1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. レディの身だしなみ♡毎日使うコスメをすっきり収納するためのアイデア

レディの身だしなみ♡毎日使うコスメをすっきり収納するためのアイデア

  • 2020.3.2
  • 1846 views

コスメをすっきり収納したい!

女性の身だしなみであるメイク。メイクグッズをたくさん持っている方もいれば、最低限のコスメだけを揃えている方などさまざまです。

化粧品の持ち数は人それぞれですが、使いやすいように収納したいというのは共通ではないでしょうか。

そこで、今回はコスメの収納アイデアを紹介いたします。いろいろなアイデアが登場するので、ぜひ参考にしてくださいね。

とっておきのコスメ収納アイデア

100均グッズをDIYして収納

セリアのリモコンスタンドやミラー、ガーデンフェンスなどを使って、DIYされています。

なかなか自分が使いやすいコスメ収納グッズに出会えていないという場合には、思い切ってDIYするのもおすすめ。

真ん中が鏡になっていたり、アクセサリーも収納できたりと、使い勝手抜群ですね。

スチール工具箱に収納

無印良品のスチール工具箱を使って、収納されています。多少重さはあるものの、衛生的で、意外とたくさん収納できるそうです。

整理ボックスを使えば2段に分けて収納できるので、中身がごちゃつきません。

見た目もスタイリッシュなので、見えるところに置いていても、馴染んでくれます。

洗面鏡裏に収納

洗面所でお化粧をする場合は、このように洗面鏡の裏を使って収納するアイデアも素敵ですね。

しかも、ただ収納するのではなく、使う順番ごとにきっちり収納されているんですよ。

お化粧は毎日するものですから、スムーズに化粧できるような仕組みを整えておくといいですね。

アクリルケースに収納

無印良品のアクリルケースに収納されている方もいます。

透明のケースなので外から見やすく、引き出しを開けたときも何が入っているのか一目で分かりますよ。

マスカラなど、コスメを無駄なく収納できるところが魅力。

かわいいカゴに収納

持っているコスメの量がそこまで多くないのであれば、このようにカゴにまとめて入れておくのもいいですね。

アイライナーやマスカラなど、立てられるものはペン立てに入れ、あとはざっくり収納されています。

コスメの量が多い方には向いていませんが、おしゃれに見えるのでおすすめです。

持ち運べるボックスに収納

洗面所などで化粧しない場合は、持ち運べるものが便利ですね。

こちらの方はコスメボックスを選ぶ際、ホコリが入らず洗えるようにプラスチック素材のものをあえて選んだそうです。

やみくもに収納ケースを選ぶのではなく、手入れのしやすさ、大きさ、持ち運びのしやすさなど、ポイントを絞っていくと、収納アイデアも浮かんできます。

基礎化粧品とまとめて収納

コスメだけではなく、化粧品もまとめて収納されています。朝はとにかく時間がなく忙しいですよね。

あれこれ探す時間がもったいないので、パッと見てすぐ分かるような仕組みをつくってあげましょう。

持ち手がついたポーチなので、持ち運びもしやすそうですね。

100均ケースにざっくり収納

ダイソーの持ち手がついたケースの中に、コスメを入れているそうです。数がそこまで多くない場合には、このようにざっくり収納してもいいですね。

小さくまとめることで省スペースで収納できますし、持ち運びもしやすくなります。

PPメイクボックスに収納

無印良品のポリプロピレンメイクボックスにコスメを入れていそうです。本当に使うものだけを収納すれば、このようにすっきり見せられますね。

乱雑に入れるのではなく、マスカラやビューラー、アイラインなど、立てて入れられるものは立てていて、出し入れがしやすくなりそうですね。

PP収納キャリーボックスに収納

無印良品のポリプロピレン収納キャリーボックスに収納されているそうです。

この収納ボックスは、真ん中に持ち手がついているので、どこでも自由に持ち運べるところが便利ですね。

ヘアアイロンも一緒に、まとめて入れているところが素敵なアイデアです。

コスメをすっきり収納しましょう!

コスメの収納方法は、実にさまざま。コスメが多い場合には、よく使うものと2軍とに分けて収納する、引き出しの中に収納する、持ち運べるものに入れるなど、いろいろな方法があります。

ライフスタイルに合った収納方法を取り入れましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる