1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ありがたいんだけど…仕事を休んでくれた夫より、息子が頼もしかった瞬間【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ Vol.46】

ありがたいんだけど…仕事を休んでくれた夫より、息子が頼もしかった瞬間【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ Vol.46】

  • 2020.3.3
  • 401435 views

こんにちは! グラハム子です。だんだんと暖かくなってきましたね。ようやく冬も終わりかな、という感じです。

この冬、みなさまは元気に過ごせましたでしょうか?

私はと言いますと、園ではやっていた胃腸炎に子どもが感染し、もれなくうつってしまいました(泣)

感染症に気をつけてマスクなどをしても、子どもとの接触時間が長いので母親はどうしてもうつってしまいがち…。

そんな胃腸炎に感染してしまった私。その日は1日中トイレとお友だち状態でした。

子どもたちはすでに回復した後だったので元気元気。幼稚園に行く気満々だったし、むしろ行ってくれないと私の身も持ちません。

しかし、私は体調が悪すぎてなにもできません。夫にヘルプをお願いしました。

■幼稚園になにを持っていくか知らなかった夫



助かりました。本当に感謝です…!

あぁ、これでゆっくり休める…と思いきや



そうなんです。

幼稚園の準備は、いつも私がすべてやってしまっているため、夫は園の持ち物などが全くわからないのです。

内心「もお〜! ちょっとは自分で考えてよ!!」と思いましたが、そのときは小言のひとつも発する元気もなく…。

とにかく子どもたちを無事に送らなければなりません。



体だけでなく、頭も全く働かず。これを言うのが精一杯でした。



■母の体調不良で息子の成長を感じる



起きてきた息子は、びっくりするほどテキパキと準備をしてくれました。頼もしい息子の一面が見られて、体調は最悪ながらも心はホッとしました。

こうして子どもたちは無事に幼稚園に行くことができました。夫にも子どもにも、助けられた1日でした。

このあと1日中寝ていたら、体調もだんだん良くなってきました。

そして回復してきて思ったのは、



園の準備の件については、息子の方がずっと頼れる男でした(笑)

でも、このような「もしもの時」に備えて、夫婦のどちらかだけが幼稚園のことを担当するのでなく、夫婦どちらも把握しておくと助かるのだな、と学びました。

そして朝の準備は「時間がないから」「遅刻したらダメだから」と母がやってしまうのではなく、子どもを信じて、見守るのも良いかもしれないな、と思いました。

今回の胃腸炎で、このことに気付けたのは私の中で収穫でした。

体調不良ってつらいし、大変なんですが、だからこそ新しい気付きに出会えることもあると思います。

(グラハム子)

元記事で読む
の記事をもっとみる