1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 一人暮らしさんの収納アイデア15選!狭いお部屋でも散らからないコツ

一人暮らしさんの収納アイデア15選!狭いお部屋でも散らからないコツ

  • 2020.3.2
  • 10106 views

一人暮らしのお部屋をスッキリさせたい!

ファミリー物件に比べると、収納スペースが足りないことも多い一人暮らし。たくさんの収納家具を置くと、お部屋が狭くなってしまいますし、かといってそのままでは、ごちゃごちゃ感が気になってしまいます。

そこで今回は、おしゃれな一人暮らしをしている方の収納アイデアをご紹介。リーズナブルで、簡単な実例を中心にお届けしますので、ぜひご覧下さい!

一人暮のおしゃれ&便利な収納アイデアをチェック

玄関では壁面収納が◎

カギや傘、靴べら、帽子など、さまざまなものを置きたい玄関。そんな玄関には壁面収納を取り付けると、お出かけの準備もスムーズです。

鏡も棚つきのものを選べば、収納力がアップ。見た目がおしゃれなものをかけておけば、インテリアもまとまりやすくなります。

玄関扉も活用

玄関のデッドスペースと言えば、扉部分。フックやボックスなどを取り付けると、使い勝手抜群の収納スペースを作ることができます。

かさばりがちなスリッパやお掃除道具、お出かけグッズなどを収納してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、リラックマのぬいぐるみは「のぞき穴隠し」だそうです。防犯に役立つナイスアイデアです。

クローゼットの扉も収納スペースにする

クローゼットの扉部分にフックを取り付け、バッグや帽子の収納スペースとしている実例です。

普段使いのバッグ類が、さっと手に取れるのが便利ですね。お洋服やコート類の、一時かけスペースとしても使えそうです。

クローゼットには突っ張りアイテムをプラス

クローゼットや押し入れのある物件で、ぜひ使っていただきたいのが、突っ張りタイプのアイテム。

棚や棒を取り付けるだけで、より使いやすい空間になるんです。ちょっとした隙間も有効活用できるので、細々としたものもスッキリ収納できます。

キッチンはオープン収納が便利

キッチンは、ものの出し入れをしやすいようにしておくと、自炊のモチベーションもぐんとアップします。

こちらの実例のように、キッチンツールや食器の色味を統一しておくと、オープン収納でもスッキリ。

さりげなくグリーンをプラスすると、カフェのようなムードにもなります。

ラックを使うのもおすすめ

キッチンにちょうど良い収納スペースがない……と言うときには、市販のラックを使うのもおすすめです。

キッチンのワークトップと天井に突っ張らせるタイプのものなら、賃貸さんでも安心。キッチンの壁に合う色を選ぶと、作り付けのようになじんでくれます。

洗面所下は収納グッズを入れ込むと◎

配管などがあり、収納しづらい洗面台の下には、コの字ラックや突っ張り棒などを入れ込んで、スッキリまとめてみて下さい。

洗面グッズやお掃除グッズをしっかりと収納することができますよ。扉裏には、フックを取り付けると、かさばるヘアアイロンなどが収納できて便利です。

洗濯機周りの収納力を大幅アップ

洗濯機の上部に突っ張り棒を通し、吊り下げ式の収納グッズを設置している実例です。

洗濯機周りに置いておきたいタオル類が、スッキリまとまっていますね。ハンガーをかけるスペースも作ることができるので、一石二鳥です。

ベッド下も見逃さない

ベッドを置くという選択をしたなら、ぜひともその下のスペースは有効活用したいですよね。

普段あまり使わないアイテムやかさばるものは、ベッド下に入れるとお部屋がスッキリします。かごやケースなどを使うと、出し入れもしやすいですよ。

かごがあればお部屋がおしゃれに片付く

パジャマや部屋着、ブランケットなど、かさばるものの一時置き場には、かごを使うのがおすすめ。

中にものを入れるだけで、おしゃれに片付きます。実例のように持ち手付きのものを選べば、移動も楽々です。

エコバッグも収納に使える

ショップやイベントなどでもらって、たまりがちなエコバッグも、収納アイテムとして使うことができます。

見た目がおしゃれなものや、お気に入りブランドのものなら、インテリアの良いポイントにもなりますよ。

こちらのインスタグラマーさんは、エコバッグの収納スペースにしているそうです。

お風呂は吊す収納が◎

お風呂のお悩みと言えば、水切れが悪く、ぬめりやカビが発生してしまうことではないでしょうか。

こちらのインスタグラマーさんのように、お掃除グッズやシャンプー類を吊す収納にすると、しっかりと水切りができますよ。

あらかじめついているシャワーカーテン用のポールを使ったり、突っ張り棒を使うと、スマートに収納できます。

タオルハンガーを活用するのもおすすめ

浴室に、タオルハンガーがついているご自宅でしたら、そちらを利用するのもおすすめです。

備え付けのものがないというときにも、吸盤式やマグネット式のタオルハンガーを使うと、簡単に真似っこできますよ。

ボトルやスポンジ類は、色を統一すると、見栄えも良くなります。

トイレットペーパーはネットバッグ収納がおすすめ

いざというときのためにも、トイレ内に置いておきたいトイレットペーパーは、ネットバッグに入れておくのがおすすめです。

通気性もあるうえ、出し入れしやすいのが便利ですよ。さりげなくグリーンもあしらえば、生活感カットにも役立ちます。

タンクレス風トイレで収納力アップ

トイレに棚がなくて収納できない……と言うときには、こちらの実例のように、タンクレス風トイレを作ってみてはいかがでしょうか。

収納スペースだけではなく、ディスプレイスペースまで作れてしまいます。

こちらは、突っ張り棒やプラスチック段ボールなどを組み合わせて作ったのだそう。見た目もナチュラルで、とってもおしゃれですね。

一人暮らしをもっと快適にしよう♡

一人暮らしをしているインスタグラマーさんたちの素敵な収納アイデアをご紹介しました!

ちょっとの工夫で、お部屋というのは使いやすく、おしゃれに変身するもの。気になったアイデアがあれば、ぜひ真似っこしてみてくださいね。

楽しい一人暮らしが、もっと快適になりますように……!

元記事で読む
の記事をもっとみる