1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女性の過去の恋愛話を聞いてくる男性の心理

女性の過去の恋愛話を聞いてくる男性の心理

  • 2020.3.2
  • 1527 views

女性に恋愛経験を聞いてくる男性っていますよね。女性によっては触れたくない過去もあるので迷惑な話ではあるのですが、こうした男性はどんな心理からそんな質問をしてくるのか解説しましょう。

どんな男性がタイプなのかチェックしたい

過去の恋愛歴について質問してくる男性は、女性の好きなタイプに自分が当てはまるか知りたいと思っている場合があります。過去において交際した男のタイプがわかれば、自分も彼氏として受け入れてもらえるかどうか判断する材料を得られると考えるからでしょう。特に職業や学歴にこだわる男性が少なくありません。自分が苦手な分野を得意とする男が好みだと判明すれば、おとなしく引き下がることもあるでしょうし、自分よりスペックが低い男と交際してきたとわかれば自信を持ってアプローチしてくるかもしれません。

したがって、もし好みの男性から過去の恋愛歴について質問されたら、相手と似たタイプの男だったと答えたり、相手よりスペックの低い男との交際歴しかないと言ったりすれば、アタックしてきてもらえることもあるでしょう。ただし、「優しい人」や「頼りがいのある人」といった曖昧な答えは、当たりさわりがなさ過ぎてつまらない女だと思われてしまうこともあります。むしろ、血液型や身長など客観的な数値を示す方が、話が弾むかもしれませんね。また、あまりにスペックの低い男との交際歴しかないと、相手は自分の価値も下がるような気がして引いてしまうこともあります。わかりやすく言えば、女性がダメンズウォーカーだとバレてしまうと、男性は自分もダメンズの一人に含まれてしまうような気になるからです。

あまりに男遍歴の多い女性は敬遠される?

男性は自分だけと長く交際してくれるひたむきな女性を求める傾向があります。女性の過去の恋愛歴を聞いてくるのは、あまりに男遍歴が多い女性を避けたいという心理があるからです。多数の男と付き合ってきたということは、たいていの場合それぞれの交際期間が短いことを意味します。したがって、男性は自分も短期間で捨てられてしまうのではないかという危惧を抱くのは当然と言えるかもしれません。「色々な男とお付き合いしてきたんでしょう?モテそうだもん」と言ってくる男性がいますよね?それは、モテそうだという点に力点が置かれているのではなく、多数の男と交際してきたかどうかを知りたいという点に関心が集中しているのです。

単なる興味本位や話題に困ったとき

男性が女性に過去の恋愛歴を聞いてくるのは、女性に関心があってできれば付き合いたいと考えているからとは限りません。特に交際したいという気持ちが無くても、単なる好奇心から質問してくる場合もあります。合コンなどの砕けた場で、普段異性に聞けない質問をしてみたいだけという場合もあるでしょう。また、話題に窮して仕方なく切り出す質問だということもあるかもしれません。こうしたケースでは、たとえタイプの男性でも相手との距離をつめようとせず、会話を楽しむことに徹しましょう。

なぜ恋愛歴を聞いてくるか男性の態度から判断しよう

女性に恋愛歴を聞いてくる男性の心理は様々です。女性に関心を抱いて接近したいと考えている場合もあれば、単なる興味本位や時間つぶしの場合もあるのです。恋愛歴を聞いてくる男性の態度を総合的に判断し、交際のきっかけにしたり或いは単に会話を楽しむ機会にしたりして適切な対応をするようにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる