1. トップ
  2. 恋愛
  3. 〇〇が合うと安心!カップルが長続きする3つのツボ

〇〇が合うと安心!カップルが長続きする3つのツボ

  • 2020.3.2
  • 5366 views

「相性が良い」「相性が悪い」という言葉をよく耳にしますね。付き合ってみたものの「なんか結局、相性悪くて…」と別れてしまった…という経験をした人も多いでしょう。ひとくちに相性といっても、さまざまなものがあります。Hの相性、食べ物の好き嫌いが合う合わない…といったことは定番ですね。

その他にも長続きするカップルが、実は気付いていない相性の良さというものがあります。この相性、つまりツボが合えば、安心して付き合える!そんなツボをご紹介します。

笑いのツボ

友だち同士で「笑いのツボが合う」というのはよく感じるかもしれません。何かを話していて「この人の話はおもしろい」「いつも笑える」という経験はあると思います。カップル同士こそ、この笑いのツボは大切です。いつもいつも笑い続ける必要はありませんが、一緒にいるときに全く笑いのツボが合わないというのもなかなかツライものです。

「今日こんなおもしろいことがあってね…」と話はじめたものの「…あー、それのどこがおもしろいの?」「ごめん、全然笑えないけど」といった返しがきたらがっかりですよね。

反対に一緒にテレビを観ていて大爆笑している彼氏に対して「こんなことで笑えるんだ…」「あーなんかバカバカしいな」と感じてしまったら、しらけてしまい、一緒に居続けるのはツライかもしれませんね。

意外とこの笑いのツボが合うか合わないかで、一緒にいる時間の幸福度が左右されます。長続きするカップルは、この笑いのツボが自然に合っているケースが多いものです。笑いは自然とこみあげてくるものなので、ツボを合わせることは難しいかもしれません。しかし、相手が楽しそうにしているときはその感情に合わせる努力は必要かもしれませんね。

「お金」のツボ

お金のツボというと不思議な感じがするかもしれません。金銭感覚というのがピンとくるでしょう。コンビニの商品、ネットで見たバッグ1つ取っても「高い」と感じるか「安い」と感じるかは人それぞれです。生活の中で、何が必要か不要かという違いも人それぞれです。そのツボが外れると「なんでこんなモノにお金かけるの?」「ケチケチするのやめてよ」と小さな不満につながります。小さな不満は積み重なると、破局につながる大きなストレスにもなりかねません。

それぞれお金をかけるツボというものがあります。食事にお金をかける人、車や洋服などにお金を使いたい人、また使わずに貯めておきたい人もいます。それぞれの使い途、使う費用についてあまりにも理解できないパターンだと難しいかもしれません。

ふだんの食事は質素でもクリスマスなどのイベント、誕生日などの記念日にはお金をかけたい!と思う2人なら「ツボ」は合っているといえるでしょう。こんなカップルなら安心してお付き合いをすることができます。何事にも「ここはお金をかけたい」「それはもったいない」と相手のお金の使い方に干渉する、もしくは干渉されるのなら長く付き合うにはハードルが高くなりそうです。

お互いのお金のツボはどこにあるのか?をきちんと理解すること、そしてそのツボが自分にとって許せるツボなのか?どこまで許せるのかを把握しておくことが、長く付き合う上では重要となります。

「キレイ」のツボ

部屋の掃除やほこりのたまり具合など、どれくらい「キレイさ」を求めるか、「どれくらいまで汚くても大丈夫か」というのは意外と重要なツボです。「こんなに潔癖症な人と一緒にいるのはしんどい」と結婚して気付く人もたくさんいます。

机の上のリモコンはきちんと整列させて順番も決まっている→その順番通りでないと「間違ってるよ」と指摘される…こんな生活に疲労して同棲生活を解消した…という話もあります。

トイレのタオルは1回ごとに取り換えたい、どれくらいの頻度で洗濯する、などお互い一緒に生活してみないと見えないことはたくさんあります。少しお付き合いしただけではわからないこのツボは、カップルだけでなく一生関わってくる問題ともいえるでしょう。

キレイ好きすぎて疲れるタイプ、あまりにも無頓着すぎてイライラするタイプ…など将来一緒に生活することを想定すると、なかなか避けて通れない課題でもあります。どちらがどこまで歩み寄れるかということを考えると、キレイのツボが合うか合わないかはとても重要ともいえます。

ツボって合わないと破局なの??

好きになった人が同じツボならいいけれど、もしツボが合わないと長続きしないの?と不安になった人もいるでしょう。でも決してそんなことはありません。お互いすべてが同じツボや価値観でなくとも長くお付き合いするカップルはたくさんいます。

そんな人たちに共通することは「お互いに必要以上に干渉せずに認め合う」ことです。相手のことを尊重して「私は○○だけど相手はこうなんだ」と受け入れることはとても重要なことです。

ツボが合うかどうかは、偶然に過ぎません。あくまでもお互いの努力や歩み寄りがあってのこと…ということを理解しておきましょう。

恋人とのツボが合うと、お互いの共有する時間が増えたり、共感する確率が高まります。その分カップルとして長続きする要因の1つとなるのです。ツボが合うことは、お互いが無理したり我慢したりせずにお付き合いできるということにもなります。

あなたの周りにツボが合う男性はいましたか?いろんなツボに注目してこれからの恋愛に活かしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる