1. トップ
  2. メイク
  3. 365日使うからこそ整えたい!【洗面鏡裏】をすっきりさせるための収納アイデア

365日使うからこそ整えたい!【洗面鏡裏】をすっきりさせるための収納アイデア

  • 2020.2.29
  • 12502 views

洗面鏡裏をすっきり収納したい!

洗面所は、家族みんなが使う場所だからこそ、どのように収納すればいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、収納上手さんの収納方法を紹介させていただきます。

さまざまなアイデアが飛び出てるので、とても参考になりますよ。ライフスタイルに合った収納方法を取り入れていきましょう。

洗面鏡裏のすっきり収納アイデア

タオルや入浴剤を収納

鏡の裏に、タオルを収納されているそうです。洗った顔を拭くためのものだそうですが、ここならさっと取り出せるので、便利ですね。

入浴剤やせっけん、ボディスクラブなどもここに収納されており、すぐにお風呂場まで持っていけますね。

すぐ使える場所に収納するということは、とても大切です。

使う人ごとに分けて収納

鏡裏に3つのスペースがあり、ご主人、ご自身、共有と、3つに分けて収納されているそうです。確かに、共有するものは限られていますよね。

毎度扉を開け閉めするのではなく、一度扉を開けたら全て完了するという仕組みをつくれば、無駄な動作も減り時短にも繋がります。

化粧品を収納

毎日洗面所でお化粧をするという方は、ここのスペースに化粧品を収納するというアイデアもあります。

ベースメイク、筆、マスカラ類、アイシャドウやチークというように、カテゴリ別に収納されていますね。

パッと見て、何が入っているのか分かりやすい収納をされています。

取り出しやすい場所にティッシュを収納

1番下の棚には、ティッシュケースが収納されています。洗面所は、意外とティッシュの出番が多いですよね。

取り出しやすい一番下の棚に置いておけば、何かと使い勝手が良くなります。

洗面鏡裏は収納スペースがいくつかに分かれているので、みんなが使いやすい場所に収納しましょう。

洗面鏡裏に歯磨き収納

洗面鏡の扉裏を使って、歯ブラシや歯磨き粉を収納しています。

扉の裏なら開けておくだけで通気してくれますし、子供でも手が届きやすくなりますよね。

しかも、収納スペースがあまりないという場合でも、余すことなく使えるのでおすすめです。

メガネを収納

洗面所で、コンタクトを付けたり外したりしますよね。ですので、メガネを洗面所に収納しておくというアイデアは、動線が短くなるのでおすすめです。

セリアの何度でも貼ってはがせるシリーズのリングフックなら、眼鏡を吊るして収納できますね。

必要なものをまとめて収納

ヘアバンドや化粧品サンプル、コットンなど洗面所で必要なものを、一か所にまとめられているそうです。

化粧品サンプルなどは、あちこち置いてしまいがちですが、使ってこそのサンプルですよね。

溜め込むのではなく、すぐ取り出せる場所に置いておきたいですね。

見えるように並べて収納

化粧水や歯磨きセットなど、洗面鏡の裏にはたくさんのものを収納しますよね。

歯磨きセット、綿棒類、ボディケアなど、ジャンルでまとめておくと、管理しやすいですね。

ぎゅうぎゅうに詰め込むのではなく、余白を意識して収納したいですね。

ピアスを収納

なかなか見かけないアイデアですが、ピアスを収納するというアイデアも新鮮ですね。

洗面所は身支度するスペースでもありますし、逆に家に帰ってきて、お風呂に入って歯を磨いて・・と寝る準備をする場所でもあります。

ピアスを外して、とりあえず置いてしまうのを防いでくれる素敵なアイデアです。

歯ブラシを立てて収納

一番下の棚に、歯ブラシを立てて収納しています。2人分の歯ブラシなら、歯ブラシスタンドで1本ずつ立てた方が、すっきりしますね。

横には、歯ブラシをそのまま立てて収納されていますが、十分な余白があるので、ごちゃつく心配がありません。

洗面鏡裏収納アイデアまとめ

今回は、洗面鏡裏の収納アイデアを紹介いたしましたが、とても参考になるアイデアばかりでしたね。

自分だけが使う場所ではなく、家族みんなが使う場所だからこそ、みんなが使いやすくなるように、収納方法を考えていきましょう。良いと思ったアイデアをぜひ取り入れてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる