1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【女子のインスタ事情】喧嘩もありえる…?友達との写真投稿のマナーとは

【女子のインスタ事情】喧嘩もありえる…?友達との写真投稿のマナーとは

  • 2020.2.29
  • 775 views

お気に入りの写真を多くの人に見てもらえるインスタは便利なツールではありますが、気軽に写真を投稿しているとトラブルになることもあります。特に友達との写真を投稿するときにはいくつかの点に注意しましょう。

加工する

お気に入りの写真であっても、友達が写りこんでいる場合も多いでしょう。そういった場合に特に何も配慮をせずに投稿してしまうと、写りこんでいる友達に迷惑がかかってしまうという事もあります。そのような場合には、個人が特定できないような形に加工するという方法をとりましょう。

フィルターをかけて周囲をぼかしたり、スタンプで隠したいところをカバーしたりという形で、分かりにくくすることが出来ます。また、写りこんでいるものを投稿したくない場合には、その部分を切り取る加工で対応することも出来るでしょう。不用意に友達の情報を漏らさないように気をつけましょう。

確認する(加工も確認)

基本的には、写りこんでいる友達にその投稿をしていいかどうか確認を必ずしましょう。もちろん友達との関係によってはその時点で隠さなくても良いと言われることもあるかもしれません。また、加工の状態によってはあえて加工をしないで投稿してほしいという事もあるでしょう。

そういった希望に沿って投稿することでトラブルを防ぐことも大切です。たとえ加工をしていたとしても、見る人が見ればわかってしまうような場合には投稿しないでほしいという事もあるかもしれません。そうしたときには投稿を控えましょう。

勝手に投稿した場合はトラブルになることも

親しい友達だから、悪い写真ではないから、といった軽い気持ちで、友達との写真を勝手に投稿してしまうという場合もあるのではないでしょうか。しかし、それはトラブルに繋がることがあるのです。例えばその友達に対して悪意を持っている人が、あなたの投稿した写真から友達のプライベートを知り、何かをするというリスクもあるのです。

また、仕事などの都合でプライベートは公にしたくないという人もいます。そういった人が周りの人にプライベートを知られてしまったら、仕事に大きな支障が出てしまうのです。勝手に投稿することは、このように相手に迷惑をかけ、人間関係にも支障をきたします。

きちんと確認することを意識しよう

友達との楽しい時間であっても、その情報を気軽に独断でインスタに載せるのは避けましょう。友達が写りこんでいる写真を載せる場合には、まずインスタに載せていいかを確認して、実際に投稿する写真を相手にチェックしてもらうのがベストです。友達との写真を投稿する前に相手に確認することは最低限のマナーとして心得ましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる