1. トップ
  2. ヘア
  3. 面長さんの似合わせポニーテール特集♡小顔が叶うおしゃれなヘアアレンジをご紹介

面長さんの似合わせポニーテール特集♡小顔が叶うおしゃれなヘアアレンジをご紹介

  • 2020.3.2
  • 9077 views

面長に似合うポニーテールアレンジ特集

ささっとできる簡単ヘアアレンジの代表といえば、頭の後ろで一つ結びにする髪型、ポニーテールですよね。ひとくちにポニーテールといっても、結ぶ位置や形によって似合う・似合わないがはっきりと分かれる実は難しい髪型でもあるんです。

今回は面長さんに似合うポニーテールアレンジを大解剖!自分での簡単にできるポイントをご紹介しますので、面長だからポニーテールは似合わない…という思い込みは捨てて、ぜひ面長さんの気になるポイントをカバーするポニーテールを見つけてみてくださいね。

面長に似合うポニーテール×前髪ありアレンジ

ねじって簡単!ふんわりポニーテールアレンジ

まず最初にご紹介するのは、ねじって簡単に作れるポニーテールアレンジです。

面長さんの顔の縦幅をカバーするには、こちらの髪型のように、顔の横にボリュームを持ってくるのがおすすめ。

耳上の髪を指の太さくらいとってキツめにねじり、後ろであわせた後ゴムで結びます。

さらに耳の高さで結んだポニーテールに合わせ、大き目のヘアクリップをつければできあがり!

こんなに簡単なアレンジなのに、しっかり面長カバーができていますね。ふんわり巻いた前髪も小顔を演出する大事なポイントです♪

自然に面長カバー♪ポニーテールアレンジ

アッシュベージュのバレイヤージュがおしゃれなロングヘアのポニーテールアレンジ。

ゴールデンポイントで一つ結びにし、毛束をざっくりと引き出した王道のふんわりポニーテールですが、面長カバーのポイントは耳上部分。

耳上の髪をたるませて、耳の上半分をかくすようにしています。

この簡単なひと手間で面長さんのバランスがぐっと良くなり、髪型全体にこなれ感が生まれますよ。厚めに作った前髪で小顔効果もぐっと高まりますね。

長め前髪の可愛めポニーテールアレンジ

後頭部にポコポコと作った小さ目お団子が大人可愛い、ポニーテールアレンジ。

間延びしがちなロングヘアのポニーテールにもポップな動きがつき、大胆に引き出した耳上の髪で面長カバーされます。

正面だけでなく横から見ても小顔効果のある髪型です。

面長さんが気になりがちな縦幅を強調しないよう、トップの高さをあまり出さないのがポイント。長めの前髪は外ハネに巻いて目力を高めて。

黒髪ロングポニーテールアレンジ

ゆるく巻いたカール感がおしゃれな、ハイポニーテールアレンジ。

ハイポニーテールは、縦幅を少しでも縮めたい面長さんには似合わないアレンジです。

てっぺんではなく少し後ろにボリュームが出るようにつくるだけで、奥行きが出て簡単に面長さんにも似合う髪型になりますよ。

さらに髪型に立体感を出すために、前髪も含め全体にヘアオイルを揉み込んで毛束を強調するのがポイント。

ミディアムでもロングでも似合う、簡単ポニーテールアレンジです。

短め前髪のポニーテールアレンジ

面長さんに似合う短め前髪がポイントのナチュラルポニーテールアレンジ。

作り方は簡単、耳前の毛束をひと束残したらざっくりと手ぐしで一つ結びにします。

短めのミディアムやボブなどで多少おくれ毛が出ていても、無造作感になるので気にしなくてOK!

耳前の髪はゆるウェーブをつけて、面長をカバーしつつ小顔効果も!

大き目ピアスで視線を分散させるのも、面長カバーのポイントです。簡単かつおしゃれな髪型で黒髪にもおすすめ♪

大人ガーリーなゆるポニーテールアレンジ

ロングヘアの女子におすすめの髪型がこちら!緩やかカールが大人ガーリーなポニーテールアレンジです。

面長に似合うポイントは、ポニーテールの結び目の位置。

ひとつ結びにする位置を真後ろではなくサイド気味にすると横幅が出るので、自然に面長カバー効果のあるアレンジです。

長めのシースルー前髪で自然な小顔効果も狙えますよ。毛束はルーズに引き出すことで表面に凹凸を作って、脱ひっつめ髪!

後れ毛で色っぽポニーテールアレンジ

次にご紹介する髪型は、後れ毛を引き出した無造作感が可愛いローポニーテールアレンジです。

面長さんに似合う秘訣は、深く取った前髪。前髪を幅広に作ることで顔の縦幅をキュッと縮小して見せます。

瞳が覗くようにCカールをつけるとさらに面長がカバーでき、理想の卵型の顔に近づけることができますよ。

後頭部は丸くボリュームを出し、360度どこからみても柔らかく女性らしい雰囲気の簡単ポニーテールアレンジに。

ぱっつん前髪のおしゃれポニーテールアレンジ

シースルーのぱっつん前髪とざっくりまとめたポニーテールのバランス面長さんに似合うポニーテールアレンジ。

ポニーテールの位置を少し低めにつくることで大人女子にも似合う髪型に!

耳前と耳後ろの後れ毛は細くとり、強めのカールをつけて縦感を減らすことで、面長をカバーする効果があります。

黒髪で作るときは前髪をシースルーにつくり、抜け感をだすことで簡単におしゃれ感を演出できますよ。

面長に似合うポニーテール×前髪なしアレンジ

ハイライト×ローポニーテールアレンジ

面長さんに似合うポニーテールアレンジのひとつめは、こちらのハイライト×ローポニーテールアレンジ。

ざくっとまとめてもこなれた雰囲気になるおしゃれな髪型です。

前髪なしでも面長をカバーするコツは、耳上の髪を耳をカバーするくらいまで引き出すことと、顔回りの顔に大きなウェーブをつけてサイドに流すこと。

この2点を守るだけで簡単に面長さんにも似合う髪型に格上げできるんですよ。

すっきり前髪のハイポニーテールアレンジ

すっきりと前髪を上げて作った、ゆるふわハイポニーテールアレンジ。顔の長さが気になる面長さんに似合うポイントは、頬の横でゆれる前髪をつくること。

細くとって波巻きにした髪で面長の輪郭が簡単にカバーできます。高めポニーテールで気になるのが、後頭部の間延び。

その場合、大き目のバレッタでポイントをつくることで、後ろから見ても頭を小さく見せられる髪型に仕上げられます。

360度小顔に見せられるアレンジですね。

ふわふわ編み込みの高めポニーテールアレンジ

サイドから後頭部にかけてこまかく編み込みをつくり、動きをつけたポニーテールアレンジです。

前髪も編み込んでいるので通常では顔の長さが目立って決まって似合わないとされがちな髪型。

でも、細かな編み込みを立体的に作ることでサイドにボリュームをつくることでシルエットを丸型に近づけると高バランスに。

顔回りがすっきりさわやかな印象になるので、暑い夏にもぴったりのポニーテールアレンジですね。

黒髪も涼し気に見えるので、ぜひ試してくださいね。

サイドねじりの大人ポニーテールアレンジ

フォギーベージュの髪色が女性らしい、ミディアムヘアのポニーテールアレンジ。

あえてウエーブをつけずストレートのまま作ることで、ささっと簡単にアレンジができるのも嬉しいですね。

一見シンプルな髪型ですが、サイドにねじりを入れて面長さんに似合う一工夫を。

このひと手間で、面長の顔をひし形シルエットに近づけて、面長さんにも似合うポニーテールアレンジにしています。

ゆるやか波ウエーブポニーテールアレンジ

後ろ姿を見かけたら、声をかけずにはいられない!?ゆるやかなウエーブヘアが大人に似合う、ちょっぴり色っぽい大人のポニーテールアレンジです。

全体に大きな波ウエーブをつけることで縦のラインをぼやかして、面長さんを簡単にカバー。

前髪はポンパドールにしておでこを見せ、あどけない可愛さもプラスしましょう。

画像では明るめブラウンですが、黒髪でも自然な色気が漂うのでおすすめのアレンジですよ。

ロングヘアに!変形ポニーテールアレンジ

女性らしさが際立つロングヘアですが、面長さんには実は難しい髪型…。

ポニーテールにしても縦幅が長くなり、さらに面長が際立つ結果になってしまうこともありますよね。

そんな面長さんにおすすめの髪型が、変形ポニーテールアレンジです。

作り方は簡単!ゆる巻きした髪をゴムでまとめ、最後は髪を途中で止めてお団子状に。

お団子は大きく崩し立体感をつけると、簡単におしゃれな雰囲気になりますよ。ミディアムヘアにもおすすめです!

前髪なしでも小顔!ポニーテールアレンジ

前髪なしのポニーテールアレンジは、面長さんには苦手な髪型のひとつですね。

おでこが出て面長さんの悩みである縦幅が気になり、横にボリュームを出して隠す方法をとりがちですが、この髪型は一味違います!

なんとこの髪型は、根元にねじった髪を巻き付けて立体感を出すことで、頭全体を丸いシルエットに整えているんです。

もちろん顔回りにもウェーブをしっかりつけて、面長さんも簡単に似合う立体感ポニーテールアレンジの完成です。

大人ラブリーなドーナツポニーテールアレンジ

きゅっとおでこを出した前髪なしポニーテールアレンジの中でも段違いに可愛い髪型がこちら!

サイドを細かくとったらキツくねじりながらドーナツ状にし、ピンでとめます。

その後、耳下の低い位置でポニーテールをつくり、ドーナツ状の凹凸が目立つ大人っぽさとラブリーが共存するポニーテールアレンジに仕上けます。

髪型全体に立体感が出るので、老けて見えがちな面長さんに程よい愛らしさがプラスされるポニーテールアレンジです。

面長に似合うポニーテールアレンジまとめ

面長さんに似合うポニーテールのポイントは、「サイドにボリュームを出す」「ロング・ミディアムヘアの長さをカバーするために顔回りはウエーブをつける」「髪型に立体感をつくる」です。

このポイントを押さえれば、面長を簡単にカバーしながら可愛いポニーテールアレンジをつくることができますよ。

さわやかにも女らしくも変幻自在なポニーテールアレンジ、ぜひ自分に似合う髪型を見つけて、ヘアアレンジをもっともっと楽しんでみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる