1. トップ
  2. おでかけ
  3. 旅があなたを待っている。“春の大人ひとり旅”で行きたい国内旅行先はこれだ

旅があなたを待っている。“春の大人ひとり旅”で行きたい国内旅行先はこれだ

  • 2020.3.4
  • 6872 views

厳しい寒さの冬が終わると、春がやってきます。花々は咲き誇り、吹く風も優しくなる季節。そんな春には、ひとり旅をしてみませんか?自分の心と向き合いながら、自分が本当に行きたいところに行くことができる一人旅。旅行というより旅…そんな経験をすることができます。今回は、そんな春の大人ひとり旅で行きたい国内旅行先をご紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

【1】竹富島 / 沖縄

1つ目にご紹介するのは、沖縄にある「竹富島」。春なのに沖縄?とお思いの方もいるかもしれませんが、実は春こそ沖縄がおすすめなんです。暑すぎず、また夏ほどの混雑もないため、ゆったり大人のひとり旅を楽しむことができるんです。

大人なら、一人で離島だっていけちゃいます。ここ「竹富島(たけとみじま)」は、ゆったりとした時間が流れる、沖縄の離島。アクティビティを楽しむもよし、一人で何もしないことをじっくり楽しむのもオススメです。

詳細情報

竹富島

undefined
西表島・竹富島・波照間島

【2】金沢 / 石川

2つ目にご紹介するのは、石川県にある「金沢」。雪も多く降る厳しい寒さの冬を超えた先の春では、観光しやすい気候で存分に金沢を満喫することができます。お寿司や海鮮などのグルメを楽しむもよし、行きたかった観光地を一人で縦横無尽に散策するもよし。

そんな金沢でおすすめなのがここ「鈴木大拙館(すずきだいせつかん)」。禅を世界に広めた哲学者、鈴木大拙についてのスポットなんです。一人で訪れて、物思いに耽るにはまさにぴったりの場所!美しい建築も必見です。

詳細情報

鈴木大拙館

undefined
金沢

【3】青森市 / 青森

3つ目にご紹介するのは、青森の県庁所在地「青森市」。歴史のある三内丸山遺跡、また青森らしい大自然など、とにかく見所たくさんの青森。東京から新青森まで新幹線で3時間ちょっとでいけるので、実は気軽にいけるのが青森なんです。

そんな青森市のひとり旅でおすすめなのが、ここ「青森県立美術館」!ここは県立の美術館ながら、非常にセンスのよい展示がされていると人気があります。館内すべてがデザインコンシャスで、センスを感じます。青森、ひいては東北のアートシーンを感じることができますよ。

詳細情報

青森県立美術館

undefined
青森市

【4】松山 / 愛媛

4つ目にご紹介するのは、愛媛にある「松山」。穏やかな時間が流れる四国は、観光はもちろん、おいしいグルメも揃っているので大人がひとり旅を楽しむにはまさにぴったりのスポットなんです。

「松山城」をはじめ、様々な歴史的建造物がある松山。そんな松山といえば「道後温泉」は外せません!おすすめは、朝風呂を楽しむこと。基本的には朝6時から営業しているので、ちょっぴり早起きをして朝風呂を楽しんでみては?朝の道後温泉は、神秘的な雰囲気が漂っています。

詳細情報

道後温泉

undefined
松山

【5】日光 / 栃木

5つ目にご紹介するのは、栃木にある「日光」。東京から比較的行きやすいところを探している、また日帰りひとり旅がしたい、なんて方にはぴったりのスポットです。「日光の社寺」は世界遺産にも登録されており、一人でゆっくり歴史に浸るにはぴったり。自然豊かで、リフレッシュするのもおすすめです。

そんな日光でのひとり旅なら、「戦場ヶ原」で一人ハイキングをするのがおすすめ。そのままの大自然が大事に残されている戦場ヶ原で、一人でゆったり自然を感じながら散策してみては?頭もすっきりし、リフレッシュすることができること間違いなし!

詳細情報

戦場ヶ原 (Senjōgahara)

undefined
栃木

【6】松本 / 長野

6つ目にご紹介するのは、長野にある「松本」。なんといっても空気が美味しい松本では、アルプスの美しい山々に囲まれながらゆったり一人旅できる場所です。松本城は、朝でも夜でも美しく、城好きの方も、そうではない方も楽しめますよ。

そんな松本でこだわりたいのが、どこに泊まるか。ここ「ゲストハウス タビシロ」は、旅人からも評価の高いゲストハウス・ホステルなんです。フレンドリーな雰囲気で、ひとり旅でも他のゲストとの交流もできるかもしれません!松本城すぐ近くというロケーションも魅力的。

詳細情報

tabi-shiro(松本ゲストハウス タビシロ)

【7】佐渡島 / 新潟

7つ目にご紹介するのは、新潟にある「佐渡島(さどがしま)」。新潟港などの港から、フェリーや高速船でアクセスすることができる佐渡島には、どこか懐かしい原風景で溢れているんです。広々とした奥行きのある自然を楽しむことができ、都会での生活に疲れたならリフレッシュすることができるでしょう。

佐渡島には、海水浴場などたくさんの素敵なスポットがありますが、なかでもおすすめなのが「岩首昇竜棚田(いわくびしょうりゅうたなだ)」。棚田と海のコラボレーションという、新潟らしい絶景に思わず息を飲むこと間違いなし!佐渡島は、レンタカーを借りてぐるぐるみて回るのがおすすめです。

詳細情報

岩首昇竜棚田

undefined
佐渡市

【8】南房総 / 千葉

8つ目にご紹介するのは、千葉にある「南房総」。陽気な春の気候に、海や花々などが綺麗な南房総はぴったり!車の運転がお好きな方は、一人で南房総にドライブ…なんていう一人旅もおすすめです。

そんな南房総でおすすめなのが、春の海を楽しむこと!ここ「音楽と珈琲の店 岬」では、海をみながら素敵なカフェタイムを過ごすことができるんです。映画のロケ地としても使われたという絶好のロケーション。一人でほっと一息つくにはぴったりのスポットです。

詳細情報

音楽と珈琲の店 岬

undefined
南房総

【9】福岡市 / 福岡

9つ目にご紹介するのは、福岡の県庁所在地「福岡市」。九州でも大きな都市・福岡には、一人でも楽しめるような観光地やグルメがたくさん!観光しやすい季節の春に、一人で太宰府に行ったり、また屋台で飲み歩きを楽しんでみては?

福岡には美味しいグルメがたくさんありますが、なかでも外せないのはラーメン!「博多一双(はかたいっそう)」は福岡市内に数店舗構えている人気のとんこつラーメン店なんです。天神や中洲で飲み歩いたあとに食べたくなる、そんな美味しさです。

詳細情報

博多一双 博多駅東本店

undefined
福岡市博多区・東区

【10】熱海 / 静岡

10つ目にご紹介するのは、静岡にある「熱海」。穏やかな海がある熱海は、新幹線や車などで気軽に行きやすいスポットですよね。質がとてもいい温泉も多くあり、一人で癒され旅をするならぴったりの旅行先です。グルメを楽しむのもいいですね。

そんな熱海でおすすめなのが「MOA美術館」。ここは、海の見える美術館として知られているんです。主に日本文化の芸術を展示しているMOA美術館。展示物はさることながら、美術館自体の美しさも魅力的。屋久杉や畳といった日本の伝統的な素材を使った建築は、それだけでも一見の価値あり。とても美しい美術館です。

詳細情報

MOA美術館

undefined
熱海

春は一人で旅に出よう!

いかがでしたか?今回は、“春の大人ひとり旅”で行きたい国内旅行先をご紹介しました。冬の寒さもゆるみ、過ごしやすくなってくる季節。たまには自分の時間を持ちに、一人でふらっと大人ひとり旅に出かけてみては?(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる