1. トップ
  2. 恋愛
  3. どう心を開いてもらう?内向的な人に恋をしたら知りたいこと7

どう心を開いてもらう?内向的な人に恋をしたら知りたいこと7

  • 2020.3.4
  • 3650 views

活発で社交的な性格とされている“外向型の人” に比べ、一人の時間を好み、人付き合いがあまり得意ではないとされる“内向型の人”。どちらにもそれぞれの魅力があるけれど、自分の恋人や好きな人が内気な人だった場合、どうやって心を開いてもらい距離を縮めていくかは悩みどころ。

そこで、内向的なタイプと付き合う前に知っておきたい7つのポイントを、恋愛や交際関係に詳しいセラピストに直撃! 脈ありサインや本音を聞き出すためのコツなどを、コスモポリタン アメリカ版からお届けします。

内向型 × 内向型カップルの相性は?

交際関係の専門家アンドリュー・アーロンさんによると、内向的な人同士のカップルは相性がいいとのこと。似た性格や価値観を持った人同士だと、お互いを深く理解することができ、居心地がいいと感じやすいのだとか。

だからといって、お互いに自分の感じていることや意見を表現せずにコミュニケーション不足になってしまうと、どんなに相性がよくても交際関係にもヒビが入ってしまうことがある、とアーロン先生。どんなカップルにも言えることだけれど、やはりコミュニケーションをとる努力は必要みたい。

内向型 × 外向型カップルの相性は?

「(内向型と外向型の人の)相性がいいことも十分ありえる」と語るのは、結婚生活と家族関係に特化したセラピストであるデビット・サイモンセン先生。

内向型の人は「自分のスペースを重んじる」性質にあり、一方で外向的な人は「外へ出てたくさんの人とコミュニケーションを取ることを好む」という異なる特性があるため、お互いに理解を示し合えるのであれば交際はうまくいくとのこと。

愛情表現は好き? それとも苦手?

内向的な人は感情を表に出すのが苦手な傾向にありますが、「他の人と同様に、愛情表現を求めます」とアーロン先生。

交際関係や長いと徐々に愛情表現が薄れてしまうことは、どのカップルにもありえること。万が一、内向的な性格が愛情を表現する邪魔となってしまうと感じるのであれば、時間をかけて歩み寄っていくことが大事なんだとか。

本音を聞き出すには?

「自分のことを受け入れ、話を聞いてくれる環境では、どんな人でも本音を出しやすいはず」とアーロン先生。もし交際相手が内向的な人ならば、相手がリラックスできるような「安全地帯」を作るのが大事なのだそう。

その際には、相手の考えを決めつけることなく、真剣に聞く準備ができていることを伝えるのがポイントに。

「相手の意見に耳を貸さなかったり、自分の意見を押し付けてしまうと、内向的な人の場合は無言になってしまう傾向にあります。本音を引き出すには、相手を尊重し、大切にしているということを表すことが必要です。落ち着いて聞くことを心がけてみてください」

そっとしておくべき時って?

内向的な人は一人の時間を持つことによって、人と過ごして消耗したエネルギーを充電できる、という傾向があります。

心理学者のチャンスキー先生によると、内向型の人は外部刺激への感度が鋭いので、長い間人と接することが相手にとって強い負荷となってしまい、「しんどい」と感じてしまうことがあるのだとか。

「自分を取り戻して回復するまで、一定の時間が必要ということを理解してあげましょう」とチャンスキー先生。相手から反応がなくても、自分を責めずに辛抱強く待ってみることが鍵なのかも。

理想的なデートは?

相手の地元でのディナーや映画デートが好ましい、とサイモンセン先生。特に映画館では、近くに座っていても会話をする必要がないため、相手が負担に思う機会が少ないのだとか。

内向的な人の脈ありサイン

シンプルなことですが、あなたと連絡を途切れることなく取りつづけていたり、特別な用事がないときにも近況を伺うメッセージをくれるのであれば、相手があなたに対して好意があるというサインかも、とサイモンセン先生。

「一人の時間を好む人の場合、定期的にメッセージを交わす相手には心を許している可能性が高いんです」

※この翻訳は抄訳です。

Translation: Aryung Kim

COSMOPOLITAN US

元記事で読む
の記事をもっとみる