1. トップ
  2. レシピ
  3. 激アツ皮むきしなくていいの!? 意外と手間の多いポテサラを超簡単に作ってみた

激アツ皮むきしなくていいの!? 意外と手間の多いポテサラを超簡単に作ってみた

  • 2020.3.3
  • 13699 views

こんにちは!あね子です。

【写真】これも簡単!ジャガイモと卵さえあればOKの究極のポテトサラダ

娘はポテトサラダが好物。なのでときどき作るのですが…

KADOKAWA
KADOKAWA
KADOKAWA

野菜を薄く切ってそれぞれ下ごしらえしたり、じゃがいもは皮むきしたり…。けっこう手間がかかる料理なんですよね。私は時間が無い中、なかなか冷めない芋の皮むきをするときが一番イラっとします!(笑)

「もっと手軽に作れたらいいのにな~」と思っていたら、レタスクラブに皮をむかずにできる新じゃがレシピを発見。

KADOKAWA

ポテサラのレシピがあったので作ってみました!

『ホットポテサラ』

(材料・2人分)

新じゃがいも…8~10個(約300g)

卵…2個

玉ねぎ…1/4個

パセリのみじん切り…大さじ1

マヨネーズ

[作り方]

1.玉ねぎは縦薄切りにする。新じゃがはよく洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて中火にかける。沸騰したらふたをして弱火にし、15~20分ゆでる。同時に別の鍋に卵、かぶるくらいの水を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして7~8分ゆでて殻をむく。

2.新じゃがに竹串がすっと通るようになったら、湯を切って再び中火にかけ、鍋をゆすりながら余分な水けを完全にとばす。

3.新じゃががあつあつのうちに、酢小さじ1をふり入れ、卵を加えてフォークでくずす。すぐに玉ねぎを入れて混ぜ、塩小さじ1/4強、マヨネーズ大さじ2、パセリを加えて混ぜ合わせる。

KADOKAWA

うちではパセリの代わりにブロッコリーの穂先を使いました。

じゃがいもの皮むきなしでラク!ゴロッとした食感が残るくらい、割るようにフォークでくずすのがポイントだそう。新じゃがそのものの味がおいしいので、味付けシンプルでもしっかりうまい!

KADOKAWA

皮が気になるかが心配でしたが、次女も普段のポテサラと変わらずもりもり食べてくれました♪

新じゃが。旬のうちにたくさん活用したいと思います!

作=あね子(レタスクラブニュース)

元記事で読む