1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 新しい一歩を踏み出す子どもに作ってあげよう!きっと喜ばれる手作りアイテム

新しい一歩を踏み出す子どもに作ってあげよう!きっと喜ばれる手作りアイテム

  • 2020.3.4
  • 940 views

これからもっと成長していく子どもに

進学や進級など、新しい一歩を踏み出すお子さん。そんなお子さんには手作りのアイテムでエールを送ってあげたいですよね。

今回は小さなお子さんから大き目のお子さんまで、さまざまな年代のお子さんに作ってあげたい手作りグッズをご紹介。これから頑張るお子さんを、手作りグッズで応援してみませんか?

子どもがきっと喜ぶ手作りグッズ

オリジナルデザインの鉛筆

シンプルな色鉛筆に手作りしたラベルシールを貼って、おしゃれにアレンジしている実例です。

お子さんの好きなキャラクターや、お名前を貼ってあげても喜ばれそうですね。オリジナル鉛筆があれば、お勉強も頑張れそうです。

ポケット付きがうれしい巾着袋
ポケット付きがうれしい巾着袋
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ポケット付きがうれしい巾着袋

コップやランチマットなど、さまざまなものを収納できる巾着はいくつあっても困らないもの。

こちらは正方形の布を使って作るポケット付きの巾着です。ポケットにはマスクやティッシュなども入れることができるので機能的です。

おしゃれで大容量のレッスンバッグ
おしゃれで大容量のレッスンバッグ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれで大容量のレッスンバッグ

園生活や学校生活のマストアイテムでもあるレッスンバッグです。園や学校だけでなく習い事の時などにも使えます。

キルティング加工をしてある布を使うと、丈夫で長持ちしますよ。お子さんの好きな柄で作ってあげて下さい♡

オリジナル上履きでテンションアップ

お子さんが長い時間履く上履き。お気に入りデザインのものならテンションもあがるはず。

こちらは油性マジックで上履きをデコレーションしている実例です。ステッチ模様を描くだけでもおしゃれになるので、ぜひ試してみてください。

カラフルもおすすめ

思い切ってカラフルに上履きをデコレーションしてみるのも素敵です。

こちらのインスタグラマーさんは、アクリル絵の具を使ってお花の模様を描いたのだそう。デコパージュ液で保護をすると長く使えそうです。

世界に1つだけのランドセルカバー

ビニールクロスなどを使って作ったランドセルカバーです。ビーズを入れることでファンシーでおしゃれな仕上がりに。

世界に1つだけのランドセルカバーがあれば、学校生活もきっと楽しめるはずです。

ランドセルの置き場もしっかり確保
ランドセルの置き場もしっかり確保
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ランドセルの置き場もしっかり確保

ランドセルや教科書、上履き袋などもしっかりと収納できるラックを作ってあげるのもおすすめです。

おしゃれで素敵なラックがあれば、次の日の支度もスムーズに楽しくできそうですね。側面にはマグネットが付くようになっているそうです。

文房具スペースは使いやすいのが◎
文房具スペースは使いやすいのが◎
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)文房具スペースは使いやすいのが◎

勉強や遊びなどに使う文房具は、出し入れしやすい収納を準備してあげるときっと喜ばれます。

こちらは端材に穴を開けた鉛筆立て。お子さんの好きな色を塗ったり、名前を書いてあげたりするとお片付けのモチベーションもあがりそうです。

ドリルも出し入れ楽々
ドリルも出し入れ楽々
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ドリルも出し入れ楽々

ドリルや教科書、プリントなどをスマートに収納しておけるワイヤーラックです。

こちらは100円ショップのワイヤーネットを曲げて結束バンドで固定をしたもの。ドリルなどの表紙も見やすいので、宿題のやり忘れもなくなりそうです。

お勉強がはかどる便利アイテム
お勉強がはかどる便利アイテム
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)お勉強がはかどる便利アイテム

100円ショップの額を使った文字の練習ボードです。

中身を変えると、ひらがなだけではなくカタカナやアルファベット、九九などの勉強にも使えそうですね。

ホワイトボード用マーカーを使うと繰り返し書いたり消したりできます。

時計のお勉強も楽々
時計のお勉強も楽々
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)時計のお勉強も楽々

「時」だけではなく「分」も分かりやすい手作り時計です。おしゃれなデザインにするとインテリアにも自然となじんでくれますよ。

こちらは100円ショップの時計と丸い箱を組み合わせて作っているそうです。

算数のお勉強にもなる手作りのお金

お買い物ごっこを楽しみながら、自然とお金のお勉強もできそうな手作りのお金です。

算数のお勉強にもなるので幼稚園の子にはもちろん、小学校の子にも喜ばれるでしょう。

ポイントカードやクレジットカードも作ると、よりテンションがアップします。

自立を応援するお仕度ボード

「○○やった?」と聞かなくても子どもが自ら動けるようになると話題の「お仕度ボード」です。

パパやママの手書き文字&イラストがあれば、より楽しい気持ちでお仕度ができそうですね。マグネットタイプならひっくり返すだけでいいのでお手軽です。

「自分でやりたい!」を叶える踏み台
「自分でやりたい!」を叶える踏み台
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)「自分でやりたい!」を叶える踏み台

小さなお子さんの「自分でやりたい!」を応援してくれそうな手作りの踏み台です。

お子さんの好きな色でペイントをしてあげると喜んでもらえそうですね。しっかりとした木材を使うと安定します。

おうちでも学校でも使えるエプロン
おうちでも学校でも使えるエプロン
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おうちでも学校でも使えるエプロン

おうちでのお手伝いにはもちろん、園や学校生活でも何かと使えるエプロンです。

シンプルなデザインならきっと長く使うことができますよ。首回りのヒモにはゴムを入れて作ると小さなお子さんでも自分で脱ぎ着ができます。

お子さんの成長を手作りで後押ししよう♡

お子さんの成長を応援できそうな手作りのアイテムをお届けしました!

世界に1つだけのアイテムがあれば、ちょっぴり心細い時や疲れた時もお子さんのモチベーションをアップさせてくれるはず。

気になったものがあればぜひ作って、お子さんの背中をそっと押してあげて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる