1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【裏性格診断】実はとんでもない嘘つきかも!?あなたの嘘つき度チェック

【裏性格診断】実はとんでもない嘘つきかも!?あなたの嘘つき度チェック

  • 2020.3.2
  • 22969 views

嘘つきは周囲の人たちから煙たがられ、人間関係を壊してしまいかねません。でも、追い詰められたり見栄を張ったりするとき、とっさに嘘をついてしまうことも少なくありませんよね。でも、嘘をつくことはデメリットのほうが多いのも事実。そこで今回は「あなたの嘘つき度」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたは今、船に乗って航海しています。ところが嵐がやってきて遭難してしまいました。さてそこであなたがとった行動は?

A:困っている人を救助する

B:愛する人の安否を確かめる

C:まわりが安全か確認する

D:食料を確保する

この心理テストで分かること「あなたの嘘つき度」

深層心理において「遭難」は、刺激への好奇心を意味しています。そのため、遭難時にどういった行動をとるかによって、あなたが自分の欲求を抑えられずに嘘をついてしまう度合いと、そのときの態度が分かるのです。

A:「困っている人を救助する」を選んだあなた…嘘つき度5%

あなたは、情報源が確かなものしか信じず、人にも伝えない誠実なタイプ。自分の眼で見て耳で聞いたものしか信用しないため、皆から信頼さているでしょう。

ただし、嘘をついたほうが人を傷つけない場合もあるため、徹底して正直でいようとすると、逆に周囲を困惑させる可能性も。ときには優しい嘘も必要かもしれませんね。

そんなあなたが嘘をつくと、目をそらしたりと相手のことをまっすぐに見られなくなるようです。きっと罪悪感を持ってしまうのでしょうね。

B:「愛する人の安否を確かめる」を選んだあなた…嘘つき度30%

あなたは嘘をつくと、身体や顔に表れてしまうタイプ。貧乏ゆすりをしたり腕を組みかえがちになるでしょう。

もともとデリケートな性格なので、小さな嘘をついても良心が痛み、結局は正直に事実を伝えてしまいます。そのため、大きなケンカに発展することはなさそうです。

本当はとても寂しがり屋なため、嘘をつくことで相手の気を引いてしまう一面もあり、そんなあなたを困った人だと思う反面、可愛いと感じる人も多いでしょう。

C:「まわりが安全か確認する」を選んだあなた…嘘つき度55%

あなたは共感力が高い反面、やや責任感に乏しいところが。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」とばかりに、ウワサを鵜呑みにして、余計なことまで話して嘘つきになってしまうタイプかも。そうして聞かれていないことにまで答えてしまい、ボロが出る傾向が。

あなたが嘘をつくと、口に手を当てたり鼻の下をこすったりと、手で顔に触れることが多そう。嘘もほどほどにしておかないと、愛想をつかされてしまうことも。その場のノリで嘘をつかないようにしましょう。

D:「食料を確保する」を選んだあなた…嘘つき度90%

あなたは、なんの罪悪感もなく嘘をついてしまうタイプ。自分を良く見せるためなら、他人を利用することも厭わないかも。

頭の回転が速いので、状況に合わせて口八丁、手八丁、相手を翻弄します。自然と涙をにじませ、あたかも本当であるかのように演技ができるあなたは、生粋の俳優気質。

嘘の上に成り立った関係でも、うまくいっているならそれでよし、とする割り切りのよさもあるでしょう。あなたは嘘をついても態度に出ることはありませんが、やや早口になる傾向があるでしょう。

おわりに

「嘘つきは泥棒の始まり」と、昔からまことしやかに言われてきました。実際はその表現は言い過ぎかもしれませんが、一度嘘をつくとそこに嘘を塗り重ねていかなくてはならなくなることがしばしば。

なるべくなら嘘をはつかないほうがいいのは当然です。でも、何でも正直に言えばいいとも限りません。相手のことを思っての優しい嘘なら、ときには許されるかもしれませんね。

元記事で読む