1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 金婚式に特別なプレゼントを贈ろう♪お祝いにおすすめのギフトを一挙ご紹介

金婚式に特別なプレゼントを贈ろう♪お祝いにおすすめのギフトを一挙ご紹介

  • 2020.3.1
  • 18243 views

金婚式のお祝いにおすすめのプレゼント特集

結婚50年目の記念日である金婚式には、いつものプレゼントより特別感のあるお祝いを贈りたいもの。金婚式のプレゼントの予算相場金額は5000円から3万円です。

そんな予算相場の金額内で購入できる定番アイテムから記念品、人気や流行の喜ばれるプレゼントなど、金婚式のお祝いにうってつけの商品を厳選してジャンル別にご紹介します!

金婚式のお祝いにおすすめのプレゼント《食器》

お茶碗・お猪口・箸・箸置きのペアセット
お茶碗・お猪口・箸・箸置きのペアセット
出典:zozo.jp(外部リンク)お茶碗・お猪口・箸・箸置きのペアセット

キュートな見た目のお茶碗やお猪口がセットになったギフトセット。

夫婦での食事がより楽しいものとなるような、食卓を彩るカラーが特徴ですよ。

お茶碗とお猪口以外にも、シンプルな箸やおしゃれな箸置きがセットになっていて、ボリューミーな点もプレゼントにふさわしい理由のひとつです。

シンプルでもセンス感じるペアワイングラス
シンプルでもセンス感じるペアワイングラス
出典:zozo.jp(外部リンク)シンプルでもセンス感じるペアワイングラス

定番プレゼントであるワイングラスのペアセットは、金婚式のお祝いにもうってつけの人気商品です。

特にこちらのワイングラスは一見シンプルですが、持ち手に色の入ったレア感のあるデザインが特徴。

カラーバリエーションはブルーとブラウンの2色で、プレゼントを贈る夫婦の好みに合わせて選ぶと喜ばれますよ。

落ち着きのあるペアライスボウルセット
落ち着きのあるペアライスボウルセット
出典:zozo.jp(外部リンク)落ち着きのあるペアライスボウルセット

金婚式の記念品におすすめな食器が、落ち着きのある大人っぽいボウルセット。

特にこちらのボウルセットは、お茶碗としてはもちろんサラダやちょっとした料理を入れるなど、使い勝手の良いサイズ感が特徴です。

デザイン性に優れているだけではなく、食洗機や電子レンジ、フリーザー、オーブンにまで対応しているのも嬉しいポイント。

マグカップとミニプレートのペアセット
マグカップとミニプレートのペアセット
出典:zozo.jp(外部リンク)マグカップとミニプレートのペアセット

定番プレゼントであるペアのマグカップセット。

こちらの商品は、ペアのマグカップ意外にもSサイズのプレートもペアでセットになっているボリューミーな人気アイテムです。

デザインは派手すぎず大人っぽく、金婚式のプレゼントとして最適。

カラーバリエーションは3色あり、金婚式のプレゼントを私夫婦の好みに合わせて選ぶとより喜ばれるでしょう。

涼しげできれいなガラスグラスペアセット
涼しげできれいなガラスグラスペアセット
出典:zozo.jp(外部リンク)涼しげできれいなガラスグラスペアセット

グラスのペアセットは、金婚式に贈る記念品の定番商品です。

こちらの商品は、キュートなカラーリングが特徴的な人気のグラスセット。

青森県の伝統工芸である津軽びいどろの商品で、リッチな印象があるのが魅力。

ハンドメイドで温もりがあり、1点1点違ったデザインになっている、レア感も感じる金婚式のプレゼントにふさわしいセット商品です。

ストライプのハイセンスな湯呑ペアセット
ストライプのハイセンスな湯呑ペアセット
出典:zozo.jp(外部リンク)ストライプのハイセンスな湯呑ペアセット

金婚式のお祝いとしておすすめの食器が、喜ばれる定番のプレゼントである人気の湯呑ペアセット。

美濃焼の高級品ですが、孫でも気軽に手の出しやすい価格帯が嬉しいポイントですよ。

ストライプ柄の大人っぽいデザインで、金婚式を迎えた夫婦に喜ばれる記念品になるでしょう。

食洗機にも対応しているのが人気の理由のひとつです。

かわいらしい盛鉢のペアセット
かわいらしい盛鉢のペアセット
出典:zozo.jp(外部リンク)かわいらしい盛鉢のペアセット

菊の花をモチーフとしてデザインされている、キュンとするようなかわいい見た目の瀬戸焼盛り鉢セット。

食卓を明るく優しげな雰囲気にしてくれます。

価格が控えめの商品なので、孫から祖父母への金婚式のプレゼントにおすすめですよ。

箱に入っている商品なので、プレゼントとして贈りやすいですね。

金婚式のお祝いにおすすめのプレゼント《家電》

自動で温められる薬膳マルチポット
自動で温められる薬膳マルチポット
出典:zozo.jp(外部リンク)自動で温められる薬膳マルチポット

薬膳料理に挑戦したいという夫婦にも喜ばれる、金婚式の記念品にぴったりなおすすめの人気薬膳マルチポットです。

ボタンを押すだけで薬膳を煎じれる優れもので、さらにレシピブックが2冊もセットになっているボリューミーさも魅力。

見た目もスマートなので、金婚式のお祝いとしてプレゼントすると喜ばれるでしょう。

シンプルデザインのウォーターサーバー
シンプルデザインのウォーターサーバー
出典:zozo.jp(外部リンク)シンプルデザインのウォーターサーバー

誰もが憧れたことのあるウォーターサーバーが、金婚式のプレゼントの予算相場内の金額で購入できます。

市販の2Lペットボトルをセットするので、高齢の方でも扱いやすいのが金婚式のプレゼントにふさわしい理由。

温水と冷水が出る優れものですよ。レトロな見た目なので、部屋の雰囲気も壊しませんね。

毎日の料理が楽になるマルチ圧力クッカー
毎日の料理が楽になるマルチ圧力クッカー
出典:zozo.jp(外部リンク)毎日の料理が楽になるマルチ圧力クッカー

手間のかかる料理も簡単に作れる圧力クッカー。

火にかけないので、食材を入れてボタンを押すだけで料理ができる優れものです。

カラーバリエーションはアイボリーとブラウンの2色。

どちらもキッチンに取り入れやすい色で、金婚式のプレゼントを渡す夫婦の好みに合わせて色を選びましょう。

タイマー機能付きのヘリテージコーヒーメーカー
タイマー機能付きのヘリテージコーヒーメーカー
出典:zozo.jp(外部リンク)タイマー機能付きのヘリテージコーヒーメーカー

スマートな見た目のコーヒーメーカーはおいしいコーヒーが飲めるだけでなく、キッチンやダイニングなど設置場所の空間もおしゃれに見せてくれる金婚式にうってつけの記念品になるおすすめ商品。

タイマー機能付きなので、時間をセットしておくと自動的にコーヒーをドリップしてくれる優秀な商品です。

コーヒー好きの夫婦に贈ると喜ばれる金婚式のプレゼントになるでしょう。

燻製が気軽に楽しめるテーブルトップスモーカー
燻製が気軽に楽しめるテーブルトップスモーカー
出典:zozo.jp(外部リンク)燻製が気軽に楽しめるテーブルトップスモーカー

