1. トップ
  2. インテリア
  3. 玄関の使い方が広がる♪試したくなる便利な《壁面収納》のDIYアイデアをご紹介!

玄関の使い方が広がる♪試したくなる便利な《壁面収納》のDIYアイデアをご紹介!

  • 2020.3.3
  • 5146 views

玄関の壁面収納アイデア実例集

「お家の顔」とも言われる玄関スペース。お客様をお迎えしたり、家族を送り出したり迎えてくれたりするとても大切なスペースですよね。

そんな玄関はいつもおしゃれで使いやすい場所にしておきたいもの。

今回は玄関に収納スペースが少ないお家でも簡単に真似できる、おすすめの壁面収納アイデアを画像と一緒にご紹介します。

簡単に取り入れられる壁面収納アイデアばかりです!ぜひ試してみて下さいね。

玄関の壁面収納《ウォールシェルフ・ウォールハンガーDIY》

ウォールハンガーで収納兼インテリア

帽子のコレクションはウォールハンガーを利用した壁面収納を利用しておしゃれに飾っています。

形が様々な帽子はクローゼットにしまうよりコレクションとして飾ってしまいましょう!

玄関にあれば使いやすくて便利ですね。

鍵などの小物もウォールハンガーに引っ掛けておくと無くすこともないのでおすすめです。

ウォールハンガーは、セリアなど100均アイテムで簡単に作ることができますよ。

ウォールシェルフでかっこいい玄関

ウッドパネルやウォールシェルフを使って普段使いの物をかっこよくディスプレイした壁面収納。

かばんをかけたり靴を置いたり、いつも使う物がこの壁面収納にかけられいて使いやすいですね。

観葉植物もワイヤーラックを使っておしゃれにティスプレイされています。

アンティーク調のウッドパネルと壁面収納が来られたお客様の目を引くこと間違いなしです!

100均アイテムを使った壁面収納

サッカーボールも端材とフックを組み合わせたウォールハンガーで壁面収納に。

端材に黒板塗料を塗ったセリアのスターガーランドとスチールフックを合わせて作ったウォールハンガーは、サッカーボールを掛けておいたり、帽子やかばんをかけておいたりと見た目にもおしゃれで使いやすいおすすめのアイテムですね。

番号を書いたり、記号を書いておくと何処に何をかけるか子供にも分かりやすいですね。

掃除用具のかける収納

隠して収納することの多い掃除用具も壁面収納で使いやすく。

簡単にDIYできるウォールハンガーは掃除用具だけでなく、かばんをかけたりリースをかけてインテリアにも。

ディスプレイの仕方でおしゃれに見えるから不思議です。

ワイヤーラックを利用したスリッパ収納や木製のスイッチプレートも玄関をおしゃれに見せるおすすめアイテムですよ。

DIYしたスリッパ収納

スリッパは下駄箱の側面を利用した壁面収納で使いやすくDIYされています。

玄関におきっぱなしになりがちのスリッパ。玄関収納の側面を利用して、すっきり収納しています。

これなら入って来たお客様の視界に入らないので玄関も広く、すっきりした印象を受けますね。

DIY用の木材はセリアのもの。

色んな大きさの木材が売っていますので下駄箱のサイズに合わせて作れるのもおすすめポイントです。

玄関の壁面収納《有孔ボードDIY》

黒い有孔ボードで男前インテリア

マフラーや鍵など、黒い有孔ボードを活用した男前インテリアな壁面収納。

アンティーク調のウッドパネルにはバックを掛けられるフックが付いていて使いやすくなっています。

同じウッドのハンガーラックにはコートや上着をかけておけば、クローゼットから取り出す手間もなくすぐに出かけられます。

有孔ボードはカラーバリエーションもたくさんありますので、インテリアに合わせて選んでみてはいかがですか。

すっきりとした白い有孔ボード

最低限の持ち物だけを壁面収納DIYでかっこよく収納していますね。

収納に困る消臭スプレーやめがねも、有孔ボードを活用してかける収納にしてしまえば使いやすいですね。

ヘッドホンをかけたりかばんをかけたり、簡単に色んなパーツが取り付けられるのでDIY初心者にもおすすめですよ。

壁の色と同化した白い有孔ボードを使うことで、すっきりモダンな玄関インテリアになりますね。

額縁風の簡単ショップ風DIY

帽子や小物類を額縁風の有孔ボードでショップ風の壁面収納に。

有孔ボードを壁に付ける場合、壁にビス穴が開いてしまうので賃貸だと取付できない事も。

でもこの額縁風にDIYした有孔ボードならそんな心配もありません。

下駄箱の上に置いたり、大きめのものなら床に置いてもいいですね。

狭い玄関にもおすすめの収納アイテム。普段使いのものは使いやすく収納したいですね。

インテリアになる壁面収納

玄関ドアを開けるとすぐに目に飛び込んでくるのは、有孔ボードを使った使いやすさを考えた壁面収納。

ウッドパネルの上に有孔ボードを貼り付ける事で、白い有孔ボードがアクセントになっていますね。

かばんや帽子がお家のインテリアに溶け込んでいて玄関をおしゃれに見せています。

ウッドを取り入れるアイデアは温かみがプラスされるのでおすすめですよ。

有孔ボードで使いやすい壁面収納

有孔ボードに棚板を取り付けることで、収納力と使いやすさにもこだわった壁面収納。

かばんや帽子は家族が多いと壁面にすっきり収納するのは難しいですよね。

そんな時は有孔ボードに可動棚を取り付ければ、収納力がUPします。棚もフックも取り外して移動できるのでレイアウトも自由自在。

ブルーの有孔ボードもインテリアにアクセントをプラスしていますね。

玄関の壁面収納《ディアウォール・ラブリコDIY》

ディアウォールでかっこいい壁面収納

ディアウォールを活用してかっこよくDIYされた壁面収納。

ディアウォールは2×4の木材に取付けて天井と床の間に差し込む突っ張り棒のような部材。

壁を傷付けること無く取付けできるので、賃貸のお部屋でも簡単にDIYが楽しめるおすすめアイテムです。

ハンガーをかけたり、小物を置く壁面収納にしたり使い方のバリエーションは様々。

ディアウォールはホームセンターでも購入することができますよ。

インテリアにも最適なディアウォール

ディアウォールを活用した壁面収納で玄関をおしゃれにDIYしています。

かばんや小物用のフック、飾り棚がセンス良く組み合わされています。

アイアンバーやS字フックを取付けて使いやすさも考えられていますね。

場所をとることなく取り付けられるので、狭い玄関でもおすすめのディアウォール。自分流にアレンジを楽しんでみるのもいいですね。

ディアウォールで下駄箱風DIY

ディアウォールを活用して下駄箱風にアレンジされた壁面収納。

おしゃれなデザインのミラーは身だしなみチェックに便利ですが、狭い玄関を広く見せてくれる効果も。

アンティーク調の扉がおしゃれなインテリアになっていて来られたお客様の目を引きますね。

壁面の使い方が広がるディアウォール。ぜひ試してほしいおすすめアイテムです。

ラブリコでかける収納

ラブリコを活用して服やかばんを使いやすく壁面収納しています。

ラブリコはディアウォールと同じバネで柱を支える突っ張り棒のようなもの。

ディアウォールとの違いはラブリコは耐荷重が明記されていて、ネジでくるくると回して固定する所です。

棚受けなどのパーツも豊富なのが特徴です。ラブリコはニトリやホームセンターで購入できますよ。

ラブリコで男前テイストな収納棚

こちらもラブリコを使ってDIYしたおしゃれな壁面収納。

掃除用具や傘、サッカーボールなど、玄関で使うものがこの壁面収納にすっきり収納されています。

木板やラブリコで男前テイストなまとまり感のある仕上がりになっていますね。

アイアンバーを付けたりフックを付けたり、ラブリコなら使い方のアイデアが広がりますよ。

玄関の壁面収納《アイデアDIY》

ワイヤーネットで見せる壁面収納

ワイヤーネットを活用して普段使いのものとお気に入りがディスプレイされた壁面収納。

帽子やかばんはフックにかけるだけなので使いやすさもGOOD!流木アレンジもおしゃれですね。

組み立てなどの難しい作業が不要なワイヤーネットなら、DIYが苦手な方にもおすすめの壁面収納術です。

ワイヤーネットはダイソーやセリアなどの100均でも購入できますよ。

ワイヤーネットでかっこよく壁面収納

ワイヤーネットを活用したアイデアで靴も見せる収納に。

スニーカーやハイヒールを壁面にかけているだけで、おしゃれな空間ができています。

アイデアひとつで玄関がまるでショップの様な雰囲気に。

黒で統一したアイアンバーやワイヤーラックもおしゃれなインテリアになっています。

玄関を開けたお客様のリアクションが楽しみになる壁面収納術ですね。

アイアンシェルフで見せる収納

玄関壁面にアイアンシェルフを取り付けたおしゃれな壁面収納。

ハンカチやマスクをカゴに入れて置いたり、観葉植物を置いたりと色々な使い方ができて収納力のあるアイアンシェルフ。

見た目もおしゃれなアイアンシェルフはインテリアにもおすすめのアイテムです。

最近では家具屋さんでも手に入るようになったので、取り入れやすいDIY収納ですよ。

網を使った壁面収納

網を使った壁面収納で帽子をかけて収納しています。

端材に網を取付けてDIYした壁面収納は、S字フックに帽子を引っ掛けて使いやすく工夫されていますね。

網を使ったDIYがアンティークな雰囲気のインテリアに溶け込んでいます。

ほうきなどの掃除用具も壁面収納でおしゃれにディスプレイされていますね。

場所を取らない壁面収納は賃貸のお部屋にもおすすめです。

ワイヤーネットで作る壁面収納

ワイヤーネットを活用した見せる壁面収納。バッグや小物類をフックに掛けておくだけで玄関がすっきりした印象に。

写真のようにフェイクグリーンを飾っておいてもおしゃれです。こちらのワイヤーネットはニトリのもの。

突っ張りタイプになっているので、原状回復が必要な賃貸のお部屋でも安心して使えるおすすめアイテムですよ。

玄関の壁面収納アイデアまとめ

玄関の壁面収納のアイデアをご紹介しましたが、参考になりましたか?

どの壁面収納も使いやすさとインテリアにこだわっておしゃれにDIYされていましたね。最近は100均やホームセンターでも色々なDIYアイテムを売っていますので、気軽にDIYを楽しむことができます。

アイデア次第で玄関の使い方が広がります。玄関をすっきりさせたい方はこの記事を参考に玄関の壁面収納DIYを試してみて下さい。

元記事で読む