1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「友情より恋」優先の女あるある!約束をブッチ、彼氏ができたら音信不通

「友情より恋」優先の女あるある!約束をブッチ、彼氏ができたら音信不通

  • 2020.3.1
  • 285 views

あなたの周りにもいませんか?彼氏がいないときだけ「遊ぼう」なんて言ってくる女友達!「私は暇つぶしの相手じゃない」とイライラしたこと、あるのでは?

今回は、そんな“友情よりも恋愛重視”な女性の「あるある」をお届けします。もし当てはまる友人がいたら「仕方がない」と諦める?それとも距離を取りますか?

■彼氏を優先する女性の特徴って?

まずは20~30代の女性に、友情よりも恋愛重視!な女性の特徴を聞いてみました。

・男好き。いつも誰かしらのことをカッコいいと言っている

・依存傾向にある。恋人や友達に依存していて、ひとりでは生きていけないタイプ

・自分を持っていない。自己主張をせず、誰かの意見に「それいいね」と同調しがち

やはり、というか当然というか、恋愛体質の女性は彼氏を最優先させる傾向にあるよう。また、自分に自信がなく誰かが傍にいないと不安だったり、ひとりでいることに必要以上に恐怖を覚えたりする人も当てはまるよう。

彼女たちは、恋人がいないと不幸だ、自分は不完全だと感じているのかもしれません。

■彼氏>友人あるある①連絡が途絶える

相手は恋人とラブラブの時間を過ごせて幸せかもしれませんが、振り回される側はたまったもんじゃありません。

「フリーのときだけ『遊ぼう』と誘ってきて、彼氏ができたら音信不通。暇つぶしの相手にされた感が半端ない」(26歳/販売)

「普段は何も言ってこないのに、男と別れた直後だけ毎晩『寂しい』とか電話してくる友人。先日も彼氏ができたという報告を最後に連絡が途絶えました。その後、私が恋人にフラれそうになったので相談のLINEをしたら、返信が『ガンバレ』のスタンプだけ。もう縁を切ろうかな」(28歳/ネイリスト)

都合のいいときだけ「かまって~」とばかりに寄ってきて、用がないときは見向きもしない…。そんな対応をされると、見下されているような気持ちになりますよね。それって果たして「友達」と呼べるのか…?

■彼氏>友人あるある②ドタキャンする

恋愛重視の女性にとって、最も大切なのは彼氏と良好な関係を築くこと。そのためには誰かの予定をムダにしても仕方ない…と考えているようです。

「遊ぶ約束をしてても『彼氏が来ることになったから』と頻繁にブッチする。もう誘いません」(27歳/経理事務)

「数ヶ月前から旅行の約束をしてたのに『彼が泊まりの旅行はダメって言うから行けない』という理由でキャンセルされました」(25歳/歯科衛生士)

「友達とライブに行くことに。なのに当日、その子は待ち合わせ場所に現れず、連絡もつきませんでした。結局、会場へは1人で行って。後日『彼と喧嘩して、仲直りの話し合いをしてた』と電話してきたときには怒りを通り越して呆れました」(30歳/建築関係)

こちらだって暇なわけではありません。予定を調整して会える日を作っているのに…。こんな対応をされたら「私たちはその程度の仲なのね」と縁を切る覚悟をしても無理はないですよね。

■しんどくならない付き合い方を

友情よりも恋愛を大切にする女性に、友達を軽んじている自覚はないのでしょう。つい彼氏に夢中になってしまって他のことがおろそかになるだけ。

とはいえ、振り回されてばかりいるのもしんどいもの。ストレスをためない付き合い方を考えることが大切です。

ライタープロフィール
パル吉
兵庫県の片田舎、相生市生まれ広島在住のこじらせ系アラフォーママライター。 お酒と読書と音楽と広島東洋カープが好き。恋するトキメキはもっと好き。「夢を見ることこそ人生である」をモットーに、女に磨きをかけるべく、日々奮闘中。もっとも、いまだ原石のママとの噂もあるとかないとか。

元記事で読む