1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. マスキングテープ発祥の地、倉敷「如竹堂」で出会える紙雑貨たち

マスキングテープ発祥の地、倉敷「如竹堂」で出会える紙雑貨たち

  • 2015.4.13
  • 5110 views

「マスキングテープ発祥の地」としても知られる岡山県倉敷市にある雑貨店「如竹堂(にょちくどう)」には、豊富な種類のマスキングテープや、かわいいアイテムがいっぱいです。

思わず「かわいい」と声をあげてしまいます

JR倉敷駅から徒歩約15分。倉敷美観地区を散策していると、町家が建ち並ぶ路地の一角に「如竹堂」があります。マスキングテープで飾られたカラフルな扉に誘われて入ると、棚いっぱいのマスキングテープや珍しい雑貨が目に飛びこんできます。

店主は三代目の吉田淳一郎さん。表具店を営んでいましたが、18年前に雑貨店としてリニューアル。全国の和紙小物や倉敷ならではの雑貨を取り扱っています。「ここでしか買えないかわいいもの」にこだわってチョイスされた雑貨は、あたたかみや懐かしさであふれています。

マスキングテープの品ぞろえは500種類以上

店内には、500種類以上のマスキングテープがそろいます。おなじみのカモ井加工紙の人気アイテム「mt」はもちろん「倉敷町家テープ制作委員会」が手がけたオリジナルデザインのアイテムなど、倉敷でしか手に入らないものが豊富にあります。

とくに人気は「倉敷町家テープ制作委員会」による「ネコテープ」(1個432円)。個性豊かなネコたちのイラストがユーモラスなポーズで和ませてくれます。また、倉敷美観地区に実際に建つ町家をモチーフとした「ご当地柄」(1個324円)も人気です。

可愛くて心なごむ紙雑貨にも注目です

マスキングテープのほかにも、ミニ便箋やぽち袋、和紙の色紙など、乙女心をくすぐるものばかりです。

小鳥のイラストがかわいい「そえぶみ付箋」と「とりはな付箋」(各324円)をはじめ、手紙に入れる香り袋「文香」(648円)は、バッグの中にも入れて楽しめそう。和紙の色や質感を楽しめる「色紙小箱」、「豆本綴り」(648円)はプレゼントに喜ばれそうです。使いみちを色々考えながら選ぶのが楽しいですね。

紙袋の無料デコレーション体験が人気です

会計コーナー付近には、マスキングテープの無料体験コーナーが設置してあります。無地の紙袋を思いのままにデコレーションしてみましょう。

倉敷を訪れたなら「如竹堂」で、あなたのお気に入りを探してみませんか。

の記事をもっとみる