1. トップ
  2. 恋愛
  3. 愛だけでは結婚できません!彼と結婚する前に絶対にチェックしておきたいポイント

愛だけでは結婚できません!彼と結婚する前に絶対にチェックしておきたいポイント

  • 2020.3.1
  • 2643 views

恋する女性は盲目になりやすいといわれていますが、結婚をする男性に対してはそうであってはいけません。結婚相手として自分に相応しい相手かどうか、チェックしておきたいポイントを紹介します。

生活基盤がしっかりしているかどうか

「愛があればどんな苦労も乗り越えられる」とう女性もいますが、結婚は生活が基本となってくるので、愛情だけでは簡単に乗り越えられるものではありません。特に収入部分がしっかりとしていなければ生活が困難になるため、お互いに苦労が生じてきます。

そのため、男性側が仕事に対してどう向き合っているのか、また生活をしていく上で問題ないぐらいの収入があるかは結婚前にチェックしておきたいポイントのひとつ。男性に収入はいくら…?と聞くのは難しいかもしれませんが、職種で大体の収入相場をチェックできるので、必ず聞いておきましょう。

また、派手な趣味や借金などがないかも重要です。いくら仕事を真面目にやっていても、出ていく支出が多ければ生活は困窮してしまいます。女性は妊娠出産と働きたくても働けない時間があるので、男性側がそうなった時にしっかり生活を支えてくれるようなタイプなのかのチェックは重要です。転職を繰り返すようなタイプの男性や、無職でいる状態が長い男性とは愛があっても結婚生活の困難がみえてしまいます。

義両親への対応をチェック

自分の両親を大切にするのは人として当たり前だとして、女性側の両親に対しても同じように接することができるのかも大切なポイントです。結婚は当人同士だけのものではないため、両家親族との関わりが増えてきます。特に義両親には、自分の両親以上に気を遣って接する必要があるので、その場はうまくやっていても帰宅してから暴言を吐いたり、愚痴を言うようなタイプの男性は、結婚に向いていないといえます。

自分の両親のことを悪く言われるのは気分の良いものではありませんし、例え上っ面を取り繕って隠していても、いつかそのボロが出てしまいます。例えば出てくる問題として、両親の介護問題など避けては通れないものがたくさん。その点をチェックするためにも、結婚を決める前に自分の両親に会わせてみるのもおすすめです。さらに言えば、周囲が「やめておきなさい」という相手はやめておく方が彼氏ではなく旦那を選ぶにあたっては無難です。

車の運転をチェック

結婚してからモラハラされたり、DV男であったことが後からわかるのだけは避けておきたいですよね。そこでチェックしておきたいのが、彼の車の運転です。人は集中力や他の車との空気を読む作業が必要になってくる運転で、自分の本質がでることがあります。

迷惑ドライバーに対して暴言を吐いていないか、隣に乗っている女性に対して気遣いができるかなどチェックしておくと安心。また、スピード違反や信号無視などを社会で決められた交通ルールを守ることができるかも、結婚生活の中でのルールを守ることができるか置きかえてみることができます。ルールを守ることができない相手とはどんなに愛していても、結婚が幸せだとは感じることが少なくなってしまいます。

結婚は周囲の意見を聞くことも大切

結婚に向かう流れで怖いのは、当人同士はお互いを愛しているがために、ダメな部分に対して目を瞑ってしまうことです。「結婚」が二人のゴールになってしまっているため、その後の「生活」が考えられなくなってしまうのです。気になるところがひとつでもあった場合、まずは周囲の人にどう思うか聞いてみることが大切です。一生涯生活を共にする相手ですから、結婚には慎重さも必要なのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる