1. トップ
  2. レシピ
  3. 無印良品のパスタソースをアレンジ! 本格的ないかすみパエリアが簡単にできる

無印良品のパスタソースをアレンジ! 本格的ないかすみパエリアが簡単にできる

  • 2015.4.13
  • 1924 views

ここ数年、「金の食パン」をはじめ、プライベートブランド食品のクオリティーがかなり上がっています。今回は、そんな人気プライベートブランド食品を使って、簡単にお料理上手になれるレシピをご紹介! 主役は、無印良品の「あえるだけのパスタソース いかすみ」です。

このいかすみソースを使う最大のメリットは、普段は手に入らない「いかすみ」が使えるところです。いかすみが売っているスーパーは少なく、レストランなどでしか味わうことができません。そんな非日常的な食品が手軽に買えるのはとても魅力的です。

しかも、その濃さがいい感じなのです。こんなに出来のいいソースならパスタだけでなく、ほかにも使い回してみてはいかがでしょうか。というわけで、今回のレシピは「いかすみのパエリア」です。なんだか豪華な響きでしょ! でも、とても簡単なのでぜひ作ってみて下さいね。

ここでちょっとパエリアをおさらいすると、パエリアは

1.スペインの料理

2.パエリアパンで作る

3.おいしいスープをお米にしっかり吸わせるとおいしい

4.お米は日本と同じタイプでOK

5.芯は残さないが柔らかすぎないほうがよい

6.水分は残さず、お焦げを薄くつけるのがいい

…こんな感じで作れば、間違いなくおいしくなります。今回は家庭で作りやすいようにアレンジするので、2のパエリアパンをフライパンで作りましょう。4のお米はもちろん日本のお米で作ります。

ポイントは、5の炊き加減です。日本のお米で作るとモッチリ柔らかくなり、ちょっと水加減を間違えるとべちゃっとしやすいので、“硬水”で表面を固めて炊きましょう。 6はできればという感じで大丈夫です。 これを踏まえてさっそくレシピです。

■無印良品アレンジレシピ! パスタソースでつくる「いかすみのパエリア」

無印良品「あえるだけのパスタソース いかすみ」:1パック(1人前)

米(洗って水に1時間ほどつける): 1合半(270ml)

硬水(エビアンが買いやすい):300ml

塩:小さじ1/8

*より本格的にしたいときは

オリーブオイル:小さじ1

ピーマンみじん切り:1個分

小さいイカ:2杯

白ワイン:大さじ2

パセリのみじん切り:大さじ1

*よりおいしくしたいなら

あさり:120g

1.フライパンにいかすみソースと硬水と塩を入れて沸騰させ、洗って水につけたお米の水をざるでよく切って加える。

2.フライパンを揺すってお米を平らにし、ふたをして一番の弱火で13分炊く。

3.ふたを開けて残りの水分を飛ばし、パチパチという音が聞こえてきたら火を切ってふたをして5分おく。

4.パセリをふって出来上がり!

*より本格的にしたいときは

まずフライパンにオリーブオイルをひいてピーマンを炒める。小さく切ったイカを加えてさっと炒め、白ワインを注ぎ沸騰させる。ここから作り方の1に行きましょう。

*よりおいしくしたいなら

ふたをする前に洗ったあさりを加えて炊きましょう。旨味がグッと増えます。

このレシピのポイントは「いかに簡単に日本のお米でベチャッとせずにパエリアを炊くか」です。 お米を洗って水につけるのは、短時間で中まで柔らかくするため、硬水を使うのは表面を固くするためです。これによって日本のお米でも芯のない、でも表面はしっかりしていて柔らかすぎないパエリアが完成します。

いかすみソースはお米1合に対してちょうどくらいの塩味が入っているので、1合なら塩を追加せずにできます。お米を1合以上炊く場合は塩を追加します。目安は「お米1合追加につき塩小さじ1/4強を追加」です。

ちなみにこのいかすみソースは1人前のパックが2つ入って250円(税込)です。1パックで1合半~2合のパエリアが作れますので、250円で3合~4合炊けるわけです。これであなたも料理上手!

(さわけん)

の記事をもっとみる