1. トップ
  2. ネイル
  3. 3児の母と会社経営を両立! ネイルズインク創設者の成功秘話

3児の母と会社経営を両立! ネイルズインク創設者の成功秘話

  • 2020.3.3
  • 834 views

自分の人生は自分でしか生きられないし、どう楽しんでいけるかは毎日の選択と気持ち次第。どんな生き方だって、自分で選んできている人はいつだって魅力的に見えて、自然と心惹かれるもの。コスモポリタン日本版では、人生を謳歌しているさまざまな女性の生き方を紹介していきます。

ティア・グリーンさん/「ネイルズインク」創設者兼社長

ロンドン発のファッションネイルブランド「ネイルズインク」を2016年に創設。イギリスのファッション誌でエディターとして働いていた経験を生かし、毎シーズン、ランウェイからの最新トレンドを反映した革新的なカラーを発表。製品はセレブやインフルエンサーからも大人気で、日本を含め世界各地で展開される。プライベートでは3児のママでもある。

まずは、「ネイルズインク」創業のきっかけについて教えてください

ブランド創業前は、ファッション業界にいたの。イギリスのファッション誌で働いていたのだけれど、いつか自分のアイデアを反映したプロダクトを作りたいと思っていて。特に、それまで見たことがあった既存のネイルブランドは、色味の表現に限りがあるように感じていたから、よりファッショントレンドを意識した製品を作りたいと思って。サービスとプロダクトの両方で成功を収めるブランドは、当時なかなか見つからなかったしね。

「ネイルズインク」はユニークなカラーが特徴的ですが、一体何からインスピレーションを得ていますか?

ファッショントレンドはもちろん、道端で見つけた人のスタイルや、素敵な生地からだったり…本当に色んな所からね。特にケールからインスパイアされたコレクションは、当時人気のあったスーパーフードから影響を受けたものだったの。

キャットウォークや有名人が着ているものから影響を受けることもあれば、シンプルに今いる場所がヒントになることもあるわ。職業柄、いつでも色のことを考えているからね(笑)。と言っても、どんな色でも必ず全ての人に似合うというわけではないでしょ? 「ネイルズインク」では特に、全て人の肌や年齢に合うカラーを生み出すことを目標としているの。

ティアさんの普段の会社での役割は?

たくさんあるけれど、主にビジネスの経営と、チームを動かすことね。誰と働くか、どことパートナーを組むか、どの国でローンチするかなどを判断しているわ。プロダクト管理はもちろん、クリエイティブ面の方向性を決めたり、ブランドの信念を基にカスタマーにどのように製品のストーリーを伝えるかなども重要な仕事ね。

例えば赤いポリッシュをローンチする時、ただ「赤いネイルです」と言って発表するのではなく、どんな素材からアイデアを得たとか、ファッショントレンドからインスパイアされているとか、毎回必ずバックグラウンドストーリーを提供するようにしているの。

製品の売り上げ、マーケティング、クリエイティブ、財務、流通…ブランドに関わる全てのことに取り組んでいて、やることは色々あるけれど、もちろんたくさんの人と一緒に取り組んでいるわ。

3人の子供のママと会社の経営を両立するのは、大変ではないですか?

それに関しては、選択肢はないわね(笑)。世界の人口の50%は女性のわけだし、キャリアか子どもかを選択するなんてできないから。現代の女性は皆、どちらも成功させたいと思っているし、両方とも上手くいくような道を探しているはず。

子どもにとっても親が一生懸命働いている姿を見ることは、いい影響を与えられると思っているの。親のビジネスが上手くいっているときも、そうでないときも、近くで観察することによって学ぶことがあるはずだから。

日々のタイムマネジメント法について教えてください

たくさんのことをリストにして、優先順位を付けていくの。けれども色々とやることがあるから結果的に長時間働くことになるのだけど…。オフィスだけでなく自宅にいるときも、その時に自分ができることに取り組むようにしているわ。

誰かに献身的に尽くしたり、何かを与えたり、自分の方がうまくできることはやってあげたりね。あと、やるべきことの時間を調整するより、リラックスしたり休む時間をつくることにフォーカスするのも大切!

特に私の仕事はクリエイティブでいることが必要だから、オフィスにこもっている時より、バカンス中のリラックスしている気分の時の方が、色々アイデアも浮いてくるでしょう? オフィスの外にも自分のスペースを作ることも重要ね。

セレブからも愛されるブランドに育った秘訣は何だと思いますか?

常に業界の最先端にいることね。競合を真似する必要もなければ、他社製品をリサーチすることには、それほど時間を割いていないの。最低限の市場調査はするけれど、私たちのブランドでは、常に新しいものを生み出そうと考えているから。

もし、新しく開発した製品が私を含めてスタッフの喜ぶものだったら、カスタマーにとっても同じように感じてもらえると思っているわ。人って、新商品を手ににすると、すごく興奮した気分になるでしょ? そんな気分を与えられるものを作ることを目標にしているの。

セレブに愛される理由としては、クオリティが高いことと、トレンドを反映した出来になっているからだと思う。常に製品には、他のブランドでは見つからないような、ユニークな視点を加えるようにしているの。他者が似たようなものを開発する頃には、私たちはもう次のステップに行っているのよ。

春先にコスモポリタン読者へおすすめしたいカラーを教えてください

「ネイキッドコレクション」が特におすすめ! 日本で先行発売されるシリーズなのだけれど、初めての取り組みなのよ。ファッションにおいてヌードシェイドは日本でも人気があると聞いたから、先にお披露目したくて。6種類の異なるシェイドを楽しんでもらいたいわ。

最後に、これから起業や新しいことに挑戦しようとしている読者へメッセージをお願いします

とにかくやってみて! 新しいチャレンジをする時って、考えることに時間をかけがちよね。特に「やるべきでない理由」について色々考えてしまうかもしれないけれど、しっかりリサーチして計画を練った上で、そのプロジェクトに対して熱意があるなら、とにかく行動あるのみ。

あとで何でやらなかったんだろう、と後悔しながら残りの人生を過ごすより、挑戦してみる方がいいでしょう? そして、例え失敗したとしても、何も悪いことではないと思うの。私もビジネスで壁に当たることもあるけれど、間違った方向にいってしまったときも、修正して道を正せば、きっと上手くいくから。一度やってしまえば、思い描いているほど難しかったということも少ないはずよ。解決策さえ見つけられればね。

私が「ネイルズインク」を立ち上げる時も、大きな野望と失敗する恐れが半々だったのだけれど、でもそれって何かを始めるにのにあたって当たり前のことだから。自分自身に本当はどうしたいかのかを聞いて、プロジェクトを進めてね。

今回が3度目の来日になったというティアさん。「東京は世界で一番クールな都市で大好き!」と日本愛を炸裂させながら、熱意たっぷりにインタビューに答えてくれました。ビジネス面での心得はもちろん、プライベートを大切にする姿勢は、今日からさっそく真似してみたいですね!

元記事で読む
の記事をもっとみる