1. トップ
  2. ファッション
  3. ストレスフルでツライ!ストレスを柔軟に解消する方法

ストレスフルでツライ!ストレスを柔軟に解消する方法

  • 2020.2.29
  • 2994 views

現代社会は前代未聞のストレスフルな環境であり、誠実にお仕事や人間関係に取り組もうとする、真面目な性格の女性ほど、精神的な疲労を抱えやすいです。ストレスフルな時代をどうすれぱ柔軟に過ごせるのでしょうか?

ストレスフルな時こそ睡眠を大切に

ストレスのセルフケア方法として定番なのが、じっくりと睡眠を取る事です。精神的な疲労が蓄積すると、なかなか安眠する事が出来ません。ストレスが溜まり安眠出来ず、それが更に大きな心労を生む、そんな悪循環に陥っている女性も世間には少なくありません。

しっかりと眠るためには体温を適度に上げる事が大事です。寒さに強い新素材で出来た寝具に買い替えたり、体温を効率的にキープ出来るふわふわ素材のパジャマに買い替える等の対策があります。暖房器具を積極的に活用し、部屋自体の温度を上げるのも良いでしょう。

安眠をサポートするアイテム

寝室に、リラックス効果が期待出来るアロマを用意したり、安眠を誘うクラシック音楽を流すのも良いでしょう。

睡眠はストレス解消の基本であり、心労が溜まった時は8時間以上、安眠出来るように工夫したいところです。ラベンダーやローズマリーなどのアロマオイルは身近な雑貨店やネット通販サイトで購入出来ます。クラシック音楽はサブスクや動画などでも手軽に聞くことができるので、今夜にも早速、実践できるでしょう。

ゲームでストレス解消

ゲームで溜まった鬱憤を晴らすのもオススメです。ゲームは移動時間にスマホのアプリなどで手軽に遊べるので、無料なうえに時間や体力が不要だったりと、コスパ良好なストレス解消方法です。

特にイライラが募る時は、格闘系やシューティング系のゲームがオススメです。敵キャラを撃破すれば、仕事や人間関係で蓄積したストレスが自然と吹き飛んでいきます。

ゲームはバーチャルな世界ですので、現実ではできない派手なアクションや強かなトラップなども自由自在です。脳内で敵モンスターを嫌な上司やいつも迷惑をかけてくる相手に置きかえて、ゲームの中でぶっ飛ばすのもストレス解消には効果的です。ただし、ハマりすぎには要注意です。

セルフケアが重要

真面目な女性ほど、仕事や人間関係でストレスを溜め込みやすいです。蓄積したイライラを上手くガス抜きする事が重要であり、心労が激しい時は意識して安眠出来る環境を整えてみましょう。

アロマやクラシック音楽を活用し、時にはゲームに熱中するのも良いストレス解消方法となります。

元記事で読む
の記事をもっとみる