1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 収納は「隠す」だけで見違える♡脱・生活感を叶えた実例を部屋別に大公開!

収納は「隠す」だけで見違える♡脱・生活感を叶えた実例を部屋別に大公開!

  • 2020.3.3
  • 3893 views

生活感を隠す収納アイデア実例集

部屋をおしゃれに模様替えしたい方は、生活感を隠す収納を試してみましょう!生活感の出やすい日用品やおもちゃなどをすっきりと片付けたい方にも、隠す収納はおすすめですよ。

そこで今回は、リビング、キッチン、子供部屋の部屋別に、生活感を隠す収納アイデアを紹介していきます。100均商品や手作りグッズを使うアイデア、クローゼット内の隠す収納術を知りたい方なども必見の内容です。

生活感を隠す収納アイデア《リビング》

テレビボードのカゴを使って隠すテクニック

テレビボードに100均のカゴを足して、カゴにカメラや目薬などを入れて片付けています。

茶色のテレビボードに合わせて、ブラウン系カラーの入れ物を使っていますね。

センスの良いオブジェや植物などを一緒にディスプレイしても、違和感のない仕上がりです。

画像1番のスタッキングできるダイソー商品や2番のナチュラルなセリア商品は、隠す収納に大活躍する優秀アイテムです。

キャビネット内の入れ物を使って隠す方法

テレビ台として活用しているキャビネット内にニトリの折り畳める布ケースをレイアウトして、ケース内にブックエンドをプラスして絵本を隠す収納を実践していますよ。

また、細々としたおもちゃを隠すためにセリアの蓋付きケースを使用。白のキャビネットに合わせて、内部の入れ物も全て白でコーディネートしています。

移動しやすく、扉を開けた際にもすっきりと見える片付け方です。

壁面インテリアになる手作りグッズを活用

居間の学習机前の壁に手作りの隠す収納ボードを据え付けて、学校のプリント類を上手に隠しながら保管しています。

ボードにクリアファイルを貼り付けて、お子さんが簡単にプリントを入れられる工夫をプラス。

作り方も簡単で、100均のコルクボードを2枚使い、蝶番で連結して表面に白板やハンドルをプラスするだけですよ。

リビング学習するご家庭にも適したプリントの片付け方です。

棚内にパソコンや使用頻度の高いグッズをIN

棚の中にパソコンを隠すアイデアは、棚の中を白黒化して、扉を開けた際にもおしゃれに見える工夫をしていますよ。

パソコン横に積み上げた白箱を用いて、使用機会の多いカメラや充電器、モバイルバッテリーなどを隠しながら整理整頓。

入れ物に貼った手作りラベルを黒テープに白字で統一し、パソコン画面に白黒柄ファブリックで目隠ししている点もおしゃれに見えるポイントです。

周辺インテリアの邪魔をしないゲーム機の隠し方

コード類を隠すための箱を用いてゲーム機を隠すアイデアです。白のテレビスタンドに合わせて、オールホワイトの箱をセレクトしていますよね。

カラフルなゲーム機を隠すのにも適した収納術は、こだわりインテリアでまとめたおしゃれな居間にもぴったり。

また、ゲーム機を出し入れする手間を省けるので、ゲーム機を出しっ放しにしたい方にも適していますよ。

棚の中がすっきり見える隠す収納術

棚の中を白の入れ物で埋める隠す収納術は、扉を開けた際にすっきりとした印象を与えますよね。

片付けたいアイテムの大きさや使用頻度に合わせて、無印のケースやファイルボックス、セリアのボックスを使い分けて隠す収納を実践。

また、定期的に中身や保管場所を見直して、使いやすさを向上させていますよ。入れ物にさりげなくラベルを貼って、中身を探しやすくしています。

キャビネット内のアイテムをおしゃれに隠す技

居間に設置した無印のキャビネット内に、ニトリのファイルケースやボックス、マルチ収納をプラスして、書類や雑誌などを隠しながら収納しています。

キャビネット内で隠す収納を楽しむ場合は、棚板高さに合う入れ物サイズをセレクトしましょう。

また、入れ物のカラーを揃えたり、同列に使う入れ物のデザインをできるだけ揃えたりすれば、画像の様にまとまりのある仕上がりに。

キャビネット内のおしゃれな隠す収納術

リビングのキャビネット内の隠す収納術は、オールホワイトでコーディネートし、横並びにする入れ物のデザインを揃えておしゃれな仕上がりに。

棚板高さにマッチする入れ物をセレクトすることも、すっきり見える大事なポイントです。

上段のバスケットを用いた宿題セットの片付け方は、リビング学習するご家庭にもぴったりですよね。中段には文具や薬、下段には書類を収納していますよ。

生活感を隠す収納アイデア《キッチン》

冷蔵庫内のカラフルパッケージ食材を隠す方法

冷蔵庫内に100均ボックスを加える方法なら、食品や調味料ボトルのカラフルなパッケージを隠せるだけでなく、冷蔵庫内の整理整頓にも役立ちますよ。

画像の様に白ボックスを使えば清潔感も高く、黒の英字シールを足せば中身も見つけやすくなりますよね。

実例では、ダイソーのボックスの蓋を外すことで、食品や調味料ボトルの出し入れのしやすさをアップしています。

ごみ箱を引出しにIN

生活感の出やすいごみ箱を、大きな引出し内に隠す収納を実践しています。

燃えるごみと資源ごみ用の大きなごみ箱2つと瓶、缶用の蓋付き箱を、引出し内にすっきりと納めていますよ。

キッチンにごみ箱がぴったりと納まる引出しがない場合は、ごみ箱のサイズにぴったり合わせて隠す収納用に設計した、引出し、ワゴン、棚などを手作りしてみるのも良いでしょう。

生活感の出やすい食材を上品な入れ物にIN

台所のカウンターや棚上に出したままになることも多い、食パンとバナナを上手に隠すアイデアです。

画像のブレッドボックスを用いて食パンとバナナを隠して収納すれば、台所の素敵なインテリアになってくれますよ。

たっぷり容量の蓋付きの入れ物を使えば、ほこりを避けながらバナナと食パンを一緒に収納可能。

入れ物のまま移動しやすい保管方法は、朝食準備の際にも便利ですよね。

キッチン家電を隠す方法

台所に家電収納棚を設置すれば、生活感を感じやすいキッチン家電をすっきりと収納できますよ。

奥行きがある棚板を使って、オーブンレンジ、炊飯器、トースター、電気ケトル、コーヒーミル、コーヒーメーカーなど普段使いの家電をたっぷり収納しています。

家電を使う時は引出し、来客時などには扉を閉めるだけの便利な方法ですよね。下段の引出しには生活感の出やすいゴミ箱をIN。

ケースで台所用品を隠す方法

生活感を生み出しやすい台所用品を、自作ラベルを付けた白ケースに収納して隠すアイデア。ケースは、背面棚に並べて保管していますよ。

また、ペーパーナプキン、ストロー、コーヒーフィルター、フリーザーバッグ、アルミホイルなど様々なストック用品もタイプ別に分けてケースにIN。

誰でも気軽に真似できるおすすめの収納方法で、カラフルな日用品を隠すのにも適していますよね。

扉付き背面収納を使う方法

台所の背面収納にスライド式の扉を付ければ、大容量の隠す収納スペースが確保できます。

また、内部を稼働棚式にしておけば、使い勝手や収納ケースの大きさに合わせて棚板位置を変更できますよね。

炊飯器やオーブンレンジなどの保管には、使いやすいスライド式板が付いた専用棚を活用。

稼働棚の白の入れ物を使う片付け方は、扉のない保管場所でも真似できますよ。

引出し内を蓋付き箱で埋める方法

引出しを開けた際にも美しい収納術は、引出し内に蓋付きケースを4つ並べて隠す収納を楽しんでいますよ。

カラフルな台所用品を隠して整理整頓したい方だけでなく、おしゃれに見えるざっくり収納を楽しみたい方にもおすすめの方法です。

オールホワイトの入れ物を使った清潔感の高いコーディネートは、黒白デザインのキャビネットにもマッチしていますよね。

吊り戸棚に似合うおすすめアイデア

白の吊り戸棚に白の蓋付きボックスを並べて、様々な台所用品を隠しながら整理整頓していますよ。

棚の背面カラーと同じ色のボックスを用いて、入れ物が同化しやすい工夫をしています。

また、入れ物の同じ場所に同デザインのラベルを貼る方法も、綺麗に見えるコツですよね。

下段の白で統一した食器のセレクトもおしゃれで、ゆとりのあるレイアウトも素敵です。

生活感を隠す収納アイデア《子供部屋》

クローゼット内の引出しや箱を役立てる技

子供部屋のクローゼットに白黒にコーディネートした引出しをセッティングして、おもちゃを隠しながら整理整頓。

また、大きさの異なる引出しボックスを組み合わせたり、引出しを入れないスペースを作ったりして、様々なおもちゃを保管できる工夫していますよね。

棚板上の箱には、A2ファイルに入れた保育園で作った作品をIN。衣服はバーとハンガーを用いて吊り保管していますよ。

キッズルームのキャビネットや引出しを使う技

子供部屋の白のキャビネットや引出しを用いて、おもちゃなどを整理整頓するアイデアです。

窓の光を遮らない様に、窓下には背の低い引出しをレイアウトしていますよね。

また、キャビネットの高さと調和させるために、引出し上に植物や小物などをディスプレイ。

水色のアクセントクロスが爽やかなキッズルームは、ホワイトアイテムを多く用いて清潔感をアップしていますよ。

クローゼットに入れ物を足して隠す技

子供部屋のクローゼットに引出しやバスケット、ケースを足して、隠す収納を楽しんでいますよ。

横に配置する入れ物を同デザインで揃えるテクニックや大きさの違うバスケットを積み上げる技は、部屋のインテリアになる可愛さですよね。

バーと木製ハンガーを用いて衣服をハンギングしたり、引出しの上に箱を置いて絵本を片付けたりする方法も、クローゼット内の雰囲気にぴったり。

手作りグッズにランドセルや教科書をIN

ランドセルや教科書を隠すために、居間のキッズスペースのコーナーにセッティングした黒の手作り家具を活用していますよ。

おしゃれな学習机も、手作りアイテムで引出しがわりにかごをプラスして、文房具などを隠して片付けられる工夫をしています。

机の上にできるだけ物を置かないスタイルは、勉強する際の集中力も維持しやすそうですよね。壁に貼った星形シールもキュートです。

子供部屋のボックスと引出しを役立てる方法

綺麗に片付けられた子供部屋は、引出しとボックスを入れたカラーボックスを壁際にセッティングして隠す収納を楽しんでいますよ。

棚の中段を白ボックスで統一して爽やかさや清潔感を高め、下段にカラフルなボックスを入れて子供らしさや明るい印象を演出しています。

引出しとカラーボックスの高さを同程度に揃えることで、異なるアイテムを横並びにしてもまとまり感がありますよね。

オープンラックにボックスを足すアイデア

子供部屋のオープン式の棚にセリアの蓋付きボックスをプラスして、オールホワイトコーディネートのおしゃれな隠す収納を楽しんでいますよ。

棚内にセリア商品をスタッキングする方法は、おもちゃを種類別に片付けたい方にもぴったり。

壁にディスプレイした靴下ガーランドやポストカードもキュートですよね。他のインテリアを、モノトーンカラーでまとめている点も注目です。

子供部屋の箱や引出しで隠す収納を実践

中学生の男の子の子供部屋は、壁際に格好良いキャスター付き箱を並べて隠す収納を実践していますよ。

また、クローゼット内にも引出しや蓋付きボックスをレイアウトして隠す収納を楽しんでいます。

保管アイテムの使用頻度や大きさ、種類などで、片付ける場所を変えると使いやすさもUP。

ワゴンに蓋付きボックスを組み合わせる技は、台所などにも似合う隠す収納術ですよね。

和室の子供部屋のロッカーを使う技

和室の子供部屋にIKEAのパーツを組み合わせて作ったロッカーをセッティングして、学用品や衣服などの隠す収納に役立てていますよ。

学習机の引出しやキャビネットも、学用品の隠す収納に役立つアイテムです。

机の上に白のファイルボックスをレイアウトして、少量の本などを保管するアイデアもGOOD。

照明や鉛筆削りも白で揃えた、爽やかなコーディネートですよね。

生活感を隠す収納アイデアまとめ

生活感を隠す収納は、棚上などの見える場所だけでなく、クローゼット内などの見えない場所を綺麗に整理したい方にもおすすめですよ。

また、隠す収納に用いる入れ物の色やデザインを統一すればおしゃれな雰囲気に仕上がります。さらに、他のインテリアと調和させることも大事なポイント。

ぜひ上記画像などを参考にしながら、様々な場所で生活感を隠す収納を楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる