1. トップ
  2. インテリア
  3. 本の収納見直しませんか?おしゃれさんが実践するインテリアアイデア実例集

本の収納見直しませんか?おしゃれさんが実践するインテリアアイデア実例集

  • 2020.3.1
  • 17848 views

おしゃれな本収納アイデア実例集

気がつくと増えている本はどのように収納していますか?とりあえず、部屋の見えない場所へ積み重ねてしまいがちな本。

ですが、おしゃれさんは様々な収納家具やアイデアを駆使し、本をインテリアの一部としてコーディネートを楽しんでいます。

本棚に収納するだけじゃ、なんだか物足りないと感じている方必見!おすすめのおしゃれな本収納をご紹介いたします。

シェルフ(床置き)を使ったおしゃれな本収納

シンプルデザインの本収納

リビングでおしゃれに本を収納するなら、部屋に馴染みやすいシンプルなデザインの本収納がおすすめです。

こちらはナチュラルなテレビボードと本棚を同じシリーズで揃えたおしゃれなコーディネート。

棚3段を使ってたくさんの本を収納していますが、インテリアの数が少ないのですっきりとまとまっていますね。

泊まれる本屋コンセプトの本収納

本好きにはたまらない"泊まれる本屋"をコンセプトにコーディネートした、おしゃれな本収納のあるお部屋。

本は縦に収納したり、表紙を見せたりと、本の並べ方や置き方に変化をつけることで、単なる収納ではなくディスプレイとしてインテリの役目担っています。

ロフトベッドからも手が届く背の高い本棚は、睡眠スペースの目隠しにもなっていますね。

図書館のようなおしゃれ本収納

こちらは図書館をイメージしてリフォームした部屋。

壁の色に馴染むよう本収納もホワイトにすることで、天井近くまである収納の圧迫感を軽減したアイデアコーディネートです。

上の段にはその低い本、下に段には背の高い本をというように、重心を下にする並べ方は安定感が生まれるのでおすすめです。

チェアとライトをコーディネートした、本の世界にどっぷりと浸かれるおしゃれな和室ですね!

見せる&隠すおしゃれな本収納

どんなインテリアにも馴染むスタンダードな本棚。

本の背表紙が上になるよう横倒しの並べ方は、綺麗に1巻、2巻...と順序よく並べなくても気にならず、背表紙にもイラストが描かれたマンガ本のカラフルさも隠すこともできます。

まさに"見せる"と"隠す"の両方を叶えた画期的な収納アイデア。

また横倒しの並べ方は、よりたくさんの本が収納できるので収納スペースを小さくしたい時におすすめの収納方法です。

シェルフ(壁付け)を使ったおしゃれな本収納

趣味が大集合した本収納

書斎のデスク上に設置した本棚には、本だけに限らずカメラやボードゲームなどの趣味のアイテムを集結させたおしゃれな収納。

椅子関連の本の前には、ミニチュアの椅子を配置したディスプレイアイデアは、大人の遊び心を感じますね。

お気に入りの本や雑誌は、部屋のインテリアとして、いつでも手に取れるように見せる収納にするのがおすすめです。

スタイリッシュな本収納

部屋にあるインテリアは、ベッドとマンガ本がずらりと並んだ壁付け本棚のみのスタイリッシュでおしゃれな寝室。

ベッドをくっつけた壁にさらに壁付け本棚を設置し、2つのインテリアで1つの壁を共有した省スペースなコーディネートアイデアは、部屋を広く使いたいときにおすすめ。

ベッドから手を伸ばせば本を取れるので、寝る前や休みの日などの読書タイムを満喫できます。

おしゃれアートになる本収納

頻繁に読む訳ではないけれど、なぜか捨てられない本やカタログはありませんか?せっかくなら隠す収納にせず、本の置き方を工夫して部屋のディスプレイとして活躍させましょう。

スタイリッシュなストリングシェルフには、ただ本を置くのではなくページを挟みこむようにして本を目を引くインテリアとして見せています。

本をアートに変身させたおしゃれなアイデアですね!

ほどよくラフなおしゃれ本収納

本には様々なデザインがありますが、おしゃれなインテリアとして見せる収納にするなら、部屋のテーマカラーに合わせましょう。

モノトーンでコーディネートしたスタイリッシュなリビングでは、スリムな飾り棚に並べた本もモノトーンで統一。

あえてきっちり並べるのではなく、本同士を少し重ねる置き方にしたアイデアは、スタイリッシュな雰囲気をカジュアルダウンできるのでおすすめです。

デザインシェルフを使ったおしゃれな本収納

おしゃれシェルフで本収納

部屋のアクセントインテリアになるようなおしゃれなオープンシェルフは、難しいことを考えずにシンプルに本を立てるだけでもおしゃれに見せてくれる頼もしい収納インテリアです。

ひとつのマスを全て本で埋めるのではなく、おしゃれなインテリア小物とミックスした置き方にすると、より一層ディスプレイ感が増しハイセンスなコーディネートになりますよ。

ひな壇で見せるおしゃれ本収納

ナチュラルでおしゃれな木製ブックシェルフは、DIYで手作りした本収納です。ひな壇型は本の表紙が見えるのが最大のメリット。

絵本を収納すれば、子供も自分で読みたい本や読んで欲しい本を取り出せます。もちろんおしゃれな雑誌を収納にするのにもおすすめですよ。

ひな壇に立てる絵本や雑誌のラインナップや並べ方を変えるだけで、気軽にプチ模様替えが楽しめます。

こだわり造作家具で本収納

リビングの壁一面を埋めるパズルのようなおしゃれな造作家具の一部を本の収納にしたアイデア。

棚の高さは天井までありますが、本はスムーズに取り出せるように手が届く高さに収納しています。

それぞれのスペースを様々なインテリア小物でコーディネートし、収納とディスプレイの境界線がなく、すべてがおしゃれなインテリアのようですね。

デッドスペースを使う本収納

どんどん増える本の収納に困っている方も多いのではないでしょうか。

こちらはロフトに続く階段下を本の収納にした、省スペースでおしゃれなアイデア収納です。

デッドスペースとなる階段下を収納として利用すれば、本のための収納インテリアをひとつ削減できるので、部屋を広々使うことができコーディネート案に頭を悩ませることもありません。

もちろんコストもカットにもなるのでおすすめですよ。

ボックスを使ったおしゃれな本収納

素朴でおしゃれな本収納

りんご箱を縦に積み上げて本棚代わりにアレンジした収納アイデアは、極シンプルではありますが、木の素朴さやぬくもりが部屋をほっこりとした空間にしてくれています。

一見単調に見えてしまうコーディネートですが、本を縦に入れたり、横にして積み重ねたりと、本の置き方におしゃれアイデアが盛り込まれています。

見慣れた本収納でも、本の向きをアレンジして変化を楽しむのもおすすめですよ。

押入れを活用した本収納

押入れの中を本収納にしてしまえば、部屋を広く使うことができるのでおすすめです。

ホワイトのカラーボックスとワインの木箱をスタッキングして、本や映画のパンフレットを収納。

押入れは奥行きがあるので、本の収納してもまだ十分に余裕があります。

押入れの中もディスプレイを意識したおしゃなコーディネートにしておくと、襖を開けっ放しにしてもOKですね♪

シンプルイズベストな本収納

絵本は子供が自分で出し入れがしやすいように、低い場所に収納するのがおすすめです。

本を取る際にうっかり落としてケガをしたり、地震で本が落下する心配も軽減できます。

木箱を床に直置きした極シンプルな本収納ですが、木目の見える自然素材ならではのラフさがおしゃれですね!

シンプルな木箱なら、絵本収納以外のアレンジコーディネートも楽しめます。

コロコロ移動できる本収納

絵本を収納したニトリのカラーボックスはキャスターを付けているので、絵本がたくさん入っていても部屋の中をスイスイと移動させることができます。

無印のラタンボックスを併用し、おしゃれさをプラスしていますね!

部屋のどこにおいてもインテリアコーディネートに馴染むように、カラーボックスは壁と同じ色をチョイスするのがおすすめです。

マガジンラックを使ったおしゃれな本収納

カジュアルでおしゃれな本収納

部屋の貴重なスペースを使わず、本や雑誌を収納するなら壁面収納がおすすめです。

木×ブラックでまとめたラフで男前なコーディネートのリビングでは、テレビ横に壁掛けのマガジンラックを設置し、雑誌を見せる収納にしています。

おしゃれでラフさがある収納は、リビングの雰囲気にピッタリですね!

床に直置きしていないので掃除も楽々なおすすめ収納です。

通路を妨げない本収納

部屋に本棚を設置するなら、横幅と奥行きのスペース確保が必須となります。

ですが、壁に沿うようにした収納アイデアなら、動線となる通路でも極狭スペースでも本収納が可能になります!

こちらはリビングの動線となる通路の壁面にDIYで、たっぷり大容量のマガジンラックを設置。

家族が集まるリビングに大きめの本収納があると、それぞれのくつろぎ時間が充実しますね!

ディアウォールDIYで本収納

賃貸マンションなど、壁の穴跡や傷が気になり壁面収納ができない場合には、DIYアイテムのディアウォールが強い味方です!

こちらは冷蔵庫横にディアウォールを設置し、マガジンラック兼飾り棚にしています。

DIYは棚板の高さも好きな位置に決められるので、背の低い本、背の高い本など、本の背の高さにも柔軟に対応できるのがフレキシブルさが魅力ですね!

子供も嬉しい絵本収納

キッチンカウンター下のデッドスペースに目をつけ、絵本専用のマガジンラックをDIYで作ったアイデア収納。

ホワイトベースのインテリアコーディネートに絵本のカラフルさが部屋のアクセントにもなっています。

小さな子供にとって、本を立てて収納する本棚へのお片づけは少し難しいですが、マガジンラックなら簡単にお片づけができちゃいますね♪

おしゃれな本収納アイデアまとめ

一般的な本収納とは一味違ったおしゃれさんが実践するバラエティに富んだ本収納は、カジュアルからスタイリッシュまでおしゃれなアイデアがたくさん盛り込まれていますね。

収納アイテムの使い方や本の並べ方など、少しのアイデア次第で本もおしゃれなディスプレイに変身できちゃいます。

見慣れた本収納も、少し変化をつけるだけで見違えるほどおしゃれになりますよ♪

元記事で読む
の記事をもっとみる