1. トップ
  2. スキンケア
  3. 同じ場所ばかりにニキビができる!?<パーツ別>ニキビの原因と対処法

同じ場所ばかりにニキビができる!?<パーツ別>ニキビの原因と対処法

  • 2015.4.13
  • 263430 views

何度も何度も、同じ場所にニキビができては、イライラ!っとしていませんか?実は「ニキビ」と一言でいっても、パーツによって原因や対処法は異なってくるのです。今回はパーツ別に、ニキビができる原因と予防法についてご紹介します。

■頬のニキビは保湿不足が原因?

□原因

頬にできるニキビの原因としては、
・糖分や脂質の摂り過ぎ(偏った食生活)
・便秘や下半身の冷え
・間違ったスキンケア
・保湿不足
・胃腸や肝機能が低下している場合も

以上の5点を挙げることができます。暴飲暴食を続けていたり、睡眠不足が続いていたりする人は頬にニキビができやすいのです。また、しっかり洗い落とせず、皮脂が詰まってしまったりと、正しいスキンケア法が身についていない可能性も。洗顔をした後は、すぐに化粧水や保湿クリームでお手入れしてあげましょう。

□対処法

頬ニキビの対処法としては、スキンケアのキホンを徹底する、これが一番!洗顔を朝晩2回、洗顔後の保湿ケアを徹底し、洗い過ぎ・こすりすぎにも注意するように。厚めの化粧は肌にとって負担になってしまうので、基本的なメイクさえしておけば十分。糖分や脂質が多く含まれた食べ物を摂り過ぎないように気をつけましょう。

■口まわりニキビは「ストレス」のせい!

□原因

口まわりにニキビができてしまう原因としては、
・過度なストレスを抱えている
・胃腸が荒れている
・食生活のバランスが偏ってしまっている
・満身創痍(お疲れモード!)

以上の4点が挙げられます。体や心が疲れきってしまっていると、口まわりに小さな白いニキビができてしまうという人も多いのでは。食生活のバランスを整えながら、休養したり、気分転換してみて!

□対処法

ストレスを解消しようと、暴飲暴食になってしまっている場合もあるので、まずは食べ過ぎないように意識してみましょう。少しずつ食生活のバランスを取り戻しつつ、定期的に運動に取り組むなどして、ストレスを発散させておくことも大事!仕事以外に趣味がないという人は、自分の好きなことを掘り下げてみて。ビタミンCが多く含まれている野菜や果物を摂取するのも効果的。

「<パーツ別>ニキビの原因と対処法」いかがでしたか?

他にも、顎や首、背中と、パーツによってニキビができる原因も異なってきます。ストレスを発散させる方法を身につけながら、同時にスキンケアを徹底していれば、きっとニキビの出現率も下がりきますよ。ぜひ継続して取り組んでみてくださいね!