1. トップ
  2. 恋愛
  3. その出会い、見逃さないで!一途に愛してくれる誠実な男性の特徴

その出会い、見逃さないで!一途に愛してくれる誠実な男性の特徴

  • 2020.3.1
  • 6891 views

あなたの好みの男性はどんな人でしょうか?カッコいい人?お金のある人?優しい人?言い出したらキリがないかもしれません。
そんなたくさんの条件のなかでもただ一つ、あなたが幸せになるために絶対に外してはいけない条件があるんです。それは「誠実」であること。誠実な男性は一途にあなたを愛し幸せにしてくれます。今回はそんな誠実で一途な男性の特徴を学んでいきましょう!

一途な男性の特徴

パッと見で人の内面まで見抜くのは至難のワザ。とはいえ、一途な男性の持ついくつかの共通点を知っておくことができれば、一途な男性を見極める確率はぐっと上がります。まずはそんな一途男性たちの特徴を見ていきましょう。

(1) 真面目な仕事ぶりで人望がある

いい役職についていたり年収が高かったりする男性は魅力的に見えるものですが、それよりももっと重要なのは、社内で彼の真面目な働きぶりが評価されていて人望が厚いこと。これらは全て「誠実さ」の副産物です。彼自身が真摯に仕事に取り組んでいるのはもちろん、周囲との関係もうまく築くことができているからこその評価ではないでしょうか。

そして、こんなふうに会社や周りの人に重要視されている状況は彼の精神状態も安定させます。精神状態の不安定な人は女性も男性も「本当にこの人でいいのかな」と不安になってパートナーを信頼しきれなかったり、承認欲求と寂しさのあまり浮気性になってしまうことも多いですが、こんなタイプの男性は精神状態が極端に不安定になる、という可能性はかなり低いといえます。

(2) 約束を守る

正直あたりまえといえばあたりまえのことですが、できてない人がたくさんいませんか?どんなときも約束を守ることができる男性は、一途である可能性大です。なぜかというと、約束を守る人は相手中心に物事を考えているから。 一番チェックしやすいのは、「時間を守れる人かどうか」です。約束した時間に必ず待ち合わせ場所に来られる人は、「自分が遅刻することで相手を待たせてしまう」と考えることができるからこそそれを実行することができるのです。

自分より相手を優先して考えられる人は、付き合ったときにあなたのことを一番に考えてくれることでしょう。

(3) 計画性と柔軟性がある

将来のキャリアプランが明確だったり、しっかり貯金をしていたり、未来のために準備できる計画性のある男性は真面目で思慮深い性格の持ち主といえます。何事も行き当たりばったり、成り行きに任せてしまうような人は、恋愛でもすぐに相手に流されたり、その場の自分の感情に任せた行動を取ってしまうことばかり。

結果浮気をしたり嘘をついたり、ということが起こってしまいやすいのですが、思慮深い男性は「ここでこの行動をするとどうなるだろう」としっかり考えることができるので、いつでも決まりの悪い嘘をつくなんてことはないでしょう。その人がどんな男性か見極めたければ、将来のことを質問してみるとはっきりします。

会話でわかる!一途な男性の見分け方

まだ彼とあまり仲良くなっておらず、一途な男性の特徴を掴んでもなかなか見極めるのは難しい…。そんなときは、軽い世間話でもチェックできるこんなポイントに注意してみましょう。

(1) お金の使い方をチェックする

計画的で思慮深い男性かどうかを確認するために、お金の使い方をよく見ておきましょう!会話の中で貯金額や普段のお金の使い方を率直に聞き出すと不審に思われてしまいますが、そんなときは「自分の貯金の話」をダシに相談してみるといいのです。「積立貯金とかしようかと思うんですが、○○さんなんかやってます?」って感じで彼の金銭感覚をそれとなく探ってみてください。

また、誠実な男性は趣味や娯楽にも慎重にお金を使います。趣味関連の新しい道具を買うのに何ヶ月も悩んでいるようすが見られたり、みんながギャンブルやお酒、ゲームなどにお金を使っているなかで彼は全くしない、あるいは付き合い程度に済ませているなら誠実で理性的であることがわかります。

(2) 愚痴っぽくない

女性同士なら、同僚や友人と日頃の愚痴で盛り上がることも多いですよね。こんなときの”愚痴”はある意味、みんな一度は経験があって共感できる話題として、場を盛り上げる道具の一つのようなものではないでしょうか。でも多くの男性の愚痴はそうではありません。彼から愚痴が出るということは、みんなで共感して一体感を深めたいというよりは①本気でかなり現状に不満がある、②愚痴っぽい性格、のどちらかであることがほとんどです。

ネガティブな考え方がクセになっている男性は、現実逃避に没頭してしまうことも多いでしょう。家庭ができたことで安定する場合もありますが、大抵はいい夫や父親として信頼できる相手ではないことがほとんどです。

(3) 思いやりがある

優しいだけの男性は世の中にたくさんいます。ただ、優しい=誠実なのかといえばそうではありません。彼の優しさが本当にあなたのためを思ってのことなのか、それとも自分に都合よく周りが動いてほしいからなのかをよく吟味しなければいけないのです。

ただ優しい言葉をかけてくれる男性ではなく、「たとえ自分が嫌われるとしても、あなたを怒ってくれる男性」こそ、真の思いやりを持った男性です。見返りを求めない思いやりを持っているかどうか、それをあなたに惜しげもなく与えてくれるかどうかをよく観察してみてください。

男性を見極めるにはシビアな目が大切

「好きだから」とか「この人を自分のものにしたい」とか、恋愛初期の情熱に任せてわりと簡単にお付き合いを始めている女性もいると思います。もちろんそれも決して悪いことではありませんが、その結果よくない相手とダラダラ付き合い続けてしまって時間も体力も無駄にしてしまってはもったいないですよね。 あなたは幸せになるべき人なのですから、場合によってはシビアに男性を選ぶことも必要です。誠実で一途な男性を見つけて、あなた自身の幸せを手に入れてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる