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【酪農家さんを応援!牛乳を使おう】ここは創作ビストロですか?アガる華やかアレンジ絶品グラタン…をフライパンひとつでできる驚きを共有したい!

  • 2020.3.3
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【画像】エビとブロッコリーのグラタン
KADOKAWA

【画像】エビとブロッコリーのグラタン

学校一斉休校により給食に使われるはずだった牛乳の行方が気になりますよね。

日本乳業協会広報さんによると、「今は市販品の製造にまわしています」ということでしたが、状況が長引けば深刻化する可能性があり、「牛乳や乳製品を積極的に買ってもらえると有難いです」とのこと。

そこでレタスクラブでは牛乳を使ったレシピを積極推奨!ということで、みんな大好き「グラタン」。

グラタンなんて大変じゃない…?という方、多いと思うのですが、洗い物も少なくて、面倒くささは一切なし!フライパンひとつでできる驚きの裏技をお届け!

しかも厚揚げや味噌など冷蔵庫にあるもので創作ビストロ級のおいしさに!具材を変えたりアクセント調味料を加えるだけで、驚きの味発見。子どもたちも大好きな味ができちゃいます。

おうちでいろいろなグラタンが楽しみましょう!

◆えびとブロッコリーのグラタン

えびとブロッコリーで彩りよく食卓が華やぐ

【画像】エビとブロッコリーのグラタン
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▷材料・2人分( 1人分293kcal/塩分2.2g)

・むきえび 150g

・ピザ用チーズ 40g

・ブロッコリー 1/3個(約100g )

・ホワイトソース

∟オリーブ油 大さじ1

∟小麦粉 大さじ1と1/2

∟牛乳 1カップ

・塩 ・酒 ・こしょう

具をチェンジして!
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▷作り方1

えびは塩少々と酒大さじ1をもみ込んで水洗いし、水けを拭き取る。ブロ

ッコリーは小房に分け、縦半分に切る。フライパンにホワイトソースのオ

リーブ油を中火で熱し、えびを炒める。表面の色が変わったら、ブロッコ

リーを加えてざっと炒め合わせる。

▷作り方2

ホワイトソースの小麦粉をふり入れ、具材にからめるように炒める。

粉がしっかりなじんだら、塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。

▷作り方3

ホワイトソースの牛乳を一度に加えて混ぜ、フツフツとしてきたら、約3分混ぜながら加熱する

▷作り方4

全体にとろみがついたら、ピザ用チーズを全体にのせてふたをし、弱火でチーズが溶けるまで1~2分加熱する。

◆厚揚げとしめじのトマトグラタン

具+ケチャップが意外すぎるおいしさ!ケチャップの酸味が食欲をそそる

厚揚げとしめじのトマトグラタン
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▷材料・2人分( 1人分398kcal/塩分1.5g)

・厚揚げ 1枚

・ピザ用チーズ 40g

・しめじ 1パック(約100g)

・ホワイトソース

∟オリーブ油 大さじ1

∟小麦粉 大さじ1と1/2

∟牛乳 1カップ

・塩 ・こしょう ・トマトケチャップ

ケチャップで味変!
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▷作り方1

厚揚げは縦半分に切ってから、横1㎝幅に切る。しめじはほぐす。フライパンにホワイトソースのオリーブ油を中火で熱し、厚揚げとしめじを加え、2~3分炒める。

▷作り方2

ホワイトソースの小麦粉をふり入れ、具材にからめるように炒める。

粉がしっかりなじんだら、塩、こしょう各少々をふり、ケチャップ大さじ2を加える。

▷作り方3

ホワイトソースの小麦粉をふり入れ、具材にからめるように炒める。

粉がしっかりなじんだら、塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。

▷作り方4

ホワイトソースの牛乳を一度に加えて混ぜ、フツフツとしてきたら、約3分混ぜながら加熱する

▷作り方5

全体にとろみがついたら、ピザ用チーズを全体にのせてふたをし、弱火でチーズが溶けるまで1~2分加熱する。

鮭とねぎのみそグラタン

みその香りとコクがたまらないおいしさ!

鮭とねぎのみそグラタン
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▷材料・2人分( 1人分352kcal/塩分2.1g)

・生鮭 2切れ

・ピザ用チーズ 40g

・長ねぎ 1本

・ホワイトソース

∟オリーブ油 大さじ1

∟小麦粉 大さじ1と1/2

∟牛乳 1カップ

・塩 ・砂糖 ・みそ ・こしょう

みそで味変!
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▷作り方1

生鮭は皮と骨を除いて一口大に切り、塩、砂糖各小さじ1/2をふって約5分おく。

ねぎは2cm幅の斜め切りにする。みそ大さじ1/2はホワイトソースの牛乳大さじ2を加えて溶いておく。

フライパンにホワイトソースのオリーブ油を中火で熱し、水けを拭いた鮭を並べる。

焼き色がついたら上下を返してさっと焼き、ねぎを加えて約2分炒め合わせる。

▷作り方2

ホワイトソースの小麦粉をふり入れ、具材にからめるように炒める。

粉がしっかりなじんだら、こしょう少々をふり、牛乳で溶いたみそを加える。

▷作り方3

残りのホワイトソースの牛乳を一度に加えて混ぜ、フツフツとしてきたら、約3分混ぜながら加熱する。

▷作り方4

全体にとろみがついたら、ピザ用チーズを全体にのせてふたをし、弱火でチーズが溶けるまで1~2分加熱する。

ソーセージとれんこんのカレーグラタン

子どもも喜ぶクリーミーカレー味

ソーセージとれんこんのカレーグラタン
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▷材料・2人分( 1人分532kcal/塩分3.0g)

・ウインナソーセージ 8本

・ピザ用チーズ 40g

・れんこん 1節(約200g )

・ホワイトソース

∟オリーブ油 大さじ1

∟小麦粉 大さじ1と1/2

∟牛乳 1カップ

・カレー粉 ・塩 ・こしょう

カレー粉で味変!
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▷作り方1

ソーセージは斜め半分に切る。れんこんは一口大の乱切りにする。フラ

イパンにホワイトソースのオリーブ油を中火で熱し、ソーセージとれんこん

を加える。れんこんが少し透き通るまで、2~3分炒める。

▷作り方2

カレー粉小さじ1とホワイトソースの小麦粉をふり入れ、具材にからめるよ

うに炒める。粉がしっかりなじんだら、塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。

▷作り方3

ホワイトソースの牛乳を一度に加えて混ぜ、フツフツとしてきたら、約3分混ぜながら加熱する。

▷作り方4

全体にとろみがついたら、ピザ用チーズを全体にのせてふたをし、弱火でチーズが溶けるまで1~2分加熱する。

牛乳を豆乳に変えたり、どんな具材でもOKとのこと。

グラタン作りのハードルが下がったから、何度も作っちゃいます!

(編集部 阿久津より)

【レタスクラブ編集部】(レタスクラブニュース)

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