1. トップ
  2. レシピ
  3. なつかしい味わいで美容&健康にも◎「豆乳苺プリン」のレシピ

なつかしい味わいで美容&健康にも◎「豆乳苺プリン」のレシピ

  • 2020.3.3
  • 1803 views

「MAQUIA」4月号で連載中の『星谷菜々の美に効くおいしいスイーツ』から、豆乳で作る苺プリンのレシピをご紹介。美容と健康にうれしい素材で、見た目も可愛いのがうれしい!


ほしや なな●料理家。都内にアトリエ「apron room」を構え、不定期でshopとしてオープンしたり、教室、イベントを行っている。詳細はHP:http://www.apron-room.com/、Instagram:@apron_roomまで。


豆乳苺プリン

練乳をまとったピンク色の姿がなんともかわいい、苺の豆乳プリン。なめらかな一口の中に、ぷちぷちとした苺の歯ごたえが楽しく、練乳の甘さとあいまってどこかなつかしい味わい。苺と豆乳、ゼラチンの豊かな美容&健康効果もうれしい!


材料(作りやすい分量)

粉ゼラチン 5g

水 大さじ2

苺(冷凍を解凍したものでも可) 200g

きび砂糖 大さじ3

コンデンスミルク 大さじ1

無調整豆乳 200ml

仕上げ用

コンデンスミルク、苺 各適量


作り方

1 粉ゼラチンは水に均一に振り入れてふやかす。

2 苺はヘタをとり、輪切りにする。ジッパー付き袋に入れて上から手でジュース状になるまでしっかり潰す。

3 耐熱容器に2ときび砂糖を入れてよく混ぜる。ラップをかけて、600wの電子レンジに3分かける。レンジの中でひと煮立ちしたらOK(ふきこぼれないように注意)。

4 ラップをはずし、1のゼラチンを加え、よく混ぜて溶かす。

5 ボウルの底を氷水にあてて、ときどき混ぜる。

熱がとれたらコンデンスミルク、豆乳を加え、さらに冷やしてとろみをつける。

7 水で濡らした型に流し、冷蔵庫に2時間以上入れて冷やし固める。

8 型からプリンを抜き、コンデンスミルクをかけて、苺を飾る。


今月の美食材

1無調整豆乳

大豆たんぱく質、女性ホルモンの分泌を調整するイソフラボン、脳の老化予防に良いレシチンなど女性の美と健康に役立つ成分満載。


2粉ゼラチン

コラーゲンが低分子になって吸収されやすくなった、糖分・脂肪分ゼロの高たんぱく質食品。プロリン、グリシンなどアミノ酸も豊富。


3苺

エラグ酸、アントシアニンなど抗酸化作用の高いポリフェノールがたくさん! ビタミンCがコラーゲン生成を高め、葉酸が貧血を予防。



MAQUIA 4月号

レシピ・料理・スタイリング/星谷菜々 撮影/福尾美雪 栄養素監修/関口絢子 構成・文/山下弓子(MAQUIA)



【MAQUIA4月号☆好評発売中】

元記事で読む
の記事をもっとみる