnikko柄で大人なムードに

ビビッドカラーのイメージが強い人気「Unikko」柄ですが、実はこんなスモーキーで大人っぽいカラーのテキスタイルも存在するんです。

玄関やリビングの一角に額に入れて飾れば、小さな空間も北欧ブランドの雰囲気漂うスペースに早変わり。

その他の小物もグレイッシュな色味のアイテムで統一すると、よりインテリアの完成度が高まるのでおすすめですよ。

可憐な小花模様のPukettiも人気

北欧ブランド「マリメッコ」の柄の中でも、最近大人の女性を中心に人気となっているのが「Puketti(プケッティ)」。

ブーケをモチーフにした清楚で可愛い花柄は、北欧ブランドらしい素朴さの中にもどこか和を感じさせる落ち着き感も感じられます。

程よい大きさのファブリックパネルなら、画像のように棚に空きスペースに置いて飾ってみてもおしゃれですね。

食卓が華やかになるPukettiプレート

北欧ブランド「マリメッコ」からは、ライフスタイル全体をカバーするおしゃれな雑貨類も豊富に販売されています。

自宅用にはもちろん、プレゼントや記念品としても人気の食器は、細かな水玉柄「MiniI Manuaali」のマグや可憐な「Puketti」プレートが可愛いとSNSなどでも話題に。

こんな素敵な北欧ブランドの食器があったら、毎日の食事もますます楽しくなるはずですよ。

モダンなテイストが魅力のLokki柄パネル

力強い波をモチーフにした「Lokki(ロッキ)」柄も、「マリメッコ」を代表する人気アイコンの一つ。

モダンでスタイリッシュなイメージを与えるファブリックパネルは、モノトーンを基調としたリビングのアクセントとしてもおすすめですよ。

時代やトレンドが移り変わっても決して古い印象にならない、普遍的な魅力を持つ柄として広く知られています。

キッチンに映えるKivetの雑貨類

いつものキッチンをおしゃれで可愛い印象に見せてくれるのは、やはり人気北欧ブランド「マリメッコ」のファブリックアイテム。

大きなドットを大胆に並べた「Kivet(キヴェ)」柄のミトンやキッチンクロスは、普段使わない時でも思わず飾っておきたくなるキュートさです。

アイテム数が豊富な北欧ブランドだからこそ、少しずつお気に入りを揃えていく醍醐味も味わえそうですね。

人気&注目の北欧ブランド《イッタラ》

シンプルなのに際立つ存在感のTEEMA

シンプルで実用的なのにどこかおしゃれ…。そんな現代の生活にマッチしたテーブルウェアを幅広く展開しているフィンランドの北欧ブランドが「イッタラ」。

特にブランドの代表作でもある「TEEMA(ティーマ)」シリーズの食器は、装飾や柄が一切ないにも関わらず、抜群の存在感で大人気となっています。

載せるお料理を引き立てつつ、食卓を華やかに彩るカラーリングも大きな魅力ですよ。

インテリア好きさんならぜひチェックしておきたい、おすすめの北欧ブランドのアイテムです。

集めたくなるカラフルなキャンドルスタンド

豊富なカラーバリエーションでついつい集めたくなる可愛いキャンドルスタンド「KIVI(キヴィ)」。

パーティーなど特別なシーンだけでなく、普段使いにキッチンカウンターに並べてみてもおしゃれですよ。

グラスと並べても調和が取れるのは、同じ北欧ブランドのアイテムだからこそですね。

自分好みの色合わせを見つけられる食器類

北欧ブランド「イッタラ」で人気の「teema」と、カラフルなマルチストライプ柄の「ORIGO(オリゴ)」は相性抜群。

色違いでいくつか持っておくと、様々な合わせ方が楽しめそうですね。

赤のようなシーズン限定のカラーもあるので、チャンスを逃したくない人はこまめにブランドサイトをチェックするのがおすすめですよ。

浮かび上がる花柄が可愛いFLORAシリーズ

透明なガラスにお花が立体的に浮かび上がるモチーフが可愛い「FLORA(フローラ)」シリーズも北欧ブランド「イッタラ」の代表シリーズ。

お料理を盛り付けるだけでなく、時には旬のお花をあしらってフラワーベースとして活用するのもおすすめですよ。

一つだけでももちろんおしゃれだけれど、サイズ違いで揃えるて飾ると空間がぐっと北欧らしいスタイリッシュな雰囲気に。

いつまでも眺めていたいKASTEHELMIの食器

ドットが光を反射してキラキラと輝く、北欧ブランド「イッタラ」の「KASTEHELMI(カステヘルミ)」シリーズのボウル。

可愛いけれど子供っぽくならないのは、モチーフの大きさにメリハリのあるからこそ。

お料理を選ばず合わせやすいおしゃれなテーブルウェアは、北欧ブランド初心者さんからも絶大な支持を集めています。

爽やかな朝を約束するライトブルーのTEEMA

北欧ブランド「イッタラ」の「TEEMA」のテーブルウェアの中でも、涼しげなライトブルーが印象的なプレート&マグカップは、爽やかな朝食タイムにぴったり。

普段の定番メニューも、お皿をリニューアルするだけで間違えるほど新鮮に映りそうですね。

キラキラとした輝きが人気の「KASTEHELMI」シリーズのボウルは、フルーツやヨーグルトにジャストなサイズです。

北欧好きさんを虜にする「BIRD」のオブジェ

おしゃれな北欧好きさんの間で密かに人気になっているのが、人気ブランド「イッタラ」の「BIRD」シリーズの可愛いオブジェ。

形や色、柄のバリエーションがとっても豊富なので、他の人と被りにくい点も嬉しいですね。

こんな風に何羽かまとめて飾れば、賑やかな小鳥のさえずりが聞こえてきそうな北欧ブランドならではのインテリアが完成します。

人気&注目の北欧ブランド《クリッパン》

人気メーカーとのコラボアイテムも人気

140年以上もの歴史を持つ北欧・スウェーデンのテキスタイルブランド「クリッパン」。

主原料であるウール・コットンともに厳しい目で選び抜いた素材を使用し、環境に優しい天然素材にこだわったテキスタイル製品を生み出し続けています。

中でも、近年は人気ブランド「ミナ ペルホネン」とコラボレーションした可愛いバタフライ柄のブランケットが話題に。

控えめな色使いながらもおしゃれな一枚は、お部屋にあるだけでインテリアのランクが格段にアップ。

クリスマスにぴったりの森林モチーフの一枚

徐々に気温が下がり寒くなってくると、人気北欧ブランド「クリッパン」の森林をモチーフにした可愛いブランケットの出番。

賑やかなクリスマスの小物類を飾らなくても、こんなおしゃれなブランケットが一枚あればシーズンムード満点なインテリアにチェンジ可能ですよ。

チェストにさりげなく置かれた、北欧らしいフラワーベースとの相性も◎ですね。

直線で描いたスタイリッシュな鳥柄ブランケット

北欧ブランド「クリッパン」のブランケットは、サステナビリティをポリシーとしているだけに動物をモチーフにした柄がメイン。

特に直線で描かれた鳥がインパクトのある一枚は、クールな印象でほっこりしすぎる雰囲気が苦手な人にもおすすめなアイテムですよ。

家具やランプも北欧ブランドのテイストでまとめているから、お部屋の雰囲気にぴったりとマッチしていますね。

ほっこりと優しい気分になれる羊モチーフ

柄のバリエーションが豊富な北欧ブランド「クリッパン」のブランケットの中でも、とりわけおしゃれで可愛いと人気なのが「ヒツジ」が描かれた一枚。

寒い日でも幸せなぬくもり感を感じられそうなアイテムは、出産祝いや引っ越し祝いのギフトとして選ぶ人も多数なんです。

目の肥えた大人の女性にこそおすすめしたい、とっておきの逸品ですよ。

タペストリーにもなるミニブランケット

北欧ブランド「クリッパン」と人気ブランド「ミナ ペルホネン」コラボレーションのミニブランケットなら、壁に飾ってタペストリーとして活用する方法もおすすめ。

真ん中に描かれた一輪の花が印象的で、プレーンな壁に飾れば、お部屋全体がキュッと引き締まりそうですね。

周囲にも写真やドライフラワーなどを自由にデコレーションして、自分だけのオリジナリティのある北欧インテリアに仕上げましょう。

ソファと色がマッチしたブルーのブランケット

ユニークな鳥の柄が可愛い北欧ブランド「クリッパン」のブランケット。

ブルーのソファのカラーに合わせて、同系色のアイテムを選んだところがおしゃれですね。

天然のエコウールならではの柔らかな肌触りは、人間だけでなくワンちゃんなどのペットからももちろん大人気。

家族みんなの笑顔が増える北欧テキスタイルブランドのブランケットは、迷ったら手に入れておいて間違いのない一品ですよ。

優しいピンクがリラックスタイムに最適

北欧ブランドのテーブルウェアを飾るスペースにマッチするのは、もちろん人気の「クリッパン」のミニブランケット。

膝掛けなどにおすすめのサイズなので、午後の読書やティータイムに重宝すること確実ですよ。

サーモンピンクのような柔らかな色合いと、お花のモチーフが相まってふんわりと女性らしい仕上がりのアイテムです。

人気&注目の北欧ブランド《アラビア》

ヴィンテージにも注目したいアラビアの食器

「イッタラ」と並ぶ人気北欧キッチンウェアブランドといえば、言わずと知れた「アラビア」。

現在生産されているシリーズだけでなく、既に廃盤となっているヴィンテージ食器も北欧好きさんたちの間では人気になっているんです。

特にアラビア最後にハンドペイント製品となった「VALENCIA(ヴァレンシア)」は、濃い藍色と躍動感のある花のモチーフで見る人を惹きつけて止みません。

静かな湖を思わせるテーブルウェア

おしゃれな北欧ブランド「アラビア」のテーブルウェアの中でも、大人っぽさで人気なのがフィンランド語で湖を意味する「UHTUA(ウートゥア)」シリーズの食器。

落ち着いたスモーキーなライトブルーとベージュの色合わせが絶妙で、朝食からディナーシーンまで幅広く対応できるシンプルさも持ち合わせています。

色違いでも統一感が出せるPARATIISI

北欧ブランド「アラビア」製品で、最も有名で人気のあるシリーズが「PARATIISI(パラティッシ)」。

花や果実をみずみずしく描いたパターンに、一目惚れして購入する人も続出中なんです。

カラーはオリジナルのイエロー×ブルーの他、シックな「ブラック・パラティッシ」、通好みの「パープル・パラティッシ」の3種類。

あえて色違いでテーブルに並べても北欧らしくおしゃれに見えますよ。

カラフルな食材が映えるブラックの食器

カラフルなフルーツやサラダなどと相性が良いのが、北欧ブランド「アラビア」のおしゃれな「ブラック・パラティッシ」のテーブルウェアです。

黒が入っていても重く見えないから、ちょっとしたブランチやスイーツを乗せても可愛い印象に。

スタイリッシュなカトラリー小物ともしっくりなじむのは、色使いを抑えた柄だからこそですね。

普段の食卓になじんで使いやすいAVEC

正統派の和食からコロッケなどの家庭料理まで、自宅での普段使いに最適な北欧ブランド「アラビア」の「AVEC(アベック)」の食器。

話題の映画で使用されたことから人気に火がついたシリーズで、特にブルーは和食器と一緒に並べても違和感はゼロ。

北欧ブランド初心者さんでも気軽にトライできるから、最初の一枚としてぜひおすすめです。

白地に藍色のモチーフがおしゃれなTUOKIO

幾何学的なパターンが北欧らしい「TUOKIO(トゥオキオ)」も、北欧ブランド「アラビア」でおすすめのシリーズ。

画像のように、縁の柄を生かして少し少なめにお料理を盛り付けると、より器のデザインが映えそうです。

同じく人気のブランド「ミナ ペルホネン」のカップとの相性も抜群な組み合わせですね。

吊り棚にディスプレイしたい北欧ブランド食器

せっかくおしゃれで可愛い北欧ブランドのテーブルウェアを持っているなら、食器棚にしまって置くのではなく、あえて吊り棚に飾ってみるのもおすすめです。

「PARATIISI」や「TUOKIO」のアイコニックな柄は、ちらりと覗かせるだけでお部屋のアクセントとして◎。

一緒に飾るフラワーベースやコーヒーメーカーなどの雑貨も、北欧のテイストにマッチしたブランドのアイテムを選ぶのがポイントですよ。

人気&注目の北欧ブランドまとめ

いかがでしたか?これから北欧ブランドの雑貨やキッチン小物を揃えようと思っている人も、既に北欧ブランドを知り尽くしている人も、ぜひ知っておきたいおすすめの人気ブランドをご紹介してきました。

シンプルなインテリアにも合うおしゃれで可愛いアイテムを、ぜひ早速チェックしてみてくださいね。

元記事で読む