自宅で簡単に燻製料理を楽しめる、もらって嬉しい金婚式のプレゼントです。

卓上で使える上に、スモークチップやスモークウッドも付属されているので、金婚式の記念品としてプレゼントしたその日から燻製にチャレンジできますよ。

ナッツやチーズなど手軽な食材を燻製にでき、さらにレシピ冊子まで付いているのが嬉しいポイントです。

おしゃれな見た目の空気清浄機
おしゃれな見た目の空気清浄機
出典:zozo.jp(外部リンク)おしゃれな見た目の空気清浄機

空気清浄機は贈って喜ばれる定番プレゼント。

デザイン性の高いこちらの空気清浄機は、金婚式に贈るプレゼントの予算相場内で購入できるおすすめの商品です。

また、おしゃれなだけではなく、フィルター交換が不要だったり無音に近いほど静かだったりと機能面でも長けています。

部屋を快適な空間に導いてくれる、金婚式にプレゼントしたいアイテムです。

部屋を快適な空間にしてくれる加湿器
部屋を快適な空間にしてくれる加湿器
出典:zozo.jp(外部リンク)部屋を快適な空間にしてくれる加湿器

人気ブランドであるBRUNOから発売されている人気加湿器。

薪ストーブをモチーフにデザインされている、加湿器とは思えないようなハイセンスなデザインが特徴です。

カラーバリエーションはグレイッシュベージュとブラック、ブルーブレーの大人っぽい3種類。

金婚式のプレゼントを送る相手の好みを加味して色を選びましょう。

金婚式のお祝いにおすすめのプレゼント《キッチンツール》

ココット・ロンドとペアボウルのセット
ココット・ロンドとペアボウルのセット
出典:zozo.jp(外部リンク)ココット・ロンドとペアボウルのセット

人気ブランドのLe Creusetから販売されている鋳物ホーロー鍋は、喜ばれる贈り物の定番商品。

料理が楽しくなるようなおしゃれなカラーリングで、ブルー・ピンク・チェリーレッド・オレンジの4色から選べます。

さらにペアボウルもセットになっていて、夫婦お揃いで食事を楽しめる金婚式のプレゼントにうってつけな大人気商品です。

ケトルとペアマグカップのセット
ケトルとペアマグカップのセット
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)ケトルとペアマグカップのセット

グラデーションカラーのデザインが特徴的なケトルは、高級感があり贈り物として喜ばれます。

大人気ブランドのLe Creusetの商品で、カラーバリエーションはピンク系とベージュ系の2色。

金婚式のプレゼントを送る夫婦の好みに合わせて選んであげてくださいね。

また、ケトルの他に夫婦お揃いで使えるペアマグカップも付いているのが、金婚式のプレゼントにふさわしい理由のひとつです。

おいしいご飯が楽しめる六寸おひつ
おいしいご飯が楽しめる六寸おひつ
出典:zozo.jp(外部リンク)おいしいご飯が楽しめる六寸おひつ

天然木を使って作られているおひつは、なかなか自分では手が出せない高級品。

しゃもじも付属になっていて、金婚式のプレゼントにふさわしいでしょう。

今人気の曲げわっぱの商品で、ご飯をよりおいしく見せてくれます。

食卓の雰囲気を優しげにしてくれる、結婚50年目の金婚式にふさわしい高級商品です。

もらって嬉しいキャスター付き高級米びつ
もらって嬉しいキャスター付き高級米びつ
出典:zozo.jp(外部リンク)もらって嬉しいキャスター付き高級米びつ

天然の桐を使って作られている米びつは、金婚式の贈り物にふさわしいおすすめ商品。

高級感があり自分ではなかなか手が出せない価格帯なので、結婚50年目にふさわしい記念品になるでしょう。

5kgのお米が入れられる米びつですが、キャスターがついているので女性でも簡単に動かせます。

一合枡と摺り切り板も付属になっているのも嬉しいポイント。

ごはんが炊けるラ・ココット de GOHAN
ごはんが炊けるラ・ココット de GOHAN
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)ごはんが炊けるラ・ココット de GOHAN

コロンとした見た目のこちらの鋳物ホーロー鍋は、大人気ブランドのSTAUBから発売されている高級商品です。

容量は1.8Lと使いやすいサイズ感で、収納にも困りにくいのが金婚式のお祝いとしてプレゼントすると喜ばれる理由のひとつ。

カラーバリエーションは大人にうってつけな落ち着きのあるダークブルーとレッド系の2色から選べます。

食材カットが楽になるマルチカッター
食材カットが楽になるマルチカッター
出典:zozo.jp(外部リンク)食材カットが楽になるマルチカッター

3種類の刃が付いた、角切り・スライス・千切りが簡単にできるマルチカッターです。

包丁を使わずに繰り返しスライドさせるだけで簡単に食材をカットできますよ。

金婚式を迎える年になると長時間の包丁使いも苦になってくるので、料理が楽になるようなマルチカッターをプレゼントすると喜ばれることでしょう。

見た目もスタイリッシュな点が金婚式のプレゼントにふさわしい理由のひとつです。

お手入れが簡単な鋳物ほうろう両手鍋
お手入れが簡単な鋳物ほうろう両手鍋
出典:zozo.jp(外部リンク)お手入れが簡単な鋳物ほうろう両手鍋

焼くのはもちろん、煮たり蒸したりもできる使い勝手の良い両手鍋です。

普段の料理のレパートリーも広がるような、金婚式のお祝いにふさわしいプレゼントですよ。

特に料理好きの夫婦にプレゼントすると喜ばれることでしょう。

カラーバリエーションはネイビー・ブラウン・グリーンの3色が揃い、どの色も大人にふさわしい落ち着きのある色合いです。

金婚式のお祝いにおすすめのプレゼント《雑貨類》

ペアでのプレゼントがおすすめのルームシューズ
ペアでのプレゼントがおすすめのルームシューズ
出典:zozo.jp(外部リンク)ペアでのプレゼントがおすすめのルームシューズ

冷やしやすい足元をカバーできるルームシューズは、ペアで贈るのがおすすめ。

こちらのルームシューズとして使えるバブーシュは、2足ペアにしても予算相場の金額内で収まる、金婚式のプレゼントに適した商品です。

カラーバリエーションはミント・グレー・ベージュ・グリーンの4色から選べますよ。

あったかおしゃれなツインサイズのブランケット
あったかおしゃれなツインサイズのブランケット
出典:zozo.jp(外部リンク)あったかおしゃれなツインサイズのブランケット

ツインサイズで夫婦二人で使えるブランケットは、金婚式のお祝いにふさわしい喜ばれる贈り物です。

ウールとコットンで作られているあたたかいブランケットで、寒さの厳しい冬場はもちろん、肌寒く感じる春秋にも大活躍してくれるでしょう。

カラーバリエーションはおしゃれな3色。

金婚式のプレゼントを送る夫婦の好みに合わせて色味を選ぶと喜ばれるでしょう。

もらって嬉しいタオルの2人用セット
もらって嬉しいタオルの2人用セット
出典:zozo.jp(外部リンク)もらって嬉しいタオルの2人用セット

喜ばれるプレゼントの定番商品であるタオルセット。

ペアでタオルがセットになっているものをプレゼントことで、金婚式を迎える夫婦がお揃いで使えますよ。

カラーバリエーションはホワイト×グレー・ホワイト・グレーの3種類から選べます。

特に夫婦で色違いになるホワイト×グレーが金婚式の記念品に最適ですよ。

持ち運びもできるレザーフォトフォルダー
持ち運びもできるレザーフォトフォルダー
出典:zozo.jp(外部リンク)持ち運びもできるレザーフォトフォルダー

革製品を扱う大人気ブランドであるIL BISONTEから販売されている、リッチで金婚式のプレゼントに最適な写真立て。

4枚の写真が収納でき、金婚式を迎える夫婦の写真を入れてプレゼントすると、心に残る記念品となるでしょう。

閉じることでコンパクトになり、持ち運びもできるのが喜ばれるポイントのひとつです。

手間がかからないフェイクグリーン
手間がかからないフェイクグリーン
出典:zozo.jp(外部リンク)手間がかからないフェイクグリーン

もらって困らない金婚式の記念品が、お手入れの手間がかからないフェイクグリーン。

部屋に置くだけで癒しの空間にしてくれる優れものです。

フェイクではあるものの、本物に限りなく近づけたデザインが特徴。

多すぎず小さすぎないサイズ感で、さらに金額も相手に気を使わせない設定で子供から金婚式を迎える両親へのプレゼントにも最適です。

お揃いで身に着けたいペア腕時計
お揃いで身に着けたいペア腕時計
出典:zozo.jp(外部リンク)お揃いで身に着けたいペア腕時計

金婚式の記念にぴったりな贈り物が、ペアウォッチのプレゼント。

性別を選ばない普段使いできるようなシンプルで上品なデザインをセレクトすると、両親に喜ばれる金婚式のプレゼントになりますよ。

大人気ブランドのエンポリオ アルマーニから発売されているペアウォッチで高級感もあり、結婚50周年目の素敵な記念品になることでしょう。

アンティークでおしゃれなフォトフレーム
アンティークでおしゃれなフォトフレーム
出典:zozo.jp(外部リンク)アンティークでおしゃれなフォトフレーム

金婚式のお祝いには、思い出たっぷりな写真を入れたフォトフレームを記念品としてプレゼントするのがおすすめ。

夫婦の写真はもちろん、家族での写真も含めてプレゼントすると、結婚50年の節目にふさわしい思い出深い記念品になるでしょう。

フォトフレームは部屋をおしゃれに見せてくれるハイセンスなものを選ぶと、喜ばれる金婚式の記念品となること間違いなしです。

金婚式のお祝いにおすすめのプレゼントまとめ

結婚50年目を迎える金婚式のプレゼント選びは、夫婦に喜んでもらいたいからこそ悩んでしまうものです。

今回はジャンル別に金婚式にプレゼントすると喜ばれる記念品や人気商品、定番アイテムを厳選してお届けしました。

ご紹介したおすすめプレゼントを参考に、結婚50年目を迎える夫婦に喜んでもらえるお祝いをしましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